ヘアスタイル・髪型
2023.6.17

失敗しない、流し前髪の「つくり方」切り方~巻き方まで流しやすくする厳選テク

斜めに流れる前髪だけでなく、外に流れるサイドバングのスタイルなど今っぽい流し前髪のセット方法をご紹介します。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルから流し前髪のヘアスタイルも集めました。

理想の流し前髪を作る【4つのコツ】

【コツ1】手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける

前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。さらにヘアアイロンで斜めに流してくせをつければ完成。

%e6%b5%81%e3%81%97%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc
2%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

【コツ2】流しシースルーバングは薄すぎず厚すぎず眉下で流す

スタイリスト

淺井 裕也さん

シースルーバングの中では、どの顔タイプにも合わせやすい形で薄すぎず厚すぎず眉下で流れるようにつくります。垢抜けたい方にオススメでカールの強さで、フェミニンにもカジュアルにも印象を変えられます。

s__39452681

【コツ3】顔周りにレイヤーを入れてみる

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

前髪の長さを変えなくても、顔周りにレイヤーを入れるだけで雰囲気が変わります。目尻〜サイドの髪に段差がつき、エアリーなニュアンスを演出。巻くと動きが出やすくなるため、ひとつ結びにしたときもおしゃれなアクセントに。


【コツ4】毛流れを浮き立たせる&外に流れるようにドライ

DELA by afloat ceo

青木拓也さん

乾かすときに、手櫛で必ず前髪の毛穴を起こすように乾かし、毛流れを浮き立たせます。顔周りは、外に流れるように櫛を使ってドライしていますが、難しい場合は、ストレートアイロンを軽く1度通すだけでも大丈夫。トリートメントバームをつけて完成。

s__33021963

「ストレートアイロン」で流す方法【4選】

【1】基本の流しバング

2-2

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。
  2. さらにストレートアイロンで毛先を斜めに流せばOK。

%e6%b5%81%e3%81%97%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0

【2】流しバングベースのフェザーバング

2-3

\How to/

  1. 前髪とサイドのカールが特徴のフェザーバングは、流しバングを作る。
  2. ストレートアイロンでサイドを流してくるんとさせる。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b0

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

【3】サイドバングを外ハネに流したスタイル

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 前髪の両端の長めの部分(サイドバング)をストレートアイロンで外ハネに。
  2. コームで分け目を曖昧にし、オイルをつけながらオールバックに。
  3. 前髪は自然に下ろして。


【4】サイドバングを流した愛されスタイル

Before(カット前)
モデル 松川 星さん
目元辺りの長さのシースルーバング。軽さや抜け感が出るのはいいけれど、意外とスタイリングで決まりにくい…。

After(カット後)

\How to/

  1. 透け感のある前髪と、外に流れるサイドバングのバランスがGOOD。前髪をストレートアイロンで内巻きにし、前髪の両端の長い部分は毛先を外ハネに。
  2. 最後にサラリと整えて。


「コテ」で流す方法

%e9%9f%93%e5%9b%bd

\How to/

  1. フロントは【流しシースルーバング】の作り方を参照。
  2. サイドバングはカールアイロンで外側へ流れるように巻けば完成。

%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc

【流しシースルーバング】

%e6%b5%81%e3%81%97

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、手ぐしで斜めに流しながらドライヤーをかける。
  2. さらにヘアアイロンで斜めに流してくせをつければ完成。

%e6%b5%81%e3%81%97%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%bc

「マジックカーラー」で流す方法【2選】

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

【1】サイドからかき上げたできる女風流し前髪

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!


