「美コアスクワット」の効果をあげるポイント5つ!|美人スポーツトレーナーが伝授
ダイエットだけではなく、女子が抱えがちな体の不調もか解決するスクワット。『美コアスクワット』で話題のスポーツトレーナー山口絵里加さんが効果的なしっかりポイントを抑えて、絶大な効果を手に入れましょう♪
スクワットのポイント
【point 1】スクワット中はラテラル呼吸がおすすめ
従来の筋トレは『無酸素運動で行うもの』とされてきましたが、あえて呼吸を意識して酸素を取り込みながら行うのが美コア流。スクワット中に深い呼吸ができるようになれば、体幹や歪みが整ってやせやすくなり、ストレスもケア!
スクワット中は、大きく息を吸ったときに肋骨周り全体が横に広がり、吐いたときに内側に戻るという「ラテラル呼吸」を意識して。また、ストレッチ中やストレスが溜まったときなどには「腹式呼吸」を行うと、リラックス効果が高まる。
\息を大きく吸うと肋骨も大きく開く!/
\息を深く吐くと肋骨が内側に!/
【point 2】スクワット中は前傾姿勢にならないように注意!
スクワットといえば前傾姿勢で腰を反りながら行うと思っている人が多いかもしれませんが、そうすると太ももの前面だけが鍛えられて脚が太くなるのでNG。体幹をしっかり立てて行うことが成功のカギ!
【point 3】普段から正しい立ち方&歩き方を意識して!
立つときは、脚を閉じると左のような3つのすき間ができることが美脚の条件。また、かかと重心で肋骨を後ろに押し込むイメージで立ち、かかとから頭頂部が一直線になるのが理想。歩くときは姿勢を正して、ひざをなるべく曲げないように!
\立ったとき3つのすき間があくのが理想!/
1 内もも
2 ひざの斜め下
3 足首
\4点が一直線になるように!/
1 頭頂部
2 肩の両端
3 大転子
4 かかと
\歩くときはなるべくひざを曲げない!/
【point 4】デスクワークのときも体幹を意識して!
猫背にも反り腰にもならず、やや後傾姿勢で座るのが美に効く座り方。デスクワーク行うときはそのまま体幹ご前に倒すのが理想ですが、何時間も続けるのはつらいですよね。1日に15回ぐらいこれを意識するだけでも効果があるので、ぜひお試しあれ!
\猫背にならずにやや後傾姿勢が理想/
\体幹ごと前に倒したままデスクワークを!/
【point 5】全身浴+超軟水でアンチエイジング!
人間の体は元々は中性ですが、肉を食べ過ぎたりすると酸性に傾きがち。なのでアルカリ性に限りな近い『超軟水』を普段から1日には飲むことを心掛けましょう。入浴時は38℃のお湯に5分つかりながら追い炊きをして43℃ぐらいまで上げ、もう5分。首までしっかりつかるとHSP(ヒートショックプロテイン)が体内で生成されて若返り効果が。入浴中も、もちろん『超軟水』で水分補給するのを忘れずに!
教えてくれたのは…
スポーツトレーナー 山口絵里加さん
体温上昇と代謝アップを促す独自の「美コア」トレーニングの考案者。自身が主宰する東京・麻布十番のクリニックジム『美コア東京スタジオ』も大人気。著書『1日3分!スクワットだけで美しくやせる』(青春文庫)も好評発売中。
『美的』10月号掲載
撮影/ 塩谷哲平 ヘア メイク/つばきち イラスト/長谷川まき 構成/内田淳子(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。