ヘアのお悩み
2021.9.3

【体験レポ3選】はじめての美容院トリートメント、どんな効果?

\"\"

髪のうねりやパサつきが気になる…40代こそ始めたい、「美容院」でのトリートメント。「サロントリートメント」は繰り返し施術することで効果が持続し、髪が見違えるほど艶やかに。美容師&髪のプロが美容室で施術してくれる「サロントリートメント」についてご紹介します。プロの手で艶々に導くサロンの潤いトリートメントメニューを試してみませんか。

【アンケート実施】美容院でトリートメントしますか?

Q1.美容院に行った際、カットやカラーリング以外にトリートメントもしますか?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95-2

今回アンケートにご協力いただいたのは、美的クラブ134人。そのうち61%の人が、美容院にいく際には「トリートメントもしている」との結果に。その次に多かったのは「何回かに1回はトリートメントをしている」で、「トリートメントをしない」と答えた人との差はわずか4人という結果に。

普段のお手入れでは行き届かないメンテナンスを美容院でやってもらえるのは、ありがたいですよね。毎日ではないからこそ、美容院に行くタイミングでヘアメンテナンスを行う人も多いのでしょう。では、その際にかける費用はどのくらいなのでしょうか?

Q2.トリートメントのみに使う予算はどのくらいですか?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95-3

美容院でトリートメントをすると回答した人のうち、およそ60%相当の人が「3,000〜5,000円」の費用をかけているという結果になりました。一概にトリートメントといっても、さまざまな種類があるので金額もバラバラですよね。次に多かったのは「5,000〜10,000円」で、全体のおよそ37%でした。たくさんの種類の中から、自分の髪に合うトリートメントを行いたいですね。

それでは、美容院でのトリートメントにはどんな効果があるのか、みていきましょう。

美容院でのトリートメント、どんな効果?

大人の髪が劇的に艶めくマジック「サロントリートメント」

Sui 代表

冬木慎一さん


「40代になったら日々の丁寧なセルフケアのほか、サロンで定期的に手助けをしてもらわないと底上げとそのキープが難しくなります」(冬木さん)

気になる40代のパサつきヘア

Check
  • モワモワするアホ毛
  • ツヤを損なうちぢれやうねり
  • 顔周りのチリつき
  • 毛先のまとまりのなさ

\サロントリートメントを継続的に行うと髪が見違える/

トリートメントメニューが、髪質改善を目的としたストレートパーマなのか、トリートメントケアのみなのかを見極めて。「どうなりたいか」を明確にしてメニュー選択を!

「即効性を求めるなら、コスメストレート的な、熱を与えながら有効成分を加えるものを。じっくりケアしたい場合は、トリートメント成分だけを入れ込むメニューがおすすめです」(冬木さん)

 

初出:パサパサ&ゴワつく髪は老け見え確実!大人の髪が劇的に艶めくヘアケア【美的GRAND】

記事を読む

【Before→After】体験レポ2選

【1】「酸熱トリートメント」でゴワつきやパサつきを改善

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

1990年茨城県生まれ。都内有名店勤務後、HAIR SALON FOCUSマネージャーとして日々サロン業務、セミナー講師など多岐に渡って活躍。特に骨格や雰囲気から導き出す360°似合わせカットには定評があり、SNSでは千葉で1番ショートが上手いスタイリストとしても話題を集めている。

「酸熱トリートメントは、毛髪内部にトリートメントで新たに結合をつくることにより、髪を補強します。うねりの緩和ができ、ゴワつきやパサつきを改善、施術直後からハリコシがでてツヤ髪に仕上がります。初回の施術よりも繰り返し施術することで、従来のトリートメントにはないほど長持ちするのも魅力」(篠塚さん・以下「」内同)

一般的な髪質改善トリートメントとどう違うの?

「仕組みとしては、一般的な髪質改善トリートメントと同じです。ただ、毛髪の強度が上がるので、クセ緩和だけでなく、スーパーハイダメージヘアに対しても効果的で、ブリーチのあとに、このトリートメントを受けられる方も多いですよ。フォーカスでは酸熱トリートメント+ホームケアに特化した、“link”を採用しています。単なるトリートメントではなく、人それぞれの“なりたい髪質”になるための手段のひとつですね」

デメリットは?

