診断で分かる!免疫低下レベルと今「やること&やめること」
室内外の寒暖差が激しく、睡眠も不足して自律神経が乱れがちな夏は、実は1年で最も免疫力が低下しやすい季節。秋に向けて体調をくずさないために、今からできる対策を!
その不調、免疫低下かも…!?「免疫低下レベル」を診断でチェック!
体調がなんだかすぐれない…と感じている人が多い季節。免疫ダウンの自覚があるのか、美的読者のみなさんにも調査をしたところ、約半数の人があることが判明しました。
睡眠改善インストラクター 公認心理師
小林麻利子(こばやしまりこ)さん
科学的根拠のある最新データを基にした実践しやすい指導が人気。「JCSP日本睡眠改善カウンセリング」を主宰。
夏の体調くずれの陰に免疫低下あり!
1年のうちで免疫が低下しやすいのは、風邪やインフルエンザが流行する「冬」と思われがちですが、実は間違い。エアコンの寒暖差によるストレス、冷たいもののとりすぎ、睡眠不足などで 体調をくずしやすい「夏」は、免疫もダウンしやすい のです。
「免疫とは、疫(病)を免れるために、細菌やウイルスなど(病原体)から体を守る 生体防御システム 。その力が強いか弱いかは外から判断しづらいのですが、普段からストレスが多い、栄養や睡眠、運動が足りていない人は、外敵と闘うための“免疫の力”も不足している可能性は大!」と、免疫学に詳しい大野智先生は話します。「まずはこの夏の 食事や生活習慣を振り返り、改善していく ことから始めましょう」
こちらの記事では、「免疫低下」かどうかセルフチェックができます。正しい知識と対策法の参考に!ここから先、10つの質問にお答えください。当てはまる数をカウントしながら進めてくださいね。
診断を始める ▷
『美的』2024年9月号掲載
イラスト/沼田光太郎 構成/つつみゆかり、有田智子 WEB再編集/多喜景子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
医学博士。東洋医学を含む統合医療・補完代替療法などが専門。最近刊に『東洋医学はなぜ効くのか』(共著・講談社)