健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.3.22

「本も美容も“要”で“急”。これからもたくさんの『美的』な情報を届けます」|『美的』創刊22周年。本当にありがとうございます!

ありったけの感謝を、花束のように届けられたら

読者の皆様のおかげで、『美的』は創刊22周年を迎えることができました。
読者の皆さんがいなければ、『美的』は存在できません。

毎月、たくさんのうれしい言葉が私たちのもとに寄せられます。
「あのリップがかわいかった」「メイクが素敵で真似したくなりました」「ずっと肌あれに悩んでいたけれど試したら良くなった」などなど。

もちろん、時には「私には興味がなかった」など、手厳しいご指摘もいただきますが、それも含めてまるで花束を贈られたかのように、うれしい気持ちになります。

この感謝の思いを、できれば皆さんひとりひとりに花束のように届けて回りたい。
でも、なかなかそうはいかないので、ここでの感謝の言葉に替えさせていただきます。

ところでここ数年、「不要不急」なんて言葉が広まりましたが、「本や美容は、果たして…?」と考える場面も多数ありました。
華やかなメイク企画は、マスクで覆い隠した顔がリアリティなのに、意味があるの? 新作の日焼け止めといっても、外出できないのにモチベーションが上がらない…。そんな感想もありました。

でも今、やはり「本も美容も“要”で“急”」と答えたいと私は思います。
マスクであれてしまった肌を立て直したい。リモートで“いい感じ”になるメイクの仕方を知りたい。落ちない口紅、本当に落ちないのはどれ?
大きくはないかもしれないけれど、切実な声の集積が、私たちが雑誌を届けるモチベーションになりました。
人が生活を営む中で、「必要なもの」だけでは生きていけないし、それぞれの「要」「急」なものがあってもいいはず。

不安定な日々の中で自分が揺らいだときに、自分の輪郭を形作ってくれるような、そんなもの。
リップに自由を、チークに幸福を、ネイルに不服従を、マスカラに切なさを、アイシャドウに強い意志を、スキンケアに安らぎを、そしてそれらすべてに、時々は窮屈さも。
ささやかな、でも大切にしたい気持ちが、蔑(ないがしろ)にされる日が再び来ないことを祈ります。

これからも、たくさんの『美的』な情報を届けることで、皆さんが花を眺めるように慰められたら、これ以上の幸せはありません。

小学館『美的』編集長 中野瑠美

 

Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入

Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入

Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入


Amazonで購入 楽天ブックスで購入 セブンネットで購入

※ネット書店で売り切れの場合、ぜひお近くの書店でお買い求めください。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事