朝の腫れぼったい目元に効く!5分でできるレスキューマッサージ!
例えば朝起きるとまぶたが重く、目元に元気がない…ってことありませんか?
こんなときにおすすめな「深頭筋マッサージ」をご紹介!
深頭筋マッサージとは…
ヘッドスパの第一人者・山本幸恵さんが考案したマッサージ法。普通のヘッドマッサージとの違いは、頭の奥深くに潜り込んだ疲れや、筋肉の緊張をもみほぐすことにより、エイジングケアはもちろん、脳疲労までに働きかけ、リラックス効果も期待できます。
♪♪美的クラブのメンバーがマッサージにTry!♪♪
〈STEP 1〉
グーの手でこめかみをほぐす(ゆっくり5回)
目元が重たい人は、顔全体がむくんでいます。まずは「グーの手」で、こめかみを4回ぐるぐると外回しをし、5回目で上方向に圧迫しながら引き上げる。
〈STEP 2〉
指の腹を密着させて上下に動かす(5回)
「ピアノの手」で、小指がこめかみに当たるように指の腹を皮膚に固定させて、頭皮だけを上下させる。目尻がしっかり上がるように、3秒上げて4秒目で下ろす。
\手がポイント/
手は耳全体を囲う感じで。動かすときは指が皮膚の上を滑らないように。
〈STEP 3〉
指の腹で強めにハチの箇所まで引き上げる(10回)
人さし指と中指で耳を挟むように手を置く。指の腹で強めに側頭筋→頭の角のハチ張りまでスライドさせて引き上げる。こっているとボリボリする感じがわかる。
【Before】
まぶたが重く、奥に引っ込んでいる感じ
【After】
目がしっかり開いているし、全体的に肌の血色も良くなり若返ったような。もう眠そうな目から卒業できそうです!
教えてくれたのは…

撮影/黒田 智 イラスト/池 茉由子 デザイン/Beeworks 構成/むらなかさちこ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。