メイクHOW TO
2022.5.6

まつエクを長持ちさせるには? メンテナンスのタイミングって?|まつエク派読者の疑問に石井美保さんが回答

\"\"

長もち、メンテナンス…まつエクに関する疑問について美容家の石井美保さんに教えてもらいました!

緊急開催! まつエク派読者の疑問にお答えします!

\正しく付き合ってキレイをキープして/
202205gp181-10

Q.メンテナンスのタイミングって?

A.3週間おきがベスト!
3週間ペースでとれた箇所をつけ足す「リペア」を行うのが望ましいです。すべてをオフしてつけ直す方が実は簡単なのですが、まつげへの負担大。3か月に1度すべてオフしてまつげの状態をチェックするくらいがいいですね。アイシャンプーはぜひリペアの度に行って。

202205gp181-12

美的クラブ

大塚麻公さん(会社員・33歳)

\石井さんに憧れてまつエクを再開!/
半年程前からまつエクを再開。全体的に長めにつけることが多い。

Q.マツエクを長もちさせるには?

A.つけて24時間は水、油、塩、熱、突風を避けること!
オイルクレンジングがNGなことは有名ですが、エクステのグルーは水、油、塩分、熱に弱いんです。だからサウナや温泉、焼肉の煙はつけたて時には要注意。つけた直後にジェットコースターに乗り、全部取れちゃったという話も(笑)。翌日には定着しますが、極端な扱いを避けることが長もちのコツ。

202205gp181-14

美的クラブ

篠田いつはさん(主婦・33歳)

\季節に応じてカラー毛をmix/
マツエク歴10年。目元がぱっちり見えるようデザインをオーダー。

 

Q.たまにはマツエクをお休みした方がいい?

A.それはまつげを傷めるつけ方をしたサロンの言い訳。
毛周期的につけてはいけないまつげにつける、状態に見合わない太さをつける、接着が甘くキューティクルが剥がれる…各人の日々の扱いも影響しますが、無茶なつけ方はまつげを減らします。正しくつければお休みは不要。私は20年近くエクステをつけ続けていますよ。
202205gp181-16

美的クラブ

小間麻里枝さん(看護師・34歳)

\娘の出産を機にまつエク派に!/
エクステ歴は約4年。ぱっちり見せたくて、今は黒目の上が長め。

 

教えてくれたのは…
石井美保さん
美容家、トータルビューティサロン『Riche』オーナー。「こすらない美容法」で輝くような美肌をキープ。

 

『美的』2022年5月号掲載
撮影/天日恵美子、魵澤和之(まきうらオフィス) ヘア&メイク/輝・ナディア(Three PEACE) スタイリスト/今井聖子(石井さん分)、程野祐子(モデル分) モデル/中村里帆 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事