メイクHOW TO
2024.3.15

マツエクの人気デザインを本数別の仕上がりで比較しました

まつげエクステのデザインは、使用するエクステの太さ、長さ、カールとそれらをどう組み合わせるかによって決まります。特に、目尻や真ん中などどの部分を長くするかによって、キュート、セクシー、ナチュラルなど、仕上がりのイメージは大きく変わってきます。今回は、原宿の老舗マツエク専門サロン『PRIMO』のアイリスト・大崎麻子さんに、一重&奥二重さんに似合うデザインやサロンで人気のデザインを100本、120本、140本の本数ごとの仕上がりイメージを画像付きで紹介してもらいました。

どの部分を長くするかで全然違う印象に

\教えてくれたのは…『PRIMO』アイリスト・大崎麻子さん/
2000年開業の原宿の老舗まつ毛エクステ専門サロン。長年の経験で得た独自の高い技術力を誇り、特に2009年より提供している“矯正まつ毛エクステ”が好評。

“セクシー”な印象なら「目尻」を長めに

目尻長めのデザインにするとセクシーなイメージの仕上がりに。Jカール(ゆるやかカール)を使用すればタレ目風、Cカール(強めカール)を使用すればネコ目風になります。

%e3%82%bb%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc

こちらは、太さ0.12mmのJカールを使用したデザインです。長さは、目頭から目尻にかけて、10mm、11mm、12mm、13mmと徐々に長くしています。

“キュート”にしたいなら「真ん中」を長めに

真ん中を長めのデザインにするとキュートなイメージの仕上がりに。ナチュラル派の方にもおすすめのデザインです。

%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%88

こちらは、太さ0.12mmのCカールを使用したデザインです。目頭と目尻は10mm、その内側を11mm、目の中心を12mmと、真ん中に向けて長くしています。

“ゴージャス”にするなら「目頭以外」を長く

どこかを部分的に強調するのではなく、目頭以外のまつげ全体を長めにすれば、ゴージャスな雰囲気に。Jカールを使用すればナチュラルめに、Cカールを使用すれば華やかな仕上がりになります。

%e3%82%b3%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a3%e3%82%b92

こちらは、太さ0.12mmのCカールを使用したデザインです。目頭側に少しだけ10mmと11mmを、目尻に向けての残り3/4ほどはすべて12mmと長めにしています。

【一重・奥二重さん向け】おすすめのデザイン

おすすめは「ゆるやかなカール」のデザイン

似合