健康・ヘルスケア
2023.2.22

プロテインより鶏胸肉のほうがタンパク質を効率良く摂れるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「鶏胸肉」について。プロテインより鶏胸肉のほうがタンパク質を効率良く摂れるってホント? パーソナル管理栄養士の三城円さんにお話を伺いました。

Q:プロテインより鶏胸肉のほうがタンパク質を効率良く摂れるってホント?

美容と健康のためにもタンパク質は必須です。タンパク質を積極的に摂りたい場合、鶏肉などの食物のほかにプロテイン飲料などから摂取するという方法もありますよね。しかし、どちらからタンパク質を摂取するほうがメリットは多いのでしょうか。さっそく、この疑問をパーソナル管理栄養士の三城さんにぶつけてみました。

A:ホント

「どの栄養素も基本は食品から摂ることを優先しましょう」(三城さん・以下「」内同)

“食べる”と“飲む”の違いに大きな差が!

「唾液で消化吸収が良くなるので、ちゃんと噛んで食べるというのが大事です。そのため、飲むより食べる方が栄養素の吸収率も上がります。さらに、肉や魚はタンパク質のイメージが強いですが、ビタミンやミネラルのほか数値化されていない疲労回復物質などの栄養素も入っています。それらも一緒に摂れることからも、食品から摂ることが第一と言えます。どうしても疲れているというときや運動前後すぐの補給には飲んで摂取するのもありだと思いますが、プロテインなどは補助的に取り入れるのがおすすめです」

ダイエットには鶏胸肉とささみどちらが向いている?

「鶏肉は胸やささみ、どちらもダイエットしている人には高タンパク低脂質のためおすすめです。ささみは胸肉の一部なため、栄養素的に差はなく、疲労回復に効果があるイミダゾールジペプチドについてもどちらも多く含んでいます。調理のしやすさや、好みで選ぶようにしましょう。調理の面では毎回、皮を取るようであればささみのほうが良いでしょうし、筋取りが面倒であれば胸肉を選ぶといった具合で、使いやすいものを選んでください。また、調理法によって胸とささみを使い分けるというのも食感の違いなどを楽しめ、レシピのバリエーションも増えるのでおすすめです」

おいしい鶏胸肉を選ぶコツ

「鶏胸肉というとパサつきが気になるというイメージがあるかもしれませんが、おいしい鶏胸肉を選べば、そんなことはありません。そこで、おいしい鶏胸肉のポイントをお伝えします。まず、身がきっちり締まっていて、ふっくらしているもの。身の表面にツヤとハリがあるもの。そして、水分が筋肉の中に保水されていて、ドリップが少ないものというのがポイントです。ドリップが見えにくい真空パックタイプのものなどは、お肉のツヤや質感で選んでもらうと良いと思います。あとは、ブランド鶏などもあるので『この鶏肉はおいしい』というものを見つけてもらえると選びやすくなります」

おすすめの鶏肉

宮城県産森林どり むね肉(産地パック)/森林どり

「森林どりは水分を多く含んでいるため、胸肉もしっとりしていてパサパサしません。ジューシーで旨味も強く、ビタミンEが豊富という点も栄養士としておすすめしたいポイントです。
余計な脂肪が取ってあり、きれいに処理されているので、扱いやすいのもうれしいところです」

 

パーソナル管理栄養士
一般法人日本パーソナル管理栄養士協会 代表理事
食の相談窓口San-CuBic代表
HER-SELF女性の健康プロジェクト理事

三城円

森林どり

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事