健康・ヘルスケア
2015.5.2

医師 福山千代子先生に聞きたい! 婦人科&デリケートゾーン悩みのあれこれ

毎月の生理やデリケートゾーンの悩みなど、なかなか人に聞けない悩みについて医師 福山千代子先生が丁寧に解説してくれました。

 

KD_福山院長
医師 福山千代子先生
Profile
日本産科婦人科学会専門医。アヴェニューウィメンズクリニック院長。女性特有のさまざまな悩みをサポート。昨年からは膣のアンチエイジング治療も開始。

 

Q 布ナプキンって市販のナプキンより体にいいの?

A 必ずしも、そういうわけではありません!
「両者とも素晴らしい点はたくさんあります。オフィスでは市販品、自宅では布ナプキンを使うという風に、シーンやライフスタイルに合わせて無理なく使い分ければいいと思います」

KD_10ナプキン本データ

 

 

Q イライラしがちの生理前に食べると良いものは?

A ズバリ!豚肉です
「イライラは脳内のセロトニンの低下が原因。ビタミンBとアミノ酸を多めに摂取するのが◎ですが、それらが両方含まれている豚肉はまさにピッタリ! 生野菜は体を冷やすので控えて」

KD_11豚肉本データ

 

 

Qデリケートゾーンの正しい洗い方って?

Aデリケートゾーン専用の洗浄料を使いましょう
「普通のボディソープはアルカリ性ですが、それでゴシゴシ洗うと腟周りの細菌層のバランスがくずれて感染症を引き起こすことも。洗浄力が強すぎず、かつ弱酸性の、デリケートゾーン専用の洗浄料で洗いましょう」
名称未設定-61-のコピー

 

 

Q アンダーヘアってみんなどうしてる?

A 全部なくしている人も最近増えています
「全なしの人が増えているとはいえ、形や濃さは自分の好みで決めて全く問題ありません。ただ、今は機器も進化しているし自己処理は危険なので、脱毛はプロにお任せしてみては?」
KD_9アンダーヘア本データ

 

 

Q PMSや生理痛がひどくて毎月ユーウツです…

 A PMSはサプリメントで軽減できます!
「PMSにはやはりビタミンBとアミノ酸が効きます。それらを手軽にとれるサプリメントや点滴もおすすめです。もちろん当クリニックでは、保険診療での漢方薬の処方も行っています」

 

 

撮影/玉置順子(t.cube/人物)、河野 望、林 紘輝、田中麻以(静物)  ヘア&メーク/KUBOKI、猪狩友介(Three Peace) スタイリスト/坂下志穂 モデル/MIKU イラスト/萩原慶子 デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ、塩田幸子、内田淳子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事