ヘアスタイル・髪型
2024.4.22

失敗しない流し前髪【5つのセット方法】

人気の流し前髪のセット方法を使用アイテム別にご紹介します。今っぽい流し前髪の他、髪質別やつぶれてしまう前髪におすすめの流し前髪です。

流し前髪を【似合わせるコツ】

流しシースルーバングはどの顔タイプにも合わせやすい

スタイリスト

淺井 裕也さん

シースルーバングの中では、どの顔タイプにも合わせやすい形で薄すぎず厚すぎず眉下で流れるようにつくります。垢抜けたい方にオススメでカールの強さで、フェミニンにもカジュアルにも印象を変えられます。

s__39452681

四角顔さんはふわっとやわらかさを出す

ALICe by afloat スタイリスト

田山穂波 さん

2WAYにもなる右流し前髪で柔らかさを出す。顔にかかることで、面積を狭めて小顔効果も。

2

エラ張り・ベース型さんは目の上で流れやすく

店長

山田祐里さん

エラ張り・ベース型さんの悩みは、何と言ってもエラの張り…。角ばって見える骨格が大顔見えしてしまったり、ちょっとインパクトが強くて怖く見られてしまうことも。前髪は目のうえで流れやすくシースルーバングにすることで優しさが生まれます。

timeline_20220218_153049

前髪を上手く流す【準備】

前髪を水で濡らしドライヤーでくせを取る

前髪を水で濡らし、前髪の根元を指で左右に揺らしながらドライヤーを上から当てる。そうするとくせが取れてキレイな仕上がりに。

21-12

流し前髪セット1:ストレートアイロンを使う方法

2-2

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。
  2. さらにストレートアイロンで毛先を斜めに流せばOK。

%e6%b5%81%e3%81%97%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0

流し前髪セット2:コテを使う方法【3選】

【1】基本のセット

%e6%b5%81%e3%81%97

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。
  2. さらにヘアアイロンで斜めに流してくせをつければ完成。

%e6%b5%81%e3%81%97%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc

【2】剛毛さんにおすすめの流し前髪セット

GARDEN Tokyo 副店長 

津田 恵さん

\挑戦したのは…下田中千秋さん/

【BEFORE】
伸びてきたため左右で分けているが、「量は多いのですが、湿気があるとペタッとして巻きも取れやすい剛毛なんです」(下田中さん)

【AFTER】
サイドで分けたウエットな前髪は、ヌーディな色っぽさ。

\How to/
STEP1:地肌をぬらして乾かす
分け目を変えるときは、地肌から根元をよくぬらし、新たな分け目の根元に風を当ててふんわりさせる。

STEP2:毛先を外巻きに
横分けにくせづけたら、32mmアイロンで毛束の中間~毛先を外巻きに。巻いてすぐにスルーさせる。

STEP3:根元からバームを
小指の爪半分の量のバームを手に広げ、前髪の根元からかきあげるようにしてしっかりなじませる。

STEP4:毛先を整える
そのまま、毛束を指先でつまみながら外へ流れるように整える。肌が透けるような細かな束を作る。

【3】直毛さんにおすすめの流し前髪セット

\挑戦したのは…谷本千晃さん/

【BEFORE】
カットベースは、目にかからないくらいの下ろし流し。「ガンコなストレート毛なので、なじみやすいように前髪パーマをかけています」という谷本さんの前髪は甘めの印象。

【AFTER】
横分けにしてサイドの髪をかぶせ、長め前髪に目くらまし。

\How to/

STEP1:根元をぬらす
前髪の形を変えるときは、根元からきちんとリセットしたい。まずはフロントを地肌からよーくぬらす。

STEP2:横分けにしてドライ
分けたい所の根元からドライヤーで乾かし、新しいくせをつけていく。手ぐしを通しながらドライ。

STEP3:アイロンで外巻き
直毛の髪質なので、32mmアイロンで中間~毛先を外巻きにする。毛束は一気に巻いてしまってOK。

STEP4:内側の毛を抑える
分け目を戻し、短い前髪はセット力のあるメンズ用ワックスで抑える。毛束をくっつけるイメージで。

STEP5:サイドから長い髪をかぶせる
STEP2で作った分け目にして、長めの髪を上からかぶせるようにしながら手ぐしを通し、整えれば完成。

流し前髪セット3:マジックカーラーを使う方法

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!

流し前髪セット4:ピンを使う方法

ヘア&メークアップアーティスト

佐川 理佳さん

Q. 前髪をふんわりさせるには?
A. 流す方向と反対側にギリギリまでピンで留めて根元を立ち上げて

前髪がつぶれてしまうというのも深いお悩み。根元を立ち上げる乾かし方にプラスして実践したいのがこちらのテク。

「根元をふわっとさせるには、一度根元のくせを取ってから流したい方向と逆の方向に留めておくと、本来の方向に流したときにより根元が立ち上がりやすくなります。この法則、ぺたんこさんは覚えておくと便利ですよ」(佐川さん)

