ボリューム不足
2014.6.4

お悩み解決メークゼミ(4)髪が細いせいかいつも トップがつぶれて ぺたんこに…。

→お悩みの応募はこちら(年齢・職業・お悩みだけでOKです)

 

z9ouofyp
今回の先生はKUBOKIさん

ワンポイントアドバイス

ドライ前と後のスタイリング剤が肝。根元から立ち上げよう!

立ち上がる土台作りとふんわりキープでハリ感のある髪に
ふんわりさせたいなら毛先よりも、根元に注力すべき! 特に細い髪の人は髪を乾かす前にカールローションを根元につけ、土台を作ってから乾かそう。仕上げにスプレータイプのワックスを根元中心に吹きかければふんわりが完成。

 

 

 

いつものメーク
まじめっぽい!?

201407zemi_before
まとまりすぎて地味な印象に
ボブブームに乗って切ったものの、細くてくせがつきにくい髪のせいでスタイリングがうまくできず。毎日ほったらかし状態に。どうしたらふんわり柔らかい印象になれますか?

美的クラブ
蜂巣あずささん(公務員・33歳)

 

解決!
柔らかく今っぽい♡
201407zemimain

 

【お助けアイテム】
2017107zemi_item

「ベースには、固めすぎずに柔らかさを出してくれるカールローションでくせがつく環境作りを。仕上げは油分が少なくベタっとしないスプレーワックスで、優しくキープしよう。」

右から/髪にハリを与えるプレスタイリングローション。資生堂プロフェッショナル ステージワークス バウンシングプライマー 150ml¥2,200、
スプレータイプの軽い質感のワックス。ロレアルプロフェッショナル ロンドン アディックシォンスプラックスディライト 125ml ¥1,200


Make-up How to
201407zemi1

1 目から上のみカールローションをドライ前につける
立ち上げたい頭の上半分の根元に、ベースのカールローションをつけて、ハリ感を出そう。髪がぬれた状態の方が浸透しやすく、より立ち上がるよ。

201407zemi2 201407zemi2-1

2 根元から立ち上げ、顔の方へ流すようにブローしていく
ブラシで根元の髪を下からすくい、持ち上げてドライヤーを当てる。すっとブラシを毛先へと流す。このとき顔の方へと流すと、毛流れに丸みが出る。
<ポイント>ブラシで持ち上げるように

 

201407zemi3

3 毛先はコテで。内側に軽く巻いていく
根元はブロー、毛先はコテで動きをつけるのが鉄則。太めのコテで毛先を一巻き。180℃くらいの高温で、数秒キープ。強くカールをつけすぎないよう。

 

201407zemi4

4 ブローした根元をスプレーワックスでふんわり固める
髪を持ち上げ、根元の方にスプレーワックスを一吹き。トップがつぶれないように、立ち上がった根元を内側から固定していこう。

 

201407zemi5

5 ブローした根元をスプレーワックスでふんわり固める
頭皮をマッサージするように手を左右に動かし、空気を入れていく。内側の毛に複雑な動きをつけ、ボリュームアップさせるための仕上げだよ。

 

201407zemi6

こんなにふんわりした髪型は初めて♪

 

お悩みQ&Aワンポイントアドバイス☆

Q.濃い顔だちに似合うメークは?

A. 輪郭を柔らかくしてアイメークは控えめで
気をつけないと舞台メークになってしまうので、目元は控えめにするのが大切。その分、輪郭の印象が柔らかくなるように、チークやハイライトをふんわり入れよう。

 

Q.目のくまを隠すアイテムは?

A. 目周りは「オレンジ」が効果的です!
くまにはいろいろ種類がありますが、大半はグレーです。それを払拭するのが、オレンジ色! コンシーラーやアイシャドウにオレンジ色を選んで色補整しましょう。

 

Q.ぷっくり唇に見せる技は?

A. 下唇の輪郭だけ大きく描こう
薄い唇を全体的にぷっくりさせようとすると不自然に。下唇の輪郭のみをややオーバーに描いてあげる方が自然に大きく見え、色っぽくなるよ。

 

お悩み大募集
あなたの個人的なメークやヘアの悩みをふたりのプロに解決してもらいませんか? 年齢・職業・お悩みだけでOKです。下記よりご応募ください。

100521BNvecua_04
→お悩みの応募はこちら

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事