お悩み別ケア
2016.10.3

たるみが気になるお疲れ顔に すぐできる!今からできる!自分でできる!簡単マッサージ術

夕方になると出てくるたるみのライン。そんなときには自分で簡単にできる「深頭筋マッサージ」を試してみて♪
たるみが目立つお疲れ顔から、いきいきとした朝の顔がきっと復活するはず!

深頭筋マッサージとは…
ヘッドスパの第一人者・山本幸恵さんが考案したマッサージ法。普通のヘッドマッサージとの違いは、頭の奥深くに潜り込んだ疲れや、筋肉の緊張をもみほぐすことにより、エイジングケアはもちろん、脳疲労までに働きかけ、リラックス効果も期待できます。

♪♪美的クラブのメンバーがマッサージにTry!♪♪

STEP 1
耳の下からこめかみまで指の腹で引き上げる(10回)
kd_bi-04_9044

kd_bi-04_9052
人さし指と中指で耳を挟むようにして、耳の下→こめかみまで指をスライドさせて引き上げる。指の腹で強めに頭皮を持ち上げるように上げていくのがキモ。

STEP 2
ピアノの手で圧迫して頭頂部まで引き上げる(5回)
kd_bi-04_9056

kd_bi-04_9058
耳を囲うように両手の指の腹を密着させて、頭頂部方向へスライド。さらにそのまま手根部を側頭部へ密着させて、圧迫しながら頭頂部へ引き上げて2秒キープ。

STEP 3
頭頂部へゆっくり頭皮を引き上げて左右の指を交差する(5回)
kd_bi-04_9061

kd_bi-04_9066
②同様に指の腹で側頭部→頭頂部へ5秒かけてゆっくりスライド。その際に、頭皮を引き上げるようにして、最後に頭のてっぺんで左右の指を交差させる。

手がポイント!
〝NG〟
kd_bi-04_9063
スライド時に、手がペタンとなると頭がい骨を捕らえにくくなるから×。

 

【Before】
kd_bi-04_9027
年々、たるみが出て疲れた印象に

【After】
kd_bi-04_9174
鏡の前で、数年前の自分の顔に会えてびっくり! たるみだけじゃなく、顔全体が締まったので続けていきたいです

 

 

教えてくれたのは…

kd_bi-08_9352
ヘッドセラピスト
山本幸恵さん
テレビや雑誌、CMで活躍するヘッドスパの第一人者。独自で開発した「深頭筋マッサージ」は多くのメディアに注目され、これまでに施術をした人数は3万人を超える。現在は東京都新宿区で完全紹介制のプライベートサロン『ヒーリングヘッドセラピー ティファレス』を運営。

撮影/黒田 智 イラスト/池 茉由子 デザイン/Beeworks 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事