ヘアのお悩み
2024.2.16

美容院のトリートメントの効果って?ホームケアとの違い

美容院のトリートメントの効果とお家トリートメントとの違いを髪のプロが教えてくれました。5つの人気トリートメントの効果をご紹介します。

【アンケート実施】美容院でトリートメントしますか?

Q1.美容院に行った際、カットやカラーリング以外にトリートメントもしますか?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95-2

今回アンケートにご協力いただいたのは、美的クラブ134人。そのうち61%の人が、美容院にいく際には「トリートメントもしている」との結果に。その次に多かったのは「何回かに1回はトリートメントをしている」で、「トリートメントをしない」と答えた人との差はわずか4人という結果に。

普段のお手入れでは行き届かないメンテナンスを美容院でやってもらえるのは、ありがたいですよね。毎日ではないからこそ、美容院に行くタイミングでヘアメンテナンスを行う人も多いのでしょう。では、その際にかける費用はどのくらいなのでしょうか?

Q2.トリートメントのみに使う予算はどのくらいですか?

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95-3

美容院でトリートメントをすると回答した人のうち、およそ60%相当の人が「3,000〜5,000円」の費用をかけているという結果になりました。一概にトリートメントといっても、さまざまな種類があるので金額もバラバラですよね。次に多かったのは「5,000〜10,000円」で、全体のおよそ37%でした。たくさんの種類の中から、自分の髪に合うトリートメントを行いたいですね。

それでは、美容院でのトリートメントにはどんな効果があるのか、みていきましょう。

美容院のトリートメントとお家トリートメント違いは?

お家トリートメントは内部を補修したり表面をコーティングできる

AMATAのジェネラルマネージャー

伸江さん

「コンディショナー、トリートメントがありますが、おおまかにトリートメントは髪の毛の内部を補修するもの、コンディショナー(メーカーによってはリンスともいう)は髪の毛の表面をコーティングするものです。内部に水分を溜めて潤った髪は、湿度を寄せ付けないので広がりやうねりも起きにくくなります。そのためには、トリートメントを塗布したら5~10分ほど待ちしっかり浸透させましょう。頭皮につけすぎる方がいますが、根本はふんわり立ち上がっていた方がいいので、中間から毛先にたっぷりつけるが理想的。塗布後のコーミングも大切で、目が細かいコームの方でトリートメントを髪1本1本に行き渡らせましょう」(伸江さん)

美容院のトリートメントは熱を加えてツヤを出す

美容エディター、毛髪診断士

伊熊 奈美さん


関連記事をcheck ▶︎

最近注目を集めているのが、“ミネコラ”や“酸熱トリートメント”など、最後に熱を使うサロンメニュー。「縮毛矯正やストレートパーマとはまた違う、髪をいたわりながら、艶を出して手触りを良くするメニューが人気。セルフケアで限界がある悩み深い髪は、プロの手を借りるのもありです」(伊熊さん)

美容院のトリートメントの効果とは?【5選】

【1】「酸熱トリートメント」はハリコシアップ&ツヤ髪に

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

「酸熱トリートメントは、毛髪内部にトリートメントで新たに結合をつくることにより、髪を補強します。うねりの緩和ができ、ゴワつきやパサつきを改善、施術直後からハリコシがでてツヤ髪に仕上がります。初回の施術よりも繰り返し施術することで、従来のトリートメントにはないほど長持ちするのも魅力」(篠塚さん)

【2】「S.HAIR SALONのミネコラトリートメント+ストレート」はうねり抑えてさらツヤに

S.HAIR SALON代表

植田高史さん

\体験したのは…美的.com ディレクター 多喜景子/

髪質:くせ毛で柔らかい髪質。量は普通。
髪型:鎖骨レングスのローレイヤーボブ
ヘアカラー:あり
パーマ:ストレートパーマ
髪コンプレックス:とにかく根元からうねる。左右うねり方もちがうからブローが大変。せっかくパッツン前髪にしたのに、キレイにカットラインが出ない。

Q.髪コンプレックス解消の“奥の手”は?
A.S.HAIR SALONのミネコラトリートメント+ストレートです
初めて体験したときは、「なにこの質感!?」と叫んだほど。
乾燥や強いうねりが気になっていた髪が、1度のトリートメントでここまでサラサラツヤツヤに!?と衝撃的でした。以来、ほぼ月1ペースで“ミネコラ通い”をしています。梅雨前には、うねり対策でミネコラにストレートパーマを組み合わせてもらいましたが、柔らかく自然な感じで、ブローも大幅にラクになり大満足。髪のコンディションが安定したおかげで、難しいと思っていたパッツン前髪&ローレイヤーボブも楽しめています。

