健康・ヘルスケア
2022.4.25

セックス時、腟の入り口の下側が痛い!解消法はある?

痛みからセックス自体が嫌いになったり、パートナーとのコミュニケーションがうまくいかなくなっている人、結構いるんです。我慢していた「性交痛」のお悩みに、婦人科ドクターが答えます。

Q. 腟の入り口の下側がミチミチと破れそうに痛みます。痛さで萎縮するから、よけい痛い!(会社員・29歳)

A. 挿入に慣れるための器具「ダイレーター」を使ってみて!

「処女膜が狭くて痛い人や、挿入時の痛さで腟が収縮してしまう人は、『ダイレーター』という器具で挿入の練習をしましょう。通常ダイレーターは、太さが違う3〜5本のセット。最初は小指程の細いものから始め、徐々に太いものに替えていきながら、少しずつ腟を拡張します。1日1回、寝る前の約15分間、挿入したままに。セックス時に緊張して腟が収縮する人は、ぺニス挿入寸前までダイレーターを入れておくのも手です」(婦人科医 丹羽咲江先生)

202204gp200-3
3本で6段階の太さを試せる機能的デザイン
丹羽先生が開発に携わったポップな色合いのダイレーター。ジェルとポーチつき。
ホワイトローブ ダイレーターWRセット ¥9,680

膣の入り口・外陰部付近の痛み

202204gp226-2
外陰部(小陰唇・大陰唇)や腟口周辺にぺニスが何度も当たって擦れることで皮膚が炎症を起こし、あれやただれに。腟口が裂けて傷になることも。

咲江レディスクリニック 院長

丹羽咲江先生

『美的』2022年4月号掲載
撮影/河野 望(人形) 人形制作&スタイリスト/石井くみ子 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事