食・レシピ
2020.1.18

キムチは美容に良い栄養の宝庫!菌の力が強い植物性乳酸菌も豊富

キムチは、腸に対してパワフルな働きをしてくれる植物性乳酸菌が多く、食物繊維も豊富だと言われています。今回は乳酸菌以外の栄養と栄養をたっぷり摂れるレシピもご紹介。市販のキムチには発酵されていない浅漬けタイプのキムチもあるので、選ぶ際は注意しましょう!

【目次】
キムチの栄養とは?
乳酸菌豊富な発酵食品
加熱せずキムチの栄養を存分に味わえるレシピ

キムチの栄養とは?

食物繊維やビタミンB群が豊富

韓国の女性の美肌の秘密はキムチ、と言われるように、キムチは言わずと知れた栄養の宝庫。
カプサイシンが体脂肪を燃焼、食物繊維の整腸作用、ビタミンB群が代謝を上げて美人力をアップ! タウリンやアスパラギン酸も含むので、滋養強壮にももってっこい。

夏疲れを解消して美肌復活♪【アボカドキムチオクラサラダ】Today’s SALAD #53

乳酸菌豊富な発酵食品

生きた菌が豊富

教えてくれたのは…管理栄養士 麻生れいみさん

生きた菌が豊富

服部栄養専門学校栄養士科を卒業後、企業の栄養相談や病院の臨床研究においての栄養療法を監修。本企画では、著書『麻生れいみ式 いつ会っても若い人の食べ方の新常識』(主婦の友社)をベースにして、美容賢者がレシピを考案。

生きた菌が豊富

発酵食品には生きた菌が豊富。ヨーグルトや漬け物に含まれる乳酸菌などの菌が腸内で活動するのは、約3日。そのため、1日1品は発酵食品をとって腸内環境を整えたいもの。
「納豆やキムチをはじめみそ、しょうゆ、塩しお麹こうじ、甘酒などいろいろな発酵食品を食べましょう」(麻生さん)

管理栄養士・麻生れいみ式「若食べ」の極意を伝授! 毎日の食事に気をつけて、体年齢を若返らせて!

腸内の善玉菌を増やす植物性乳酸菌が豊富

教えてくれたのは…日本美腸協会 代表理事 小野 咲さん

腸内の善玉菌を増やす植物性乳酸菌が豊富

おのさき/看護師として働く中で腸の大切さを痛感し、腸の研究に没頭。美腸エステ『GENIE』を立ち上げ、日本美腸協会を設立。全国でセミナーを開講中。

腸内の善玉菌を増やす植物性乳酸菌が豊富

「納豆や漬け物、甘酒など日本古来の発酵食品には、腸内の善玉菌を増やす植物性乳酸菌が豊富。動物性よりも菌の力が強く、腸に届きやすい特徴をもちます。ただし、動物性乳酸菌のヨーグルトは腸を活性化するので、積極的にとりたい食材です」(小野さん)

食事改善で便秘悩み解消|食物繊維&発酵食品を選んで腸の働きを活性化!

加熱せずキムチの栄養を存分に味わえるレシピ

キムチ・オリーブオイルの冷奴

キムチ・オリーブオイルの冷奴

【材料・作り方】
木綿豆腐1/3丁(100g)に、刻んだ白菜キムチ(20g)と小口切りにした万能ねぎ少量をのせる。上からオリーブオイル(小さじ1/2)と黒粗びきこしょう少量をかける。

夏にピッタリ◎! むくみを取る簡単メニューを紹介!

納豆巻き巻き

納豆巻き巻き

【材料】(2人分)
納豆…2パック
大根…2cm
きゅうり・にんじん…各1/4本
ミックスナッツ…大さじ1
キムチ…大さじ2
亜麻仁油(またはえごま油)…大さじ1
海苔…2枚
大葉…4枚
リーフレタス…4枚

【作り方】
1.大根、きゅうり、にんじんはスティック状に切る。
2.納豆に、粗く砕いたミックスナッツ、刻んだキムチ、亜麻仁油を入れてさっくり混ぜる。
3.海苔は半分に切って、大葉をのせて2をふわっとのせ、1ものせて手巻き寿司の要領で巻く。
4.さらにリーフレタスで包む。
※海苔は、韓国海苔を使っても。キムチのほかに、塩昆布や明太子、カクテキなどを入れてもおいしい。
※好みで、納豆の添付のたれとからしを混ぜても。
※お腹が空いていたら、ごはんを一緒に巻いて!

おやすみ中の整腸作用抜群!納豆を使った深夜ごはん

アボカドキムチオクラサラダ

アボカドキムチオクラサラダ

【材料】
アボカド…1個
オクラ…3本
キムチ…30~40g程度(お好みで)
胡麻油…小さじ1

【作り方】
1.アボカドは縦半分にカットし、種を取り除く。
2.さらにアボカドに左右から斜めに切り込みを入れ、スプーンですくってボウルに入れる。
3.オクラは沸騰したお湯で2分ほど茹で、4~5mm幅にカット。
4.ボウルにアボカド、キムチ、オクラを入れ、風味付けの胡麻油を加えてあえる。
5.皿に盛ってできあがり。

夏疲れを解消して美肌復活♪【アボカドキムチオクラサラダ】Today’s SALAD #53

五味五色の腸美人 ねばねばおひたし

五味五色の腸美人 ねばねばおひたし

【材料】(2人分)
モロヘイヤ…3~4茎
なめこ…1/2袋
キムチ…大さじ2
山芋…5cm
黒納豆…20~30g
A[だし…大さじ4、しょうゆ…小さじ1]

【作り方】
1.モロヘイヤとなめこはさっとゆでて、冷水にとって水気をきる。モロヘイヤは細かく刻む。
2.キムチは細切りに、山芋はせん切りに。
3.ボウルに、すべての食材、A、黒納豆を入れて混ぜる。

肌あれやニキビでお悩みの方必見! 腸内環境を整えるレシピをご紹介♪

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事