ヘアアレンジ・髪型
2022.11.4

思ったより、簡単!編み込みのやり方とアレンジ【9選】

難しそうに見える編み込み。実はやり方さえ分かればとっても簡単にできるんです。編み込みのやり方と長さ別のアレンジを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

基本の「編み込み」の【やり方】

\動画でアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:髪をほぐしなからオールバックにする

STEP2:トップから編み込んでいく

トップに3つの毛束を作る。一度3つ編みにしてから横の毛束をとり、一緒に編み込む。

STEP3:横の毛束を取りながら編んでいく

逆側の毛束をとり、一緒に編み込む。逆側をまた編み込み、毛先は3つ編みに。やりにくくなったら前で編む。

STEP4:最後に毛束を引き出しバレッタで留める

毛束をバランスを見ながら引き出し、毛先はバレッタで留める。


【SIDE】

【BACK】

 

基本の「サイド編み」の【やり方】

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

\How to/

STEP1:毛先をコテで外ハネに

「サイドは編み込みとツイストで華やかになりますが、後ろから見たときに寂しい印象にならないように、毛先をすべて外ハネにして動きをつけておきます。26mmのコテを使って、1カールさせます」(高桑さん/以下「」内同)

STEP2:サイドの髪を1回編み込む

「前髪の上と頭頂部の間の、ハチの上の髪を取り、前後で二等分にします」

「前の毛束が上になるようにクロスさせます」

「クロスした毛束の下の髪を取り、上の毛束と合わせます」

STEP3:2つの毛束を3回ねじる

「STEP2で1回編み込んだ毛束を、今度はツイストしていきます。それぞれの毛束をねじりなから、3回ツイストさせます」

STEP4:耳上のところにヘアピンで留める

「耳上の位置で、ヘアピンを2本使って留めます。留める向きを少し変えると、ホールド感がUPします」

完成!
サイドの髪の膨らみが抑えられて顔周りがすっきり。簡単な編み込みとツイストのおかげで、大人っぽく華やかな印象に。

横から見ると…
編み込み&ツイストがカチューシャのように見えておしゃれ。外ハネにした毛先のおかげで、どこから見ても華やか。

 

基本の「表編みと裏編み」の【やり方】

【1】「表編み込み」のやり方

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟 美貴子さん

【Step.1】髪を3つに分ける


頭の一番外側部分の髪を少量3つに分けて手に取ります。

【Step.2】右を交差させる


1番右の束を上から真ん中の束に交差させます。

【Step.3】左を交差


1番左の束を上からさっき真ん中にきた束に交差させます。ここまでは普通に三つ編みを作る工程と同じです。

【Step.4】右の束に髪を足す


今度は1番右の束に新しく下から毛を取って合わせて上から真ん中の束に交差させます。

【Step.5】左も同じく


左もStep.4同様新しく下から毛を取って合わせて、上から真ん中の束に交差させます。これを繰り返していくのが、表編み込み。基本のやり方です。編み込みが終わったら三つ編みにして毛先まで編んでいきます。

\完成/


表編み込みは、自然に見えるで可愛らしいのが特徴です。

【2】「裏編み込み」のやり方

【Step.1】髪を3つに分ける


毛束を三つに分けます。

【Step.2】右を下に持って行く


1番右の束を下にして真ん中の束に交差させる。

【Step.3】左を下に


1番左の束を下に真ん中の束に交差させる。

【Step.4】右の束に髪を足す


1番右の束に新しく下から毛を取って合わせて下に交差させる

【Step.5】左も同じく


左もStep.4同様新しく下から毛を取って合わせて、下から真ん中の束に交差させます。これを繰り返していくのが、裏編み込み。基本のやり方です。編み込みが終わったら三つ編みにして毛先まで編んでいきます。

\完成/


裏編み込みは、立体的に見えてカジュアルなのが特徴。

\比較/


ポイントは、表編み込みは上に髪を編んでいく、裏編み込みは下に髪を編んでいく。ファッションや気分に合わせて、使い分けれるようになったらアレンジ上級者!

 

「ショート~ボブ」の簡単編み込みアレンジ【3選】

【1】「ボブ」イベントやお出かけにピッタリ華やぎアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:アイロンで巻く
全体を26mmでしっかりミックス巻きする。ポイントは顔まわり、表面の毛を根本からしっかり巻くこと。そうすると全体的にボリュームがしっかり出てくれるので編み込みの毛先を引き出す時にふわふわに上手く引き出せる。

STEP2:バームを付ける
バームを毛先中心につけて分け目を7:3にする。

STEP3:編み込みを作る
顔まわり1.5センチほど残してサイドの毛を3束に分けて耳下まで編み込んでピンでとめる。反対側も同様に編み込む。


編み込みのやり方


  1. 後頭部側の毛束【3】を真ん中の毛束【2】に交差する。
  2. 後頭部側からもってきた毛束【3】に耳側の毛束【1】を交差する。
  3. 後頭部側に移動させた毛束【2】にあたらしく毛束を追加する。
  4. 3の毛束を交差する。
  5. 耳側の毛束にもあたらしく毛束を追加する。
  6. 5の毛束を交差する。
  7. 3〜6を繰り返していくと編み込みができます。

STEP4:引き出す
編み込んだ毛束をバランスをみて引き出していく。毛束を引き出す時にピンで留めたところを反対側の手で押さえながら引き出すとやりやすい。ポイントはこの時少量ずつ摘んでしっかり引き出してあげること。最初の段階でしっかり巻いておいたので立体的に引き出せてふわふわに華やかに見えて◎。

完成!

