健康・ヘルスケア
2015.4.9

周りの結婚や職場の悩み、ストレスの上手なケア方法を教えて!

周りの結婚や職場の不満…悩みの多いアラサー女子に、精神科医である星野概念先生がストレスの上手なケア方法を教えてくれました!
20150402
精神科医 星野概念先生
Profile
精神科医・医学博士。北里大学医学部を卒業後、同大学医療系研究科を卒業。現在、総合病院精神科に勤務している。雑誌やWebなど、多くのメディアでも活躍中。

 

 

Q 周りが続々と結婚。この焦り、どうしたらいい?

A 自分はどんな未来を描いているのかを、まず考えるべきです

KD_9理想の家庭本データ
「焦るとき程、本来の目的を再確認。結婚すること自体が目的ではないはずです。自分はどのような家庭を築きたいのかを考えてみましょう。そうすれば求めている人が明確になり、相手選びもスムースになるはず」

 

 

Q 春うつ にならないための上手な発散方法は?

A 自分なりのストレス発散法を前もって準備するのが◎

KD_8家リラックス本データ
「春は環境変化が多く、心が不安定になりがち。新たな環境に入る前に、今まではどんなことで不安定になっていたか、どう安定を取り戻してきたか思い返してみて。映画鑑賞や音楽を聴くなど、自分なりのストレス発散法を準備しておきましょう」

 

 

Q 働かない上司にイライラ。いい対処法は?

A 上司はあまり働かないものとして考えてみましょう
KD_7上司いらいら本データ
「当たり前のことが達成されないと怒りの感情がわきます。職場で働かない非常識な人がいると大きなストレスになるのは当然。この際、諦めの境地で〝上司はあまり働かないもの〟と考えて、職場に臨むのも手です」

 

 

 

撮影/玉置順子(t.cube/人物)、河野 望、林 紘輝、田中麻以(静物)  ヘア&メーク/KUBOKI、猪狩友介(Three Peace) スタイリスト/坂下志穂 モデル/MIKU イラスト/萩原慶子  デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ、塩田幸子、内田淳子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事