健康・ヘルスケア
2019.2.23

モコモコ部屋着はパジャマにならないってホント?関する真相を快眠セラピストに直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“睡眠”について。モコモコ部屋着は、睡眠には不向きって…ウソ? ホント? 快眠セラピスト・三橋美穂さんにお答えいただきます。

%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%81%8e

Q:モコモコ部屋着は睡眠には不向きってホント?

暖かいうえに可愛さ3割り増し♡  働く女子たちの鉄板ルームウェア素材となっているモコモコ素材。今まさにモコモコ素材の部屋着で、この記事を読んでいるという人もいらっしゃるかもしれません。しかし、このモコモコこそが睡眠を邪魔する要因だなんていうウワサも。ホントでしょうか。

さっそく、この疑問を三橋先生にぶつけてみました! 果たして先生の答えは……?

A:本当

「部屋着=パジャマという人も多いかもしれません。しかし、快適な睡眠を求めるのなら、部屋着とパジャマは分けたほうがよいですね」(三橋先生・以下「」内同)

快眠パジャマに適切なポイントふたつ

モコモコ素材は汗を吸いにくいため体温調整がしにくいこと、また、寝返りするときの摩擦が大きいため、体が疲れてしまうということが睡眠には不向きといわれる点です。

また、フードつきの場合、寝るときに首元がゴワつき、正しい姿勢で眠るのが困難になってしまいます」

快眠パジャマのおすすめ素材4つ

「快適な睡眠を目指すのなら、ぜひパジャマに着替えることをおすすめします。パジャマの素材は綿やシルク、ダブルガーゼやスムースニットがベスト。なかでもシルクは綿の1.5倍もの吸湿性に優れ、夏は涼しく、冬は暖かいといった特徴があります。その他にも、着用したときに締め付け感がないことも大きなポイントです。ゆったりとしたものを選ぶようにしましょう」

快眠のためには下着にもこだわって

「また、就寝時のブラジャーやショーツにも注意を配ってほしいところ。強い締め付けがあると、血流が滞ります。すると、手足がなかなか温まらず、深い睡眠への妨げとなってしまいます。

眠るときにもガードルやブラジャーを付けているほうが安心する、落ち着くという人もいるでしょう。快眠には、心も体も開放的に、リラックスできるスタイルであることが重要です。なので、自分が心地よく感じられるアイテムがあれば、それを使用するのはよいでしょう。しかし、その場合にも、苦しいほどキツいものは避けましょう」

 

 profile
三橋 美穂
快眠セラピスト
睡眠環境プランナー
寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでの20年間に、1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、特に枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うか分かるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディ―ネートなども手がける。著書に『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100』(かんき出版)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)はシリーズ累計100万部を突破した。
スリーピース・カフェ

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事