大人顔にぴったり! この春トライしたいのは“レイヤーヘア”!
春になると、やっぱりヘアスタイルを変えたくなるもの。大人顔のおしゃれ美人には、レイヤーヘアがベストなんです! ANTI 副店長 KAORIさんと、Tierra アートディレクター 毛利仁美さんに詳しくお話を伺いました。
大人顔が目指すおしゃれ美人には「レイヤーヘア」がベスト!!
[大人顔ってこんな人]
□ 顔のパーツが全体的にしっかりしている
□ 顔の形はどちらかというと面長
□ 髪のボリュームを出したい
□ 髪にくせがある
□ 華やかなファションが似合う
大人顔代表は有村実樹さん。軽やかなレイヤーカット+巻きで、華やかさに磨きをかけて。
(2018年11月号 撮影/三瓶康友)
前髪をかきあげる場合は、サイドの髪を顔に沿わせるようにすると派手さがセーブできる。
(写真提供/BEAUTRIUM)
カールのついた毛束が重なり、エアリーなボリュームが出る。ロングでも甘すぎずハンサム。
(写真提供/Tierra)
先細レイヤーのストレート感を生かして毛先を透けさせると、グッと辛口な雰囲気に。
(写真提供/BEAUTRIUM)
カールをしっかりほぐすと、カジュアルな抜け感が。頑張りすぎない感じが今どきな印象。
(写真提供/GARDEN)
教えてくれたのは…
ANTI 副店長 KAORIさん
きちんと感と抜け感のバランスの見極めが大事!
「キレイではっきりした顔だちなので、巻き加減次第でゴージャスすぎたり老け見えしてしまうことも。品の良さを残した、ゆるっとレイヤーがおすすめです。毛先まで巻き込んだカールや強めのリバースカールは避け、ゆる巻きをほぐしたほつれカールをメインに」
Tierra アートディレクター 毛利仁美さん
面長の美人顔は顔周りにふんわりした柔らかさを
「しっかりした骨格のおしゃれ美人は、面長で派手顔のイメージ。なので、ふわっと横に広がる動きを顔周りに加えてバランスをとり、カール自体は縦に落ちるような動きにするといい感じ。顔周りをしっかり巻きすぎるとコンサバ感が強くなり、古めかしい印象です」
『美的』3月号
撮影/大霧円(昭和基地) メイク/坂口勝俊・深瀬介志(Sui) スタイリスト/永田彩子 構成/たんろ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。