\How to/

STEP1:流したい方向の逆サイドを留めておく
スタイリング後、いつもの分け目の逆サイドに分け目を作って反対側に前髪を流してフラットピンで留めておく。

STEP2:出かける直前にピンを外してほぐす
ピンを外したら、前髪の根元を指先で左右に振ってニュートラルにしてから、反対側に流して整える。

完成

流し前髪セット5:コームとオイルを使う方法

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)
モデル 江口ももさん
ショート+短めの前髪だと子供っぽくなってしまうため、今くらいの分けられる長さはキープしつつ、少しイメージを変えたい。

After(カット後)

\ How to/

  1. 全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。
  2. サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。
  3. 前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。

流し前髪のヘアスタイル【5選】

【1】ふんわり流し前髪のくびれミディ

Point

前髪は、束感が出やすいようにカットするのがポイントで、サイドと斜めにつないで流れを出しやすくします。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下の長さでカットし、ほおの高さまでレイヤーをオン。

カラーは、10レベルのベージュブラウンに。ふわっとした柔らかい質感のカラーで、光に当たるとさらなる柔らか見せを叶えます。

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで毛先を外ハネにワンカール、トップの髪は内巻きにワンカール巻きます。最後に、動きが出しやすいオイルスフレを全体になじませ、束感を整えたら完成。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム) 浅沼雄元さん

【2】流し前髪のお姉さん風ロング

Point

前髪は流しても可愛いシースルーバング、そのまま頬骨にかかる髪に繋がるようにしているので、横にまとめておでこ出しも可能。流してお姉さん風、おでこを出して大人っぽくと楽しめます。

【how to“ベース&カラー”】
このモデルさんも毛量が多めなのでたっぷりレイヤーを入れて動きが出るようにしています。

12トーンアッシュブラウンは柔らかさが出るので、毛量の多い方にもおすすめ。

【how to“スタイリング”】
32mmのコテでMIXに巻きに。頬がぷっくりしているので、軽く髪を隠して小顔効果も◎。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

【3】流し前髪のくびれボブルフ

Point

前髪は少し厚めに取り、少し流し前髪にしています。大人っぽく決めるウルフはナチュラルに仕上げるのがポイント。なので、毛先にウルフ感を持ってきました。毛先の癖を活かして動きを作っています。

【how to“ベース&カラー”】
前下がりのグラデーションカットをベースに、耳から前の表面にドライカットでレイヤーを入れる事で、くせ毛でも扱いやすいレイヤーカットして、毛先にウルフ感を出しました。

カラーはアッシュ系にほんのりクリーミーピーチを混ぜる事で、柔らかい7トーンのグレージュにしています。

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンでベースを外ハネ、トップの毛を上に集めて毛先にコテを当てて丸めて落ちたものにアウトバストリートメントのオイルをつける事で、スタイリング剤をつけてるように見せないのがポイント。くせ毛を活かした大人のくびれボブルフが完成します。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 上田ヒロツグさん

【4】短め前髪が可愛い外ハネボブ

Point

コンサバスタイルながら、薄めバングが抜け感を演出するボブヘア。スタイリングが簡単で、ボブに初チャンレンジという人にイチオシです。

【how to“ベース&カラー”】
あご下のボブにカットし、耳にかけてあごラインになるようにします。前髪は、薄すぎないシースルーで、サイドバングとのバランスで洒落感がでるようカットします。

カラーは、9レベルのニュートラルなベージュをセレクト。寒色にも、暖色にも寄らない肌なじみのいいカラーリングで、どんなファッションにもマッチします。

【how to“スタイリング”】
ハンドブローだけでもOKですが、アイロンを使う場合はストレートが◯。全体を外ハネにし、もみ上げのみ前に引き出して内巻きワンカールに。もみあげは、根本からのウェーブ巻きでS字カールにしてもかわいい。前髪は、分け目がつかないよう乾かし、黒目と黒目の間の小さな三角形にアイロンを通してからサイドに流します。スタイリング剤は、軟毛さんは軽めのオイル、広がりやすい人はバームを。表面を外し、タイトになるよう内側になじませ、表面→前髪と塗布します。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 柏田彩乃さん

【5】2WAYバングの大人女性におすすめなスタイル

Point

薄め前髪は曲線、カールがあれば大丈夫!前下がりにカットし、耳掛けしてこなれ感をだします。

s__54190098

【how to“ベース&カラー”】
軽く流れが出るようにショートのレイヤースタイルに。薄めに流すように作った前髪は、写真のように少しおでこにかけても良し、すべてサイドに流して前髪なしにするも良しの2WAYスタイルになります。

カラーは10レベルに仕上がる様に明るくハイライトを入れた彩度濃いめのコーラルピンク。時間が経つにつれて現れるハイライトが根元の白髪をぼかしてくれます。また、明るめのコーラルピンクも、ショートヘアなら派手にならずに大人の春色ヘアに♪

s__54190092

【how to“スタイリング”】
フォルムがきれいに出るようにカットしているので、アイロンなどでのスタイリングは不要!乾かすときに手櫛で、全体を内側から持ち上げるながら、下に流すように乾かすことでふんわり感を出せます。きちんと乾かせたら、毛先、顔まわり、トップの毛先にトリートメントバームをつければ、毛流れも出てオシャレ感をつくれます。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事