ヘアスタイル・髪型
2022.4.13

顔型別「似合わない前髪」とは?似合わせ方をご紹介!

なんか似合ってない?その理由が分かるかもしれない、顔型別に似合わない前髪をご紹介します。理由がわかったら、似合わせるコツを知って自分に似合う前髪を見つけてみましょう!

5つの顔型別「似合わない前髪はこれ!」

【1】面長さんの場合

  • おでこを出し過ぎるとより縦長に見えてしまう。

【2】丸顔さんの場合

  • フェイスラインが丸みを帯びていて、幼顔にみられがちな童顔フェイスは丸顔さんは、すき間がない前髪だと顔型を強調されがち。

【3】逆三角形(ハチはりさん)

  • 厚めで直線的な前髪はNG。

 

【4】四角顔さん

  • おでこは出しすぎない。
  • おでこが狭い人×前髪なしさんは暗く見えてしまう。

 

【5】エラ張りホームベースさんの場合

  • その名の通り、えらが張っていて野球のホームベースのような五角形の骨格。横幅によっては顔が大きく見えてしまうことも…。ワイドバングはおすすめしない。

5つの顔型別「似合うようにするためのコツ」

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

【1】面長さんの場合

  • おでこは隠し気味、前髪があるとより小顔効果。
  • 目ギリギリの重め前髪で縦ラインを打ち消す。

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 高遠 翔馬さん

 

【2】丸顔さんの場合

  • 前髪にすき間、サイドまたは後れ毛で頬を隠して横幅を小さく、サイドのフォルムに前下がりのラインやもみあげをつくると効果的。
  • 顔周りを包み込むサイドバングと前髪。
  • シースルーバングやセンターパートなど縦の印象を強くする。

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 高遠 翔馬さん

 

【3】逆三角形

  • トップにボリューム、前髪を広めにとり、ラウンドさせて丸みをつける、すき間ありバング。
  • 逆三角形さんはハチ周りが張っているのが特徴なので、おでこの印象をなるべく薄くなるようにバングは厚めにとるスタイルがオススメ。

担当サロン:LallYou金山(ラルユー カナヤマ) 三浦 綾美さん

 

【4】四角顔さん

  • トップにややボリューム、おでこは出しすぎない、前髪は幅を狭く、横のフォルム重要、前髪にすき間。
  • 前髪はパッツン過ぎず程よく馴染ませるのが◎

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

 

【5】エラ張りホームベースさんの場合

  • 前髪は幅を狭くしてサイドに流す。
  • 前髪が流れるように少し長めにカットしてシースルーにして垢抜け感を。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

サイドとのバランスで似合わせる方法【5選】

【1】面長さんはレイヤーを入れて余白をカバー

面長さんの悩みは、間延びしてのっぺり見られがちな顔…ですが、シルエットはきれいなので、髪のボリュームを持ってくる場所さえ押さえれば比較的どんな髪型でも似合います。

Point

顔まわりの骨格に似合わせたレイヤーを入れて余白をカバーして、ひし形の黄金シルエットで小顔に。

【how to“ベース&カラー”】

  1. 顔周りに沿うレイヤーを入れて頬骨の辺りに横幅が出るように、毛先は縦感が出ないようにくびれさせるのが面長さんには大事。
  2. 前髪は、まっすぐにしてしまうのはNGなので、今回はシースルーで長めにとっているのですが、毛先に流れを出して横に向いているようにしています。小顔効果も出るのでオススメ。
  3. カラーは10トーンのサンドベージュでどんなファッションにも合わせやすい色にしている。

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで毛先を外ハネし、中間は耳の辺りにコテを挟み、くびれシルエットにすることで面長をカバーしている。
  2. 顔まわりはリバースバームをつけた後に、ブラシでとかすことで艶とまとまりのあるヘアに。最後にオイルとワックスをミックスして、軽く全体になじませれば完成。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【2】丸顔さんは顔まわりのレイヤーで抜け感を出す

Point

・全体にはレイヤーを入れずたぷんとした質感に。
・ふんわりとした動きがでるようにカットして、顔まわりのレイヤーで抜け感を出す。
・毛先は重めローレイヤーカット、小顔に見える今っぽい顔まわりのレイヤーを入れる。