ニオイがキツイ?
「カラーの退色やニオイが気になる人もいるかもしれません。ニオイが気になるタイミングとしては、髪が濡れているとき。乾いているときは臭いません。個人差はありますが、大体1週間ほどで気にならなくなることがほとんどです」

退色しやすい?
「カラーの退色については、実は今現在、これが原因だと言い切れる要素がないのです。仮説として、グリオキシル酸が色素の重合を分解しているからではないか…といわれています。気になる場合は、酸熱トリートメントの工程の合間にカラーを入れ、トリートメントとヘアカラー同時に施術することもできます」

猫っ毛には向いてない?
「酸熱トリートメントはうねりを緩和するのでさせるトリートメントなので、猫っ毛さんの場合、全体のボリュームはダウンします。でも、髪にハリコシがでるので、根元がペタンとなり過ぎることはないので安心してください」

酸熱トリートメント後の自宅ケア法は?
「酸熱トリートメントは、毛髪に“酸性領域の状態”を維持することでより長持ちします。施術直後の4日間は不安定な状態なので、弱酸性のシャンプー、トリートメントを使用して安定させましょう。

また、紫外線やスタイリング剤の使用などによって毛髪が少しずつアルカリ性に傾く傾向があるので、週に1度『linkアシッドPPTリモートケア』という集中トリートメントを使用することをおすすめしていあす。同ホームケアには熱反応成分が配合されているので、使用後は濡れたままにせず、しっかり乾かすことで、補修力が上がりツヤ髪がキープできますよ」

 

初出:酸熱トリートメントは加齢のバサバサ髪が艶々になるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

【2】アヴェダの「ボタニカル リペア ボンド ストレングス トリートメント」

毛髪診断士・認定講師

伊熊奈美さん

美容エディター。育休中の産後脱毛の経験から、ヘア全般に関する記事の編集執筆に多く取り組み、セミナー講師としても活躍中。『いい白髪ケア、やばい白髪ケア』が小学館より10月発売予定。
関連記事をcheck ▶︎

\アヴェダ最高峰のダメージケアメニュー/

艶を損なう原因のヘアダメージ。毛髪内部の損傷した結合に植物由来成分がアプローチして、補強・補修。輝きをたたえたヘルシーな状態に導く。(約25分、¥5,000)
※サロンによってメニュー内容が異なります。

【Step.1】プレトリートメント

髪を真っさらにクレンジングしてから、濡れている状態でプレトリートメントを。

【Step.2】補強・補修

ダメージ部分に効果的なクリームをなじませ、スチームで浸透させてから流す。

【Step.3】仕上げ

植物のパワーと最新テクノロジーの効果で、ブローで仕上げるだけで艶々の状態に。

「潤いを求めつつ軽やかにとオーダー。髪のメニューでありながら頭皮のマッサージもあり、抜群のリラックス感。自然な艶とサラサラ感を実感」(伊熊さん)

※価格は取材当時の値段になりますので詳細などはサロンにお問い合わせください。

 

初出:髪の艶を底上げする6つの方法|濃厚オイル、潤いトリートメント、つげの櫛…プロ直伝のケアで美髪復活【美的GRAND】

記事を読む

美的クラブがお試しレビュー

AVEDAのサロントリートメント「ボタニカル リペア」

会社員、行政書士

大平 りえさん

西新宿で働くthe OLです。 プチプラコスメから憧れのデパートコスメまで気になったものはチェックしています。 今まではスキンケア重視派でメイクは冒険しませんでしたが、最近メイクの楽しさを覚えて勉強中です。 ヨガ、ランニング、サーフィンなどのスポーツも大好き。 『「肌・心・体」のキレイは自分で磨く』に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

\AVEDAのサロントリートメントをお試し/

シャンプーでクレンジング→【1】プレトリートメント→【2】補修、補強→【3】クリームマスク
(ライトとリッチから自分に合った方を美容師さんが選んでくれます。私はリッチでした)

\大平さんの感想/
オーガニックなのにこんなにサラサラになるなんて!!と感動。私は地毛なのですが、カラーをする人はカラー剤にトリートメントを混ぜて使えるので、時短にもなるそうです。トリートメントをしてから、1週間たちますが、自分の髪の毛を触ると幸せな時間が続いています。

※美的クラブのレポートは個人の感想です。

 

初出:AVEDA の新サロントリートメント「ボタニカル リペア」に感動!オーガニックでこんなにサラサラになるなんて!【美的クラブ通信】

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事