メイクHOW TO
2023.12.9

マツエクの種類が、わかる! 生え方に応じて「カール」や「毛質」を選ぶのがコツ

マツエクにはどんな種類があるの?「カール」や「毛質」、「太さ」「長さ」はいろいろありますが、まつげの生え方に応じて選びましょう!なりたい目元の「イメージ別」デザインの種類もチェック!

マツエクのポイント

カール

美容家

石井 美保さん


関連記事をチェック ▶︎

まつげの生え方に応じて選びましょう

実はいろいろと種類がありますが、

  • 緩やかな上向きのJカール
  • くりんとしたCカール

ふたつが今どきは主流。

毛質

「セーブル」「ミンク」などと呼ばれることもありますが、基本的にはすべて同じポリエステル
加工の仕方による毛の質感やツヤ、マットの違いからつけられたニックネームなので、同じ名前でも店によって物が異なります。名称に捕らわれず、実際の質感や黒光り加減を確認することをおすすめします。

太さ

最近は0.15mmが一般的。これはボリュームマスカラを重ね塗りしたくらいの太さ。すっぴんのときの美しさを考えると0.12mmがキレイで、私も今は0.12mmです。太いとそれだけ接着剤の量が増え、まつげに負担がかかるので、毛1本1本の状態を見極め、それぞれに最適な太さの毛をMixしてつけています。

長さ

数字として見るのではなく、カールとのバランスで見極めて。今はまつげの毛先が二重の線にかかるくらいのバランス感が美しい。だから目元が自分に似ているモデルさんを参考にオーダーすると失敗しませんよ。

本数

本数のベストは目の横幅によって異なりますし、季節でも変動します。「毎月同じ本数を」「多ければ多い方がいい」という人は、毛周期的につけるべきではない毛に無理してつけるということ。

なりたい「イメージ別」デザインの種類

『PRIMO』のアイリスト

大崎麻子さん

目尻長めの「セクシー」

目尻長めのデザインにするとセクシーなイメージの仕上がりに。

  • Jカール(ゆるやかカール)を使用すればタレ目風。
  • Cカール(強めカール)を使用すればネコ目風。


こちらは、太さ0.12mmのJカールを使用したデザインです。
長さは、目頭から目尻にかけて、10mm、11mm、12mm、13mmと徐々に長くしています。

真ん中長めの「キュート」

真ん中を長めのデザインにするとキュートなイメージの仕上がりに。ナチュラル派の方にもおすすめのデザインです。


こちらは、太さ0.12mmのCカールを使用したデザインです。
目頭と目尻は10mm、その内側を11mm、目の中心を12mmと、真ん中に向けて長くしています。

目頭以外を長くすれば「ゴージャス」

どこかを部分的に強調するのではなく、目頭以外のまつげ全体を長めにすれば、ゴージャスな雰囲気に。

  • Jカールを使用すればナチュラルめに。
  • Cカールを使用すれば華やかな仕上がりに。


こちらは、太さ0.12mmのCカールを使用したデザインです。
目頭側に少しだけ10mmと11mmを、目尻に向けての残り3/4ほどはすべて12mmと長めにしています。

マツエク4つの基礎知識

【1】リペアは3週間、3ヶ月に1度全オフ


3週間ペースでとれた箇所をつけ足す「リペア」を行うのが望ましいです。すべてをオフしてつけ直す方が実は簡単なのですが、まつげへの負担大。3か月に1度すべてオフしてまつげの状態をチェックするくらいがいいですね。アイシャンプーはぜひリペアの度に行って。

【2】正しくつければお休みは不要


毛周期的につけてはいけないまつげにつける、状態に見合わない太さをつける、接着が甘くキューティクルが剥がれる…各人の日々の扱いも影響しますが、無茶なつけ方はまつげを減らします。正しくつければお休みは不要。

【3】マツエク長持ちさせるには


オイルクレンジングがNGなことは有名ですが、エクステのグルーは水、油、塩分、熱に弱いんです。だからサウナや温泉、焼肉の煙はつけたて時には要注意。翌日には定着しますが、極端な扱いを避けることが長もちのコツ。

【4】一重・奥二重さんは、ゆるやかなカールがおすすめ


二重さんは上にのびたまつげの途中に二重の溝があります。しかし、 一重さんや奥二重さんはそれがないために、カールの強いマツエクをつけるとそれが強調されすぎて不自然 に見えてしまうことがあります。ですので、一重さんや奥二重さんには 「ゆるやかなカールのマツエク」 をおすすめしています。

一重さん、奥二重さんそれぞれに似合うマツエクのつけ方はあるようです。長さやまぶたの状態、ご希望の仕上がりイメージにもよりますので、アイリストに相談してみてください。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事