1

スタイルのポイント

  1. フェミニンオルチャン風ヨシンモリ
  2. 頬骨にかかる顔まわりで小顔効果
  3. 頬骨位置にくびれを入れることで丸顔をカバー
  4. 全体のシルエットは重さを残して女性らしい柔らかい雰囲気に

前髪カットのポイント

  1. 目の上ギリギリのシースルーバングはアシメ風にして長さをバラバラにして目力もアップ

担当サロン:ciel(シエル) 藤間帆乃夏さん

 

【3】逆三角形は耳かけしてスッキリさせる

Point

・逆三角形さんは顎ラインがキレイなので耳かけなどしてスッキリさせたデザインがオススメです。

2

カットのポイント

  1. 耳かけニュアンススタイル
  2. 顎ラインはスッキリさせつつもバックや顔まわりに動きをつけて華やかにしました

前髪カットのポイント

  1. 自然に落ちる位置でラインを出してカットしてオン眉前髪を作る
  2. カールをつけてボリューム感を出すのもポイントです

担当サロン:TheC hashimoto(ザ シー ハシモト) RYOさん

 

【4】四角顔さんはレイヤーを入れずに重めのラインにする

Point

・四角い顔ラインを隠す為、顔まわりはレイヤーを入れずに重めのラインのあるカット。
・前髪は目を引く眉上に位置を設定し、軽さを出したアシンメトリーに。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-01-20-131525

スタイルのポイント

  1. 表面にレイヤーをつけた毛先は重めだけど軽やかに見えるロングスタイル
  2. 抜けのあるアシメの前髪とレイヤーの動きで全体のバランスをとり骨格をカバー
  3. スタイリングは全体に軽めのオイルを馴染ませて

前髪カットのポイント

  1. オン眉に設定した前髪を目尻まで分け取りアシメにカットしてスタイリングもしやすく
  2. 柔らかい髪質なのでライン感のあるアシンメトリーに少しオイルをつけて束感を

担当サロン:SHEA(シア 表参道) 佐藤比香瑠さん

 

【5】エラ張りホームベースさんは裾を重めしてナチュラルなレイヤーを

エラ張り・ベース型さんの悩みは、何と言ってもエラの張り…。角ばって見える骨格が大顔見えしてしまったり、ちょっとインパクトが強くて怖く見られてしまうことも。

Point

くびれスタイルだとエラ張りが目立つので裾を重めして、顔まわりも広げすぎずナチュラルなレイヤーを入れる。

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸下のロングで裾は重めに。顔まわりにレイヤーを入れて動きと軽さをだし、骨格カバー。ロングにすることで、縦の長さが出るために四角い顔も気にならなくなる。
  2. 前髪は目のうえで流れやすくシースルーバングにすることで優しさが生まれる。顔まわりに沿うレイヤーは小顔効果もあるので◎。
  3. カラーは12トーンのサンドベージュに、赤みを抑えながら柔らかく透明感のある色味に。毛先にかけて細かめハイライトを数枚いれて、ロングだけどペタンと感が出ないように立体感を作る。

【how to“スタイリング”】

  1. 38ミリのコテで毛先に大きめワンカール、ポリッシュオイルで束感とツヤ感を出してスタイリングしてミックス巻きなどでカールをたくさん作ると、骨格が見えてしまうのであまりオススメしません。
  2. 前髪もふわっとワンカールさせ、後ろにつけて余ったスタイリング剤を少しつけて、よりシースルーの束感を作りました。
  3. ストレートですが、全体的にふんわり仕上げている。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

アレンジで似合う前髪を見つけてみる【5選】

【1】ストレートアイロンで作るシースルー

Point

定番のひとつとなったシースルー前髪の鮮度をアップする方法は、全体の毛量を減らし、ごく薄く下ろすこと。顔の印象も明るくなり、透明感ある春色のメイクやファッションとの相性もぴったり!