\施術方法/
髪に塗布してしばらく置く。

洗い流して全体を乾かしてから、200℃のストレートアイロンで熱を加えていく。ミネコラ(水素)と髪内部の活性酸素が結びついて水分が発生し、芯から柔らかく潤いのある髪に。

【Before】

【After】
施術前に比べて大幅にツヤ感がアップし、1本1本の髪が芯からしっかりした感じ。いつまでも触っていたくなるほど、しなやかでサラサラに。

前髪の直線ラインもキレイに出ています。私のようにうねりやくせが気になる人は、ミネコラトリートメント+ストレートパーマを組み合わせると◎。

【3】「プラチナR.HASトリートメント+カラー」はまとまってツヤが出る

\体験したのは…美的クラブ 秋枝未来さん/
「くせに悩んで縮毛矯正をしていたためか、髪の広がりやパサつきが気になっていました。施術を受けて数日たっても、まとまりとツヤのある落ち着いた状態です。髪の扱いやすさに感激!」(秋枝さん)

【Before】

【After】

\カラー剤に、ヒト幹細胞培養液由来成分入りジェル、ヒト幹細胞培養液由来成分とケイ素入りパウダーをIN/

価格
約90分/¥29,040

STEP1:成分入りカラー剤を塗る
トリートメント+シングルカラーが一度でできる時短メニュー。まず、ジェルやパウダーが入ったカラー剤を塗り、15分放置。

STEP2:シャンプー+トリートメント
ヒト幹細胞培養液由来成分入りの泡シャンプーで洗い流してマッサージ。その後コンディショナーを中間~毛先になじませてすすぐ。

STEP3:ドライ後にアイロン
ドライ後に220℃に設定したストレートアイロンを通す。煙が出るのは、髪内部の反応で活性酸素を蒸発させているから。

サロン情報:Rr SALON AOYAMA(アールサロン アオヤマ)、担当/後藤 駿さん

※施術料金は取材当時の金額になります。

【4】「アヴェダの“ボタニカル リペア ボンド ストレングス トリートメント”」は補強・補修・輝く

美容エディター、毛髪診断士

伊熊 奈美さん


関連記事をcheck ▶︎

アヴェダ最高峰のダメージケアメニュー
艶を損なう原因のヘアダメージ。毛髪内部の損傷した結合に植物由来成分がアプローチして、補強・補修。輝きをたたえたヘルシーな状態に導く
※サロンによってメニュー内容が異なります。

STEP1:プレトリートメント
髪を真っさらにクレンジングしてから、濡れている状態でプレトリートメントを。

STEP2:補強・補修
ダメージ部分に効果的なクリームをなじませ、スチームで浸透させてから流す。


STEP3:仕上げ
植物のパワーと最新テクノロジーの効果で、ブローで仕上げるだけで艶々の状態に。

「潤いを求めつつ軽やかにとオーダー。髪のメニューでありながら頭皮のマッサージもあり、抜群のリラックス感。自然な艶とサラサラ感を実感」(伊熊さん)

【5】「Un amiの髪質改善ヘアエステ」は髪の若々しさがよみがえる

美容家

神崎 恵さん


関連記事をcheck ▶︎

Q.美しい髪をキープする秘訣を教えてください
最近とても感動したのが、表参道『Un ami』の「髪質改善ヘアエステ」。資生堂プロフェッショナルの“サブリミック”ラインを使ったサロントリートメントです。1回でツルッツルになり、髪の若々しさがよみがえります

美容院のトリートメント(酸熱トリートメント)の【長持ちさせるコツ】

施術後は弱酸性のヘアケアアイテムがおすすめ

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

「酸熱トリートメントは、毛髪に“酸性領域の状態”を維持することでより長持ちします。施術直後の4日間は不安定な状態なので、弱酸性のシャンプー、トリートメントを使用して安定させましょう

また、紫外線やスタイリング剤の使用などによって毛髪が少しずつアルカリ性に傾く傾向があるので、週に1度『linkアシッドPPTリモートケア』という集中トリートメントを使用することをおすすめしていあす。同ホームケアには熱反応成分が配合されているので、使用後は濡れたままにせず、しっかり乾かすことで、補修力が上がりツヤ髪がキープできますよ」(篠塚さん)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事