食・レシピ
2011.8.4

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(39)南フランス風 フルーツと海老の夏サラダ

先日、仕事の関係でフランスへ行ってきました!! パリなどの都会の方ではなく、南フランスのアルルやトゥールーズなどの比較的田舎の方を周り、たくさんの美味しい料理に出会ってきました。その中でも印象的だった料理を“石坂優子風”にアレンジして、2回にわたって皆さんにお送りします。

第2回目の今回お送りするのはフルーツを使った夏サラダ。日本ではフルーツをサラダに入れるのはとてもめずらしいのですが、フランスではパリでも南仏でもどこに行ってもフルーツ入りのサラダが出てきました。
その中でも印象的だったのはアビニヨンの近くのシャンブルドット(日本でいう民宿です)のマダムが作ってくれたフルーツたっぷりの「カラフルサラダ」。そんなマダムのサラダに影響を受けて作ったレシピをご紹介します。フルーツにはビタミンや酵素がたくさん含まれています。ぜひ普段の食事にフルーツを取り入れましょう。

【材料】(2人分)
スイカ、メロンなどのフルーツ…適量 / ズッキーニ…1本 / グリーンリーフ…4枚 / 黒オリーブ(輪切り)…適量 / サラダ用バナメイ海老…10尾 / むき枝豆…50gぐらい、オリーブオイル…大さじ1 / レモン汁…1/2個分 / 塩・こしょう…適量

【作り方】
(1)フルーツは一口大に切る、もしくは型で抜く。ズッキーニはピーラーで縦に薄くし、グリーンリーフは一口大にちぎる。
(2)すべての材料をお皿に盛り、最後にレモン汁、オリーブオイル、塩・コショウをかける。

★ポイント★
グリーンリーフはちぎる前に少し氷を入れた冷水に浸すとシャキッと美味しくなります。
お好みでお好きなハーブなどを加えてみましょう。

♪ひとことメモ
最近このサラダが大好きで、よく朝ご飯として食べます。茹でたキヌアを入れれば炭水化物も摂れるバランスサラダになるので、このワンプレートが朝食に! 簡単でとってもおススメですよ!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事