\How to/

STEP1:表面の前髪をサイドに流して毛量を減らす
ヘアオイルを指全体になじませておき、表面の前髪を取って両サイドに流す。

STEP2:一筋一筋、丁寧にアイロンを滑らせる
残した前髪を指先でつまんで束感を出したら、ストレートアイロンでツヤを出しつつ繊細な毛流れを作る。


【2】ストレートアイロンで作る厚みセンター分け前髪

Point

ふんわりボリューム感のあるセンター分け前髪は、今、注目のスタイル。おでこを出しつつも、こめかみ周りは覆って重みを出すことで、まろやかな女らしさを加味。毛先を外方向に軽くハネさせて抜け感を。


STEP1:前髪全体を毛先からくるんと内巻きにする
ストレートアイロンで、前髪全体を根元から毛先まで巻き込むように挟んだら、前方向に回転させて。


STEP2:毛先を外方向へ曲げるようにスタイリング
ヘアワックスをつけた指でざっくりセンター分けに。根元から毛束をつまみながら毛先をくせづける。


【3】おしゃれな無造作前髪

ヘア&メイクアップアーティスト

KUBOKIさん


関連記事をチェック ▶︎

\動画で詳しくやり方をチェック/

STEP1:前髪の根元を水で湿らせる

STEP2:ドライヤーで生え癖を直す

STEP3:ドライヤーとブラシでふんわり感を出す

Point

ブラシを上に持ち上げ前髪がふんわりするようにブローする

ブロー前と後

STEP4:縦割りで無造作な前髪をイメージ。少量ずつ前髪にアイロンを当てていく

Point

アイロンを流したい方向に回転するように当てて抜く

無造作になるように左右交互に当てていく

STEP5:前髪が厚めの人は上にも当てていく

Point

アイロンの温度は髪質や量にもよるが120℃~150℃が目安


STEP6:ワックスを全体になじませていく。

Point

最初に前髪意外の部分を毛先から揉み込むようにつけていく。最後に手に残ったワックスで形を作りながらつけていく。

完成。

【4】ピンで作る薄め前髪アレンジ

tricca Daikanyama トップスタイリスト

小走祥菜さん

\How to/

STEP1:前髪~髪全体にバームをなじませる
「手のひら全体にバームをのばしたら、手ぐしで前髪をとかしながらバームをなじませます。前髪の内側からもなじませると、全体にまんべんなくバームがついて、崩れにくさがUP」(小走さん/以下「」内同)

「前髪以外は、髪をもみこむようにバームをなじませていくと、均等につけられます」

STEP2:こめかみの産毛を取り出す
「前髪を左右に分けたら、こめかみの産毛を出しておきます。根元からきっちりと上げてしまうと少し古い感じになってしまうので、ルーズ感を演出します」

STEP3:前髪を後ろへ引っ張りながらツイストを
「左右に分けた前髪の片側からツイストしていきます。前髪の根元近くからツイストし始めると幼い印象になるので、スタート地点が頭頂部くらいになるように、毛束を後ろへ引っ張りながら行います。これが大人っぽく仕上げるコツ!」

STEP4:毛流れと逆方向にヘアピンをさす
「ツイストした毛束と逆方向から、一番外側の髪をピンですくい取り、そのまま髪の内側へピンを押し込みます。これで、しっかりと前髪が固定します。反対側の前髪も同様にツイストしたら完成です」

完成。
程よいウェット感とルーズ感が今っぽい! サイドの髪を耳にかけないのも、大人らしさをキープするコツ。


【5】ピンで作る前髪なしアレンジ

\How to/

STEP1:ほつれ落ちそうなくらい緩めのウェーブヘアに
25~28mmのヘアアイロンで全体をしっかり巻く。 ライトな質感のヘアオイルを全体へ薄くなじませてほぐし、外国人のくせ毛風のラフなウェーブ感を作る。

STEP2:センターパートにして毛束をすくいねじっていく
分け目の根元から毛束を細めに取って1回ねじる。 すぐ下から毛束を細めにすくい、一緒に束ねてねじる。 これをこめかみまで繰り返す。反対側も同様に。

STEP3:後ろからアメピンを挿して固定する
毛流れに逆らい、後ろからアメピンを挿した方がくずれにくくなる。 他がラフなので、ねじった毛束はほぐさないで。 ヘアアクセもつけず、ナチュラルに装って。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事