ヘアのお悩み
2021.8.4

頭皮環境にも菌が関係しているってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「髪と頭皮」について。頭皮環境にも菌が関係しているってホント? 大正製薬の渡部佳子さんにお話を伺いました。

Q:頭皮環境にも菌が関係しているってホント?

美肌菌がいると美しい肌が保てるという話もあり、肌環境にも腸などと同じく常在菌が関係していると言われています。頭皮も肌の一部だから、頭皮環境にも菌が関係しているのでは?ということで、頭皮環境にも細菌が関係しているってホント?をさっそく、渡部さんに聞いてみました!

A:ホント

「頭皮にもやはり常在菌がいます。菌たちが皮脂や汗を分解したり、環境を整えてくれる反面、バランスが崩れて過剰に存在すると、頭皮環境を悪化させてしまう原因にもなります」(渡部佳子さん・以下「」内同)

頭皮にも菌は必要不可欠な存在

「頭皮にも肌と同じく、菌はある程度いなくてはいけない存在です。常在菌にはアクネ菌が多く、コリネバクテリウムや表皮ブドウ球菌、マラセチア菌という真菌が主な菌になります。常在菌のバランスが崩れてしまうとフケや炎症、ニオイなどの頭皮トラブルに繋がる可能性があるため、頭皮をできるだけ清潔な状態に保ち、頭皮常在菌のバランスを整えることが重要です。そのためには、洗いすぎによって菌を落としすぎてしまうのも良くないですし、繁殖させてしまうような原因を作ってしまうのも良くないです。
そのため、清潔な状態に保つためにもシャンプーは11回したほうが良いと思います。洗いすぎないためには、自分に合ったシャンプーを選ぶことも大事です。そして、夏場など汗を多くかいたときに、夜以外にも髪を洗いたいという場合は、シャンプーなしで、湯洗いをするのがおすすめです」

頭皮の常在菌

  1. アクネ菌
  2. コリネバクテリウム
  3. 表皮ぶどう球菌
  4. マラセチア菌

Point

・頭皮を清潔な状態に保つ

・洗いすぎて菌を落としすぎない

・2回洗いたい場合は湯洗い

老化菌と言われるエンテロコッカスはいないほうがいい?

「頭皮の老化菌と言われているエンテロコッカスという菌ですが、乳酸菌の一種で腸内には普通にいる菌です。しかし、この菌は頭皮にいると老化を引き起こすと言われていて、頭皮には悪者と言われています。一方で、そもそもエンテロコッカスは頭皮にそこまで多く常在する菌ではなく、ほとんどいない菌とも考えられていますので、気にしすぎるのも良くないように思います。

そして、エンテロコッカスは老化菌と言われているものの、美肌菌と言われる表皮ブドウ球菌を増やしてくれたり、そういう部分では保湿作用をしていたりもするので、いたとしても、すべてなくさず、バランスを整えるというのが重要なポイントになるのではないかと思います。

腸内や肌にも言えることですが、菌は一部の菌が過剰に増えてしまい、バランスが崩れてしまうのが良くないのであって、バランス良く存在させてあげることが大事だと思います。先ほどお伝えさせていただいた“頭皮を清潔にすること”、“洗いすぎないこと”を心がけましょう」

頭皮ケアに重要なのはまずはシャンプー

「シャンプーの役割というのは頭皮の汚れを落として清潔に保ってあげるというもの。そしてトリートメントは髪の質感を整えたり、髪の毛のケアがメインになります。シャンプーに関しては、最近では頭皮がうるおうような成分が配合されているものがあったり、頭皮ケアに力を入れている商品が多く発売されています。スカルプシャンプーなどは、皮脂が多い頭皮の人のために、汚れが落としやすいものや、高い洗浄成分が入っているものがあります。逆に、乾燥しやすい人にはより保湿性の高い成分が入っているようなものもあります。そのため、頭皮ケアには頭皮に合ったシャンプーを選びましょう。

リジェンヌシャンプーとトリートメントも、ボリューム悩みが出てくる女性に対してふんわり仕上げる成分のほかに、頭皮がうるおう成分が入っていて、頭皮ケアもできるシャンプーになっています」

おすすめのアイテム

左)リジェンヌシャンプー スムース&ボリューム
右)リジェンヌトリートメント スムース&ボリューム

%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%8c%e3%82%b9%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%82%b9

ボリューム悩みを感じつつ、細い髪で絡まりやすい人に。ハリ、コシのある、さらさらで指通りのよいボリューム髪へ導きます。天然植物由来の保湿成分配合で頭皮をケア。華やかなフレッシュフローラルの香り。
シャンプー300mL/トリートメント200g 各¥2,200 ※ドラッグストア、ECサイトにて販売中

 

左)リジェンヌシャンプー モイスト&ボリューム
右)リジェンヌトリートメント モイスト&ボリューム

%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%8c%e3%83%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88

ボリューム悩みと毛先のぱさつきや広がりが気になる人に。根元をふんわりとさせ、うるおいとまとまりのあるボリューム髪に仕上げます。こちらも天然植物由来の保湿成分を7種配合し、頭皮をすこやかに保ちます。
シャンプー300mL/トリートメント200g 各¥2,200 ※ドラッグストア、ECサイトにて販売中
大正製薬ダイレクト <リジェンヌヘアケアシリーズ>

【製品に関するお問い合わせ先】
大正製薬 お客様119番室
03-3985-1800
受付時間:8:30~17:00(土・日・祝日を除く)

大正製薬株式会社 セルフメディケーション開発研究所

渡部佳子

2007年入社来、OTC医薬品の開発に従事。現在、毛髪科学や皮膚科学に基づく製剤の開発を担当。

大正製薬


頭皮が赤いのは薄毛のサインってホント?真相を専門家に直撃!

記事を読む

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事