健康・ヘルスケア
2015.5.2

ホロホロほぐれて~気持ちイイ!快眠へ導く「寝る前」ストレッチ

睡眠は、身体組織の修復や疲労回復、記憶の定着など、体と心にとって、とても重要な要素。しかし、日々の仕事や子育てに大忙しで、なかなか寝る前にリラックスできていない方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、気持ちよく快眠に導くストレッチをご紹介します。

 

■寝る前のストレッチが重要なわけ

厚生労働省の『こころの健康 気づきのヒント集』の「快適な睡眠のための7箇条」でも、寝る前のストレッチが勧められているように、ストレッチで得られる精神的なリラックスは、入眠を促す作用があります。ストレッチをすることで、自律神経の副交感神経が優位になり、体が寝るための準備に入るのです。

体全体をまんべんなくストレッチすることが重要ですが、今回は特に日常的に歩いたり、走ったりと酷使されがちな股関節周りの筋肉のストレッチをご紹介します。酷使される反面、膝や足首、手首などと比べて、なかなか意識できていない方も多く、周りの筋肉が凝り固まり、股関節の可動域が低下してしまうことも課題です。

寝る前にストレッチをすることで、筋肉の柔軟性や可動域がアップし、日常のパフォーマンスが向上することが期待できます。そのため、翌日の活動エネルギーの増加にも繋がります。

 

■股関節ストレッチ

常に大きな呼吸を繰り返しながら、それぞれのポーズで15秒ほどキープしましょう。

(1)仰向けになり、右膝を両手で抱え込みます。

(2)右膝を抱え込んだまま、左胸に近づけます。

(3)左手で左足を持ち、右手で右膝を持ち、ふくらはぎを胸に近づけます。

(4)左手で右膝を持ち、左側へパタンと倒します。右手は右側に伸ばしておきます。

(5)右手で右膝を持ち、右側へパタンと倒します。

(6)タオルを右足の裏にかけて、脚を上に持ち上げて脚裏を伸ばします。

(7)左も同様に行ったあと、足を開いたり閉じたり、ゆらゆら動かします。

 

いかがでしたか? 気持ちよいゆったりとした呼吸を繰り返しながら、ぜひ行ってみてくださいね!

 

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事