ヘアのお悩み
2013.11.16

悩んでる女性が多い「ふけ&かゆみ」の原因は頭皮のカビだった!

みなさんは“髪のお悩み”、ありますか? 「枝毛が気になる、広がりやすい」といった、ダメージに関するお悩みが多いと思いきや、実は「かゆみが我慢できない」「ふけが出る」といった、深刻なお悩みを持つ女性も多いのです。

かゆみや、ふけといった頭皮トラブル……その原因は一体、何なのでしょうか? そんな疑問を解くべく、臨床皮膚医学に基づいた低刺激性化粧品ブランドのNOV(ノブ)に取材をすることに。その結果、あまり知られていない、驚きの原因があることが判明しました!

 

■頭皮のカビは誰にでもあるが繁殖すると……?

その意外な原因とは……頭皮の“カビ菌”。カビ菌と聞くと「気持ち悪い!」と思ってしまいますが、人間の体にはもともとカビ菌が住みついています。ただし、カビ菌がいるのが普通の状態なので、その存在が気になることはありません。

しかし、ひとたび頭皮のカビが極度に増えたりすると、かゆみ、ふけなどのトラブルを招き、「サラサラヘアが自慢」なんて言っていられない事態に。かゆみが悪化すると、枝毛や抜け毛の原因になってしまい、ますます被害は悪化するばかりです。

「頭、かゆいんだけど、シャンプーしっかりできていないのかなぁ」と思っていても、それは汚れではなくカビが原因になっているかもしれません。NOVの調査では、頭皮に悩みがあっても、約6割の人が「何も対策をしていない」という事実が明らかになっています。それでは、いつまでたっても、頭皮トラブルから解放されませんよね。

 

■頭皮のカビを防ぐために抗菌性シャンプーも効果的

では、どうすれば頭皮トラブルを防ぐことができるのでしょうか。皮脂腺が発達していて皮脂が多い頭皮は、カビも増殖しやすくその結果、ふけやかゆみを招いてしまいます。

NOVによると、まず対応策として“ふけ、かゆみを防ぐ”と表記されている、抗菌効果のあるシャンプーを選ぶことをオススメしているのだとか。

また、頭皮の脂っぽさが気になるからといって、強い洗浄力のあるシャンプーを選ぶことも、頭皮を乾燥させてふけの原因に。最近、頭皮に少し違和感があると思ったら、まずは抗菌シャンプーか低刺激でマイルドなシャンプーに替えて、しばらく様子を見てくださいね。

 

香りや使用感もとっても大切ですが、それ以上に大切なのは、自分との相性。友達がオススメしているシャンプーが自分に合うとは限りません。頭皮トラブルに悩んでいる方は放置せずに、まずはアクションを起こすことが大切ですよ。

 

【関連記事】

※ 板野友美も佐々木希も黒髪の今「黒髪vs.茶髪」どっちがモテる?

※ 別れの原因No.1!? 大事なヘアをゴワゴワにしてしまうNG習慣3つ

※ 30歳以降は薄毛へ加速!抜け毛を防ぐために取り入れるべき習慣

※ ねじるだけでOK!簡単なのにゴージャスに見えるヘアアレンジ

※ 毎日洗っているのになぜ!? それでも出てくる「頭皮のフケ」対策

 

【参考】

NOV

初出:美レンジャー  ライター:梅野利奈

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事