健康・ヘルスケア
2016.7.22

この夏、美的がイチオシするスポーツは、血のめぐりがよくなる○○ヨガ! 【めぐり美容なんでもランキングVol.1】

★0710bit0112

先日行われた、肌・心・体のプロに美の秘訣を教えてもらう、美的創刊15周年記念イベント~めぐり美容1day体験講座~。

来場者100人は、美容情報について感度が高い女性ばかり。そこで、こだわりの美容法やライフスタイルをリサーチしました! 今週のテーマは、ヨガ。

呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせることで、血液やリンパ、気のめぐりがよくなり、リラックス効果も抜群なヨガ。人気のヨガの種類とその魅力を紹介します!

ヨガ円グラフ

 

めぐり美容1day体験講座でも人気だったアシュタンガヨガが堂々の1位!

 

1位 アシュタンガヨガ

ダイナミックでエネルギッシュなポーズが多いヨガ。太陽礼拝から立位、座位、フィニッシングとポーズの順番が決まっていて、ポーズからポーズへと呼吸と動きを合わせて流れるように体を動かす。
「呼吸法が気持ちいい」「体も心もスッキリして、ストレス解消できる!」

 

2位 ホットヨガ

高温多湿に設定された室内で行うヨガ。温かい環境で体を動かすので、柔軟性が高まりやすく、大量の汗をかくのでデトックス効果も◎。
「冷え性なので、体が温まるのが心地いい」「汗がたくさん出て、肌の調子がよくなった」

 

3位 ピラティス
筋肉トレーニングのような大きな負荷をかけることなく、しなやかな筋肉を作れるヨガ。体のコアが鍛えられるため、体の歪みや姿勢の改善に効果的。

「体幹が鍛えられていることを実感しやすい」「コアを意識して、じわじわトレーニングするのが好き」

 

そのほか…

「ほどよくストレッチができる」(骨盤ヨガ)

「全身をしっかり使って、トレーニングするのが好き」(パワーヨガ)

「非日常感を味わえる」(空中ヨガ)などの意見も!

 

これからヨガを始めてみようと考えている未経験者の人は、全身をしっかり動かすことで、〝めぐらせ力〟を身につけやすいアシュタンガヨガにトライするのもおすすめ。

心身ともにリフレッシュ効果のあるヨガ習慣で、夏バテ防止の体力作りをしてみてはいかが?

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事