食・レシピ
2020.3.11

メロンの栄養は美の味方!簡単おしゃれレシピを厳選しました

フルーツの中でも人気の高いメロンは、じつは比較的低カロリーでカリウムやビタミンが豊富。私たちにピッタリなフルーツなんです。そこで、ここではデザートではなく、料理の1品として気軽に作れちゃうレシピを紹介。見た目の美しさから“映え”レシピとしても食卓を盛り上げてくれること間違いナシ!

メロンの栄養まるごと!美人レシピ

きゅうりとメロンのマリネ

みずみずしい組み合わせ。チーズのコクでメロンも大人向きの程よい甘さに!

きゅうりとメロンのマリネ

<材料>
きゅうり……2本
メロン……120g
フェタチーズ……適量
レモン汁……小さじ1と1/2
塩……少量
A(ドライオレガノ……小さじ1/2、タイム……少量、オリーブオイル……大さじ3)

<作り方>
(1)きゅうりは乱切りにして、レモン汁小さじ1と塩少量を混ぜ合わせておく。
(2)メロンは2㎝大に切り、レモン汁小さじ1/2をまぶす。
(3)ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)と(2)を加えて和える。器に盛り、ちぎったフェタチーズを散らす。

きゅうりとメロンのマリネ

南フランス風 フルーツと海老の夏サラダ

フランスではパリでも南仏でもポピュラーなフルーツ入りのサラダ

南フランス風 フルーツと海老の夏サラダ

<材料(2人分)>
スイカ、メロンなどのフルーツ……適量
ズッキーニ……1本
グリーンリーフ……4枚
黒オリーブ(輪切り)……適量
サラダ用バナメイ海老……10尾
むき枝豆……50gぐらい
オリーブオイル……大さじ1
レモン汁……1/2個分
塩・こしょう……適量

<作り方>
(1)フルーツは一口大に切る、もしくは型で抜く。ズッキーニはピーラーで縦に薄くし、グリーンリーフは一口大にちぎる。
(2)すべての材料をお皿に盛り、最後にレモン汁、オリーブオイル、塩・コショウをかける。

★ポイント★
●グリーンリーフはちぎる前に少し氷を入れた冷水に浸すとシャキッと美味しくなります。
●お好みでお好きなハーブなどを加えてみましょう。

<教えてくれた人 美容栄養アドバイザー/石坂優子さん>

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(39)南フランス風 フルーツと海老の夏サラダ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事