健康・ヘルスケア
2022.3.10

年々、アレルギー体質の人が増えてるってホント?真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容や健康の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は“春先のアレルギー”について。年々、アレルギー体質の人が増えてるって…ホント? 西洋医学や伝統医学等を組み合わせ、自然免疫向上の治療を行なっている「WELLCクリニック(表参道ウェルネス統合医療クリニック)」の森嶌淳友先生にお話を伺いました。

Q:年々、アレルギー体質の人が増えてるってホント?

今までは何ともなかったのに、ある日突然、鼻水やくしゃみが止まらない! まわりからは「いよいよ花粉症デビューだね」、「大人になってからアレルギーになる人も多いらしいよ」などと言われた経験はありませんか? アレルギー体質の人は年々増えているそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? さっそく、この疑問を森嶌先生にぶつけてみました。果たしてその答えは?

A:ホント

「花粉はもちろんのこと、ハウスダスト、犬や猫といった動物に対してアレルギー反応が出る人が年々増えている印象ですね。家系の遺伝的にアレルギーになりやすい人がおられますが、元々はアレルギー体質ではない人でも後天的に症状が出るパターンが最近では多く見られます」(森嶌先生・以下「」内同)

Point

花粉のほかにもアレルギー症状をもっている人が増えている

後天的にアレルギー症状が出るのはどんな人?

「ずばり、腸内環境が乱れている人です! 腸内には免疫細胞の約7割が存在しています。腸内環境が乱れて免疫が上手く機能しなくなると、アレルギー症状が出る以外にも、全身に悪影響を及ぼしてしまいます。

腸内環境は、①食事のバランスが悪い、②生活リズムが不規則、③ストレスを抱えているという3つの要因によって乱れがち。忙しく過ごしている人ほどこの3つすべてに当てはまり、アレルギーが起きやすくなってしまうのでしょう。

実際に慢性的なアレルギーに悩んでいる人の話を詳しく聞いてみると、社会人になってから&環境の変化が増えて症状が出始めたという人がかなり多いのです」

Point

腸内環境が乱れがちな現代人はアレルギーが起こりやすい傾向に

すぐにできるアレルギー対策が知りたい!

「日常的にすぐにできる対策は食事内容の改善ですね。動物性タンパク質や小麦を使った食品は腸内環境を荒らしやすいので、量を控えるだけでも変化を感じられると思います。本来、タンパク質は体内で分解されてアミノ酸として吸収されるますが、女性や消化酵素が少ない人は上手く分解することができないため、腸内環境が乱れやすくなるのです。タンパク質を摂るならそのままの状態よりも、麹に漬けてあるものや発酵させてあるものを選ぶといいでしょう。消化酵素の働きを活性化し、アミノ酸として体内に吸収されやすくなりますよ」

Point

動物性タンパク質や小麦を控えるだけでも超な環境の改善を実感できる

腸内環境を整えて症状が出にくい体を目指して

「慢性的に症状が出る人は、市販薬や医者にかかることで症状を抑えていることがほとんど。しかしアレルギー症状を根本的に治療するには、乳酸菌を摂取して腸内の善玉菌を増やし、お腹の調子を整えていく必要があります。ただ、乳酸菌は摂っているだけで善玉菌が増えるかと言ったらそうではありません。菌の土壌となる腸の粘膜を正常に整えないと、菌の働きが弱くなってしまうからです。

腸の粘膜を整えるためには、免疫ビタミンと呼ばれる『LPS』を摂取する必要があります。口から摂取するLPSは体内に侵入したウイルスや細菌と戦うマクロファージ細胞の働きをサポートし、免疫力を高める効果があるということから最近注目を浴びていますよね。花粉症や肌荒れをおさえる効果も期待できるため、LPSが多く含まれるきのこ類、海藻類、根菜類、玄米などを積極的に取り入れてください。

ほかにも、免疫力を上げる作用があるビタミンDを摂取することも大切。ビタミンDは体内で生成されにくいので食品やサプリメントで補う意識を持ちましょう。

僕自身も遺伝的にアレルギーが出やすく、高校生の頃から長年、ひどい花粉症に悩まされていました。生活習慣や食生活を大きく変えなくても、乳酸菌とビタミンDのサプリメントで腸内環境を整えていったら、一年ほどで症状が出なくなりました。当院で取り扱っているサプリは複数の乳酸菌、食物繊維、LPSなど腸内環境を整える栄養素を同時に摂取できるため、食事や生活改善がむずかしい人にもおすすめです」

item05

腸の環境を整える役割のサプリメント。国産のヒト由来の乳酸菌LJ88と、LPS×ハナビラタケで、自然免疫と生命力に着目したおなかサポートのためのサプリメント。NAGASU 150粒¥17,280

Point

腸内環境を整えるためには乳酸菌、LPS、ビタミンDの摂取が大切!

WELLCクリニック (表参道ウェルネス統合医療クリニック) 院長

院長 森嶌淳友(もりしまあつとも)先生

文/井上ハナエ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事