ヘアのお悩み
2014.5.22

梅雨に負けないヘアアレンジ

何をやってもくずれる梅雨の髪型――
だったら、悩みのうねり、ばさつき、広がり…を活かして、まとめてしまえばいいんです!

梅雨にオススメのアレンジ方法はこの3つ!
結ぶ
湿気でうねった髪がニュアンスとなり、普段は地味になりがちな1本結びや3つ編みに柔らかさやこなれた雰囲気が自然と加わります。

ねじる
うねって広がりやすい髪を力技で押さえつけながらもおしゃれに見せるのが、ねじりアレンジのいい所! 前髪やこめかみなど、部分的に行うのも効果的。

上げる
ひどくうねる、広がる髪は上げてしまえば問題なし。結ぶアレンジ同様、そのうねりがニュアンスとなる上、襟足をすっきり見せることで蒸し暑さも攻略。

 

\一日中くずれない&うねらない/
成功の秘訣はココ!
news7hair0

Check1
うねってもニュアンスになる動きを事前に仕込んでおく
絶対にうねらないようにするのは、無理な話。
逆毛を立てる、毛束をほぐすなど、くずれてきても同化していい味になる動きを事前につけておくのが、賢い手段です。

Check2
ヘアオイルをなじませてうねり&パサつきにくいベース作りをする
オイルには、髪にツヤを与えながら外部からの水分をはじく性質があります。アレンジをする前に、毛先中心になじませてうねり、広がりを最小限に食い止めましょう。

Check3
こなれた雰囲気を作るニュアンス毛束はヘアスプレーでコーティング!
スタイルの雰囲気を作る前髪や毛流れは柔らかさを保ったままキープすべき。バリッと固まらないヘアスプレーをふんわり纏まとうようにつけ、さりげなく鉄壁なバリアを張ります。

Check4
うねりが目立つから後れ毛は出さない!
普段はこなれ感を作る大切な要素だけど、湿気に反応するとチリチリうねって悪目立ちするので、梅雨のアレンジでは〝後れ毛を出さない〟がポイントのひとつに。

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事