健康・ヘルスケア
2019.3.9

くしゃみ、鼻汁、目のかゆみ…それって花粉症?【花粉症セルフチェックテスト】

くしゃみや鼻詰まりの症状が気になる人は、下のチャートでチェック。花粉症の疑いがあれば、症状が重くなる前に対処しましょう!

花粉症か風邪か見極めて正しくケアを

「国民の約25%が花粉症といわれ、その70%はスギ花粉症だと推察されています」と話すのは、日本医科大学耳鼻咽喉科学講座主任教授の大久保公裕先生。スギ花粉飛散のピークは2月から4月頃で、くしゃみや鼻水、鼻詰まりなどがつらい時期。これらの症状は風邪にも似ているため、初めて花粉症になったときは風邪と間違う可能性も。「もしかして花粉症?」と思った人は、下のチャートで簡易チェックを。花粉症の疑いがあれば医療機関を受診して、正しい治療とセルフケアを始めましょう。

 

Start
花粉症かな?と思う

(出典/厚生労働省「的確な花粉症治療のために 第2版」)

今年の花粉の傾向は?

東北から近畿は例年よりやや多め。東京は多く飛ぶ期間が約1か月も!
日本気象協会の2019年1月17日の発表によると、スギ花粉の飛散ピークは3月で、東京は多く飛ぶ期間が約1か月と長め。飛散量は例年と比べると、東北から近畿がやや多く、中国地方は多い。四国と九州は例年並み、北海道は下回る予想。

 

教えてくれたのは…
okubo
日本医科大学 耳鼻咽喉科学講座主任教授 大久保公裕先生
おおくぼ・きみひろ/免疫アレルギー性疾患のエキスパートで、花粉症治療の第一人者。アレルギー性鼻炎の新しい免疫療法の開発にも力を注いでいる。

 

『美的』4月号掲載
撮影/イラスト/きくちりえ(Softdesign) 構成/青山貴子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事