【2】ヨシンモリ風前髪

Before
モデル 小竹ののかさん
前髪を伸ばし中で、やっとリップラインの長さに。いつも分けているが、センターパートでのっぺりと見えてしまうのが悩み。

After(カット後)

\How to/

  1. 顔周りの髪に段差があるため、サッと巻くだけで立体感のある動きができます。
  2. レイヤーを入れた顔周りの髪(サイドバング)までを分けて持ち上げ、マジックカーラーを根元から巻き込んでくせづけ。
  3. ざっくり分け形を整えてから、ワックスとスプレーで仕上げて。


「かき上げ風」後ろに流す方法【2選】

【1】ハンサムな雰囲気のオールバック風

2-7

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、ドライヤーを前髪の下側から上に向けて乾かす。
  2. 手にバームを広げ、前髪をかきあげながら内側から全体にもみ込み、後ろに流す。

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab

【2】上品な大人の流し前髪

%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%92

\How to/

  1. 前髪を水で濡らし、ドライヤーを前髪の下側から上に向けて当て、手ぐしで髪の流れが上になるようにして乾かす。
  2. 好みのスタイリング剤を塗布して整える。

%e3%81%8b%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%922

流し前髪のヘアスタイル【5選】

【1】流し前髪のウルフショートボブ

Point

前髪は束感をだして流れやすくなる様に眉の長さでカットして、流し前髪に。

【how to“ベース&カラー”】
裾は軽めに長さを残してウルフっぽく。クセを活かした動きをだしやすいようにレイヤーをたっぷりいれています。トップにもしっかりレイヤーを入れ、パーマでふわっと高さも出る様に。パーマは癖の強い方、くせ毛を十分に活かせるためしなくてもOK。顔まわりは輪郭に沿わせて小顔に見えるように。

カラーは12トーンのフォギーベージュ。表面に細かくハイライトも入れて立体感と透明感が出やすい様にしています。

【how to“スタイリング”】
襟足はタイトに乾かし、トップは少し持ち上げてパーマを活かし動きを出しやすくする。バームでツヤ感と束感が出るようにスタイリング。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

【2】流し前髪のふんわりくびれヘア

Point

前髪は巻いたときに流れやすくなるようにカットしています。

%ef%bc%91%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%ef%bc%8fdl%e7%9f%a2%e7%94%b0

【how to“カラー”】
カラーは、暗め6-7トーンのほんのりピンクを混ぜたショコラピンクに。カットはレイヤーを入れてふんわりボブ。レイヤーカットで絶壁もカバーし、360度どこからでも美シルエットに。

%ef%bc%92

【how to“スタイリング”】
26ミリのカールアイロンで毛先を外ハネにしてボブでもトレンドのくびれへアに。バームとオイルを8:2くらいで分けとり、手のひらになじませて毛先から全体につけていきます。最後に流し前髪の先端部分にだけちょんちょんとつけて完成です。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 矢田菜津紀さん

 

【3】シースルー流しバングのくびれミディ

Point

前髪は薄すぎず、シースルーよりにした流しバング。

【how to“ベース&カラー”】
骨格、レングスに合わせて、くびれやすいレイヤーカットで軽やかな質感と、毛先は重すぎず、チョップカットで透け感を少し出しています。

ブリーチ無しで柔らかい10トーンアッシュブラウンに。透け感と艶感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもすることが可能です。

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンを使って外ハネにしたあと、フェイスレイヤーをいれてる顔まわりをリバースに巻くと、トレンドをおさえた上品なくびれヘアに仕上がります。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中園祥吾さん

 

【4】サイドバングが決め手!流れるスタイル

Point

前髪はロールブラシで流すようにして乾かすと、写真のように流し前髪が作れます。

【how to“ベース&カラー”】
普段巻くという方で髪が比較的長い方には、レイヤーを入れて動きが出やすくするのがポイント。

カラーは9トーンのピンクグレージュ。白髪もぼかせるし、艶とピンクで可愛らしさがプラスされます。グレージュとミックスすることで、ピンクの派手さは消されるので、大人でもおすすめのカラーです。

【how to“スタイリング”】
乾かすときは、根元に癖がある方は根元を押しつぶすように最初は乾かして、癖を取りましょう。ある程度乾いたら、根元を持ち上げるように乾かすことで、ふんわり感が出ます。今回の方は、おうちでコテで巻くということだったので、32ミリのアイロンでミックス巻きに。最後に軽くオイルとバームをミックスして、さらっとなじませて完成。

担当サロン:DELA by afloat(デラ バイ アフロート) 青木拓也さん

 

【5】顔まわりを流したトレンドヘア

Point

前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカットしました。マジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作りました。

【how to“ベース&カラー”】
ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れています。スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様にしています。

カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラーです!

【how to“スタイリング”】
32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事