バンダナ・スカーフでできる「リボンの結び方」【簡単アレンジ6選】
バンダナやスカーフで作るお洒落で可愛いリボン結び。基本の結び方やアレンジ別にご紹介します。
リボン結びの基本のやり方
\ベースのひとつ結び/
手ぐしでざっくりひとつにまとめて、ゴムでひとつに結ぶ。
結んだ毛束に指を挿し込み、3~4か所逆毛を立ててラフさを出す。
【HOW TO】
STEP1:スカーフの両側を交互に折って細くし、ねじる
STEP2:結び目にスカーフを巻いて、リボン結びにする
完成!
「三つ編み×リボン結び」のバンダナ・スカーフアレンジ
【HOW TO】
STEP1:髪をふたつに分ける
ラフ感を出すために、分け目をジグザグにして2つに分けます。三つ編みしていくので、最初の巻きなどはいりません。
STEP2:片方ずつスカーフと一緒に結ぶ
スカーフと一緒に毛束を結びます。片方ずつ行いましょう。難しい方は、反対側を仮結びしておくのもいいかもしれません。
STEP3:三つ編みを作る
スカーフと一緒に三つ編みしていきます。この際、いつもの通り3つに髪を分け、そのうちの1つにスカーフも入れて三つ編みしていきます。此方も片方ずつ行いましょう。
こんな感じになります。毛先はスカーフと一緒に結びます。
STEP4:スカーフの端を頭頂部で結ぶ
STEP3で結び終えた毛先をトップに持っていきリボン結びをします。
完成!
スッキリまとまります。
横から見ると。
三つ編みしているので、スカーフが落ちてくる心配もありません。
「お団子×リボン結び」のバンダナ・スカーフアレンジ【2選】
【1】ねじりお団子のツインアレンジ
【HOW TO】
STEP1:アイロンで巻く
全体と顔まわりのうぶ毛をざっくり緩めに32mmで巻きます。
STEP2:2つに分ける
分け目が見えない様に斜めに2つにざっくりと分けとります。
STEP3:ロープ編みする
分けとった毛束をさらに2つに分けてねじりロープのように編んでいきます。STEP2で分けたとき、根本は結ばずにSTEP3に行きます。
STEP4:ほぐす
毛先まで編めたら、毛先を手で押さえながら毛束をほぐします。
※思い切ってほぐすのがポイント
STEP5:お団子にする
そのまま適当にざっくり丸めてお団子にして根本をゴムで結びます。綺麗なお団子よりもざっくりルーズな感じの方が子供っぽくならずこなれた大人ツインお団子ヘアになります。
※反対側も同じように作ります
STEP6:スカーフを付ける
前からみてお団子の長さ、大きさを左右均等にしてバランスを整えたら、首の付け根、お団子の下側にスカーフをくぐらせて、頭のトップにもってきてリボン結びします。
完成!
横から見ると
大人っぽい夏にもおすすめのツインテールお団子の出来上がりです。
【2】ゴージャス感が出るお団子アレンジ
SINCERELYスタイリスト
斎藤美紀さん
お悩みと理想をしっかりと共有しプラスになるご提案と、再現出来るヘアスタイルを楽しんでいただけるように…お力になりたいと思っています。
【HOW TO】
STEP1:スカーフで形を作っておく
スカーフの真ん中に結び目を作り、山の形を整える。更に輪っかを作る。
STEP2:ポニーテールを作る
全体にオイルを馴染ませた後、耳上の高さでポニーテールを作る。そこに、スカーフの輪っかを通しぎゅっと結びます。
STEP3:スカーフをゴムで結びを固定する
スカーフの先は左右の横に避けた状態で、毛束を根元付近で折って結びます(お団子を作るイメージ)。スカーフの手前側と奥側に、それぞれゴムを通すと安定します。
※ゴムを結ぶ位置を間違えないように注意
STEP4:リボン結びをする
お団子の下部分でリボン結びをする。
STEP5:リボンを整える
リボン結びをした後、縦にずらして形を整えてます。①リボンの先⇨②輪っか⇨③リボンの先⇨④輪っかで縦の列を作るイメージで。
完成!
ゴージャス感もたっぷりなお団子スカーフのまとめ髪の出来上がり。
【3】ミディアムお団子とスカーフでスッキリアレンジ
【HOW TO】
STEP1:センターからあえてずらし低めの位置でお団子に
手ぐしで髪全体を右下へ集めてゴムで結んだら、最後に毛束をふたつに折ってお団子を作る。毛先を多め&ラフに出すのがコツ。トップの毛束をつまみ、ほぐして。
STEP2:カラフルなスカーフをカチューシャ風にアレンジ
スカーフをラフに折って帯状にし、髪の結び目の下へ通したら、左右の長さをアシンメトリーにして一度結ぶ。その後、結び目へ巻きつけてリボン結びにする。
STEP3:スタイリング剤をつけ後れ毛と前髪の毛束を強調
ウエットな質感が加わるスタイリング剤を指先へ少量つけ、後れ毛や前髪へつまむようにつける。毛束感が際立ち、ナチュラルだけど洗練された雰囲気へ!
完成!
【SIDE】
【BACK】
「ひとつ結び×リボン結び」のバンダナ・スカーフアレンジ【2選】
【1】巻きつけたリボン結びが可愛いアレンジ
ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント
高桑えむさん
銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。
【HOW TO】
STEP1:襟足の横の髪を引き出す
「後ろの髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前に襟足の横の髪を引き出します。耳の後ろに縦のラインになるように毛束を下ろすことで、髪をまとめたときに襟足の毛量が目立ちにくくなります」(高桑さん・以下「」内同)
STEP2:後ろの髪を耳下の高さで結ぶ
「後でスカーフを巻きつけるので、低めの位置で後ろの髪をヘアゴムで結びます。スカーフをリボン結びにしても、大人っぽい雰囲気になります」
STEP3:結び目から毛先に向かってスカーフを巻きつける
「スカーフをヘアゴムの周りで1周させてから、毛先に向かって巻きつけて行きます。少しきつめに巻きつけて、毛束のボリュームを抑えます」
STEP4:スカーフの先をリボン結びに
「毛先近くまでスカーフを巻きつけたら、スカーフの先をリボン結びに。動きが出て軽やかな印象がUPします」
完成!
襟足から垂らした毛束が女性らしい雰囲気に。
シースルーのスカーフも動きがあって軽やか。
【2】お洒落度アップひとつ結びアレンジ
【HOW TO】
- 左サイドの髪をねじりながら耳下へ集める。
- 右サイドも、耳下から襟足にかけてねじって左耳の下へ集め、ひとつに結ぶ。
- 結び目のゴムの上にスカーフを巻きつけてリボン結びに。
【SIDE】
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
柔らかくて肌馴染みの良いベージュ系のカラーが得意です!お客様の雰囲気やファッションなどトータルで似合うヘアスタイルを提案させて頂きます!