健康・ヘルスケア
2023.3.22

ピラティスで身長や脚が伸びるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「ピラティス」について。ピラティスで身長や脚が伸びるってホント? zen place pilatesのエデュケーターSatokoさんにお話を伺いました。

Q:ピラティスで身長や脚が伸びるってホント?

ダイエットや運動不足解消、ヘルシーボディを目指してピラティスをはじめるという人もいると思います。モデルさんやトップアスリート、韓国アイドルまで取り入れている人が増えていますが、ピラティスをしていると身長や脚が伸びるのだとか。本当なのでしょうか。さっそく、この疑問をzen place pilatesのエデュケーターSatokoさんにぶつけてみました。

A:ホント

「ピラティスをすると姿勢が良くなり、それによって『身長が伸びた』『脚が伸びた』という人も多くいます」(Satokoさん・以下「」内同)

ピラティスとは?

「男性のジョセフ・ピラティスさんという人がヨガの影響を受けて作ったメソッドで、背景にはヨガの教えもあります。ヨガは何千年というすごく歴史が長いもので、ピラティスは100年ほど。ピラティスとヨガは動くというところは似ていますが、ピラティスはもともとリハビリを目的として考えられたものなので、西洋の医学的な考えかたと東洋の太極拳や武術みたいなものの思想が統合されて作られたものです。

ピラティスは体の中心部分にすごく注意を向けるように作られていて、動きのタイプとして、わりと地面に近いところから行うワーク多く、仰向けからはじめるものが多いです。そのため、体幹部分を安定させて四肢を動かすようなものが多くなっています。それに対してヨガは代表的なポーズにもある太陽礼拝のように立ってポーズを取るものも多く、足が土台になるような、立ってバランスを取ったり、手や脚で体を支えるものが多いです。ピラティスとヨガではそういった動きの違いもあります。先ほどピラティスでは体幹部分に集中すると言いましたが、背骨ひとつひとつがどうやって動いているかなど、背骨の動きに特化しているというのも特徴です」

ピラティスをやると身長や脚が伸びるメカニズム

「ピラティスを続けている人で『身長が伸びた』『脚が伸びた』という人も多くいます。実際に続けることで姿勢が良くなることが多く、それが身長が伸びたという結果になるのだと思います。背骨の配列が良くなり、空間が保たれるようになることで姿勢が良くなります。そして脚は股関節を介して骨盤とつながるので、背骨の配列がよくなり、骨盤の位置が整うことで、股関節、脚も適切なポジショニングになりやすいですそうすると身長や脚が伸びたと いう現象が起きるのだと思います

ピラティスで背骨の配列が良くなる理由

「筋肉は層になっていて、単独で一部だけ動かすということはできません。多くの人が外側の筋肉がガチッと固まってしまうというのが勝手な反応としてあり、肩が上がっていると、肩を持ち上げるような筋肉がいつも硬直した状態になってしまいます。そうすると内側の筋肉というのは抑制されてしまいます。アウターマッスルが優位になりすぎて、インナーマッスルが活性化されず、体の動きが悪くなってくるということが起こります。体の深層を動かすためには体の中心部分から動く必要があり、軸となるのは背骨です。ピラティスで背骨をひとつひとつ動かし、少しずつ硬直した筋肉を緩めながら内側から動かすことでインナーマッスルが活性化して、骨盤が正しい位置に収まり、内臓がしっかり支えられ、スッと背骨が伸び上がった状態になるため、自然と姿勢が良くなります。

これはピラティスの1回のセッションでもある程度感じられますが、2~3日でもとに戻ってしまいます。体の記憶というのはそう長くは続かないので、それまでの生活に戻り、いつもの楽な姿勢になることで戻ってしまいます。逆にある程度レッスンを継続することで新しい習慣が身につけば、それが癖になって姿勢も良くなることが期待できます。はじめのうちは意識しないとできないかもしれませんが、継続することで意識しなくても良い姿勢がデフォルトになり、心地良い場所になっていく、というのが目指すところです」

ピラティスで鍛えられるそのほかの筋肉

「お腹まわりの腹筋群は層になっていて、深層にあるのが腹横筋です。腹横筋は体幹を安定させる筋肉なのですが、ピラティスのワークをしているときは、常にこの筋肉がはたらいている状態です。腹横筋に連動して骨盤底筋と背骨のまわりに繋がっている多裂筋なども一緒にはたらくため、骨盤の下から支える筋肉とお腹まわりをコルセットのように支える筋肉、脊柱についている筋肉もはたらくので、お腹まわりが引き締まっていきます。
お腹まわりの筋肉が鍛えられることで、ぽっこりとお腹が出るようなことが防がれていきます」

zen place pilates(zen place pilates横浜)
BASI Pilates Senior Faculty

Satoko

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事