“美くびれ”を作るためのトレーニングはこれ!|人気ジム&サロンに聞いた、今すぐ実践&効果絶大の鍛えテクニック
憧れの美ボディモデルに近づくために、各パーツを鍛えるための基本知識とトレーニングを緊急取材。プロが教える、今すぐ実践できて効果絶大のテクニックは必読です!
今回は、“美くびれ”を作るための鍛えテクニックをJOYFIT 24の園部 希トレーナーに教えてもらいました。
美くびれを作るには、食事制限しながら腹斜筋を鍛えて
「今まで運動をしてこなかった人は特に、くびれが欲しいからとおなか周りだけを鍛えるのではなく、背中、胸、脚など 体全体を鍛えて基礎代謝を上げていく方が効果的です。また、おなか周りにつきやすい脂質を抑えた食事制限も必須。その上で、おなかの横の筋肉“腹斜筋”を鍛えるトレーニングを行いましょう。くびれを作るには、ひねる動作も必要です。常にウエストをひねりながら食事制限やトレーニングを行うことで、確かな美くびれが手に入ります!」(JOYFIT 24 園部 希トレーナー/以下「」内同)
“美くびれ”を作るための鍛えテクニックはこれ!
【1】片手、片脚で上半身を支え 腹斜筋を鍛える
腰を落とさず体をまっすぐに
慣れたら手足を上げて
「ひじをつき、腹斜筋を意識しながら体がまっすぐ斜めになるよう15秒keep。慣れたら片手、片脚を上げて負荷をかけて。脚ではなくウエストに力を入れるのがポイントです」
【2】交互に脚を上げ、上半身をひねる
左右にひねる
「上半身を少し上げ、右ひじと左ひざを近づけます。反対のひじとひざでも行い、これをシュッシュと速く、交互に10回くらい。キツい動きですが、確実にくびれに効果があります!」
【3】ダンベルを持って、体を横に倒す
ウエストを曲げて倒す
背筋を伸ばし、ゆっくり起きる
「2kgのダンベルから始め、徐々に重くすると◎。脚を肩幅に開き、ダンベルをゆっくり上げ下げ。体を横に倒し、ウエストの伸び縮みを意識して」
教えてくれたのは…
JOYFIT 24 園部 希 トレーナー (光が丘・東武練馬勤務)
美的9月号掲載
撮影/中島正男 構成/上村ゆう子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。