食・レシピ
2016.6.10

身体の内側から徹底的に美白☆木下あおいさん考案の簡単レシピを紹介!

10日間集中ケアを実践!!
まずは、前半5日間 腸内環境をリセットしてデトックス
前半は、発酵食品を積極的にとって腸内の善玉菌を増やし、たまった老廃物を一気に排出。腸がスッキリすると、くすみもスッと晴れます。

抗酸化作用の高いフィトケミカルが紫外線ダメージをケア
「日焼けをすると新陳代謝が乱れ、肌のバリア機能が低下。次第に肌は乾燥し、どんよりくすみがちに」と木下さん。バリア機能を高めるためには、抗酸化成分〝ビタミンA・C・E〟を取り入れた食事をとることが大切だそう。
「これらのビタミンは、体内で発生する活性酸素を除去し、紫外線トラブルなどから守ってくれる働きが。特に抗酸化作用が高いのが、野菜などの植物性食品に含まれる物質〝フィトケミカル〟です。これは熱が加わることで成分が溶け出すので、煮込んだり、スープなどがベスト。朝は丸ごと栄養がとれるスムージーでも◎。でもその前に、まずは腸内環境を整えること。デトックスを促すことで、体内での消化機能が一層高まります」

 

腸内環境を整える食材はコレだ!!
朝→オクラ、海藻などの食物繊維
昼→タンパク質&ビタミンC
夜→発酵食品×食物繊維やカリウム

 

インナーケアコース《朝》
〜デトックスを促してお通じを良くする〜
オクラと納豆の和えもの
KD_き
●材料
オクラ…………………2本
納豆………………1パック
乾燥ワカメ……ひとつまみ
しょうゆ麹こうじ………小さじ1

●作り方
①乾燥ワカメを水で戻し、オクラは小口切りにする。
②①を入れた器に、納豆としょうゆ麹を加えて混ぜ合わせる。

〈結論〉食物繊維が豊富で、肉や魚に負けないくらい栄養価も高いから夏バテ防止にも!
一口メモ 食物繊維豊富な玄米ごはんと一緒に食べると効果絶大。

 

 

インナーケアコース《昼》
〜腸も肌もキレイにする〜
彩野菜の美腸サラダ
KD_く
●材料
赤パプリカ…………1/2個
きゅうり……………1/3本
ヒジキ…………ひとつまみ
サニーレタス…………適量
ベビーリーフ…………適量
木綿豆腐……………1/2丁
豆乳………1/4カップ
ココナッツオイル……小さじ1
みそ…………小さじ1
塩…………………適量

●作り方
①赤パプリカは一口サイズに、きゅうりは乱切りにする。ヒジキは湯で戻し、サニーレタスは食べやすいサイズにちぎる。
②器に、赤パプリカ、きゅうり、ヒジキ、サニーレタス、ベビーリーフ、くずした豆腐をのせる。その上から混ぜ合わせたAをかける。

〈結論〉デトックスを促しながら必要な栄養もとれて体調もアップ!クルミ(ビタミンE)を加えることで、美白効果がアップ。食感も良し!
一口メモ ドレッシングにオメガ3のオイルを使っても◎。

 

 

インナーケアコース《夜》
〜保存が利くので体内をリセットする常備菜に〜
春野菜の塩麹づけ
KD_け
●材料
セロリ…………………1本
きゅうり………………1本
赤パプリカ……………1個
塩麹…………小さじ2
黒酢…………小さじ2

●作り方
①セロリは3㎝幅に切り、きゅうりは乱切りに、赤パプリカは一口サイズに切る。
②袋に①を入れ、混ぜ合わせたAを加え、もみ込みながら味をなじませる。

〈結論〉発酵食品や食物繊維のデトックス作用と、きゅうりの利尿作用で徹底的に排出!
一口メモ 赤パプリカをトマトにすると、イタリアン風に!

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事