横から見ると

後ろから見ると

 

【2】「ボブ」後れ毛でこなれ感アップ!後ろ編みアレンジ

GARDEN Tokyo トップスタイリスト

本木亜美さん

\How to/

STEP1:後れ毛を残してまとめる
ラフ巻きにしてシアバターをなじませ、こめかみ、耳前、耳後ろの毛束を残して髪をまとめる。

STEP2:編み込みにする
まとめた髪は3束にわけ、大きく編み込みにしてバレッタで留める。ボブなら3回編む程度。

STEP3:表面をくずす
表面の髪を所々指でつまみ出す。面長さんは、横もふんわりさせるとGOODなバランス。

 

【3】「ボブ」クラシカルなまとめ髪

\How to/

STEP1:センターで編み込み、毛先をゴムで結ぶ
耳上の高さからセンターまで、編み込み開始。毛先まで丁寧に編んで毛先をゴムで結んだら、指でつまんで軽くほぐす。

STEP2:毛先をねじり上げてピンで留める
編んだ毛束の毛先をねじりながら上げ、襟足の少し上でピンで留める。落ちてこないようにピンを数本使い、隠れるように奥まで挿して。

完成!

 

「ミディアム」の簡単編み込みアレンジ【2選】

【1】編み込みで作るまとめ髪


スタイリング方法

  1. 26mmのコテで全体を巻いてから、バームワックスを髪全体になじませて毛先まで編み込みに。
  2. ヘアゴムでまとめて、毛先は内側へ隠してヘアピン2本で留める。
  3. バランスを見ながら、毛束を引き出して適宜くずして出来上がり。

 

【2】前髪編み込みでスッキリアレンジ

\How to/

STEP1:トップから前髪を斜めにもってきて適量取る
全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取る。後ろの髪としっかり分けておくと、編み込みしやすい。

STEP2:取った毛束で片編み込みをしていく
まず3つ編みを作り、ひと編みするごとに後ろの毛を少しずつ取って編み込んでいく。くずれないようタイトに。

STEP3:耳上でピン留めして固定する
耳のラインに沿う形で留める。1度で留まりづらかったら、アメピンで固定してから飾りピンをかぶせてみて。

【TOP】

【SIDE】

 

「ロング」の簡単編み込みアレンジ【4選】

【1】3つに分けた髪で編み込みお団子アレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1:毛先だけ軽く巻く
アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。バームを全体的につけるのがオススメ!コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

STEP2:3つに分ける
サイドの毛を多めに残して真ん中の髪のみ下の方で一つに縛ります。

STEP3:三つ編みする
真ん中の縛った毛を毛先まで三つ編みします。毛先をゴムで丸めておくとまとめやすいです。

STEP4:お団子を作る
結び目のところでお団子にします。髪の長さが短い人はほぐすと可愛いです。お団子にしたらピンで留めましょう。毛先の部分に上から下に向けて挿すと取れにくいです。

STEP5:編み込みを作る
残してあるサイドの毛を編み込みします。毛先の方は三つ編みをして毛先をゴムで丸めておきます。

STEP6:反対側も同様に
反対側もSTEP5同様に編み込みを作ります。

STEP7:サイドの編み込んだ毛を巻き付ける
後ろでお団子したところに巻き付けるようにまとめます。上から下に巻き付けると、編み込みがきれいに見えます。こちらも巻き付けたら毛先をピンで留めて固定しましょう。

完成!
ヘアアクセがなくてもとても可愛いです。和装や冠婚葬祭、これからの時期は卒業式や入学式にもおすすめです。

 

【2】裏編み込みのツインテールアレンジ

STEP1:軽く巻く
毛先の方だけでも良いので軽く巻いてまとめやすいようにして、バーム又はオイルを全体的につけます。コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

STEP2:左右に分ける
分け目はきっちりとさせずに、無造作感を出すため真っ直ぐよりジグザグに分けるのがポイント。

STEP3:編み込みをする
裏編み込みで首元まで編んで縛る。後ろ気味に編み込みをすると可愛いです。また、今回は太目で作ってラフ感を出しました。

STEP4:反対側も同様にしてほぐす
反対側も編み込んで縛ったら、編んだ所を大胆にほぐします。結び目を押さえながらほぐしましょう。

STEP5:結目を隠す
結びの下の毛束を少しとってゴムのところでグルグル巻き、毛先をピンで留めます。ピンは見えないように内側に挿しましょう。小さめのものを上から下へ、髪の内側に挿して隠すように。

完成!
お洒落なヘアアクセをつけてより崩れないようにしたら完成です。

 

【3】王道だけど華やかな編み込みヘア


スタイリング方法

  1. トップの髪を3束に分け、全体の髪をざっくりした編み込みに。
  2. 毛先は3つ編みにしてゴムで結ぶ。

【BACK】

 

【4】ゆる可愛いサイド編み込みアレンジ

Point

結んだ髪をつまんで軽く出して、ゆるゆるの編み込み&3つ編みに。トップやサイドの髪を多少盛ることで、小顔効果抜群に! 横から見たときの顔だちもキレイで、女性らしい印象にしてくれる。

\How to/

STEP1:サイドに毛束を持って行き、襟足まで編み込み、手で押さえる。片方の手で、トップの毛をつかみ、軽く膨らませる。

STEP2:襟足以降は緩い3つ編みに。前髪はサイドに軽く斜めにピンで留め、後頭部の毛は指でつまんで、軽く膨らませる。

STEP3:3つ編みからも毛をつまみ出して、ラフさを出し、毛先をゴムで留める。

完成。


 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事