お悩み別ケア
2015.12.27

プチプラとろみ系3強!美容賢者がこの冬激推し「保湿化粧水」3選

冬になるととにかく気になるのはお肌の乾燥。日増しにお肌がカサカサしてきてどうしよう……と困っている方はいませんか? 湿度と気温が下がる冬は空気が乾燥して、これまでのスキンケアでは水分不足になってしまうことも。

そこで今回は、美容業界10年の筆者が今年の冬お勧めする、コストパフォーマンスも保湿力も高い保湿化粧水をご紹介します。

 

■冬こそ化粧水に注目!

冬になるとお肌をしっとりさせるためクリームなどの油分をプラスしがちですが、内側の水分が少ないとかえって乾燥してしまう可能性があります。お肌の乾燥を防ぐには水分と油分のバランスが大切。冬はクリームをたっぷり塗るのではなく、まず化粧水でしっかり水分を与えてあげてください。

目安は化粧水だけでお肌がしっとりしていると感じる程度。乾燥しているお肌は水分をぐんぐん吸い込みますので、他のシーズンの2倍の量を塗布してOKです。

 

■美容ライターお勧め!とろみ系保湿化粧水3選

ここでは、筆者お勧めのプチプラ保湿コスメを、各ブランドのPR担当者のコメントと共にご紹介します。

(1)『ロート製薬 極潤プレミアムヒアルロン液』

「極潤プレミアムヒアルロン液は、圧倒的な保湿力と濃厚な使い心地の化粧水。極潤史上最多の5種類のヒアルロン酸を贅沢に配合しています。ヒアルロン酸の潤いを逃さないよう、サクランを配合し、うるおいを長時間キープ。うるおい成分がたっぷり入っていますが、肌にすーっと浸透していき、べたつきもなし。濃密パックをしているような化粧水の肌仕上がりとなります」(広報・PR/宮下侑子さん)

(2)『ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ』

「とろりとした肌あたりのよいなめらかなテクスチャーです。肌にしっかりとなじんでうるおいを与え、 もっちりと吸いつくような肌に整えてくれます。保湿成分ヒアルロン酸・トレハロース配合で、肌をみずみずしくしっとりと保ちます。乾燥が気になる冬のお肌のお手入れにおすすめの逸品です。 私はボディクリームを塗る前に、腕や足など気になるところに手でなじませています」(広報部/木村綾子さん)

(3)『明色化粧品 セラコラ 超しっとり化粧水』

「超乾燥肌もしっかりうるおう超しっとりタイプで、これからの季節にオススメの化粧水です。美容液のようにコクのある化粧水が、肌に吸い付くようなうるおいを与え、もっちりとした弾力肌へ導きます。外部の刺激から肌を守り、肌内部のうるおいを逃がさないトリプルセラミドと、肌の内側から弾力のあるハリ肌に導くナノコラーゲン配合で、角質層のすみずみまでうるおいを浸透させます」(広告・広報担当/椎原麻梨花さん)

 

今回ご紹介した化粧水はいずれもとろみの強いテクスチャーですので、塗布しただけでもしっとりとした感じになりますが、お肌に塗布した後ハンドプレスをするとよりお肌をぷるぷるにしてくれます。ひと手間かけて冬でもピカピカ美肌を目指しましょう!

 

初出:美レンジャー  ライター:高橋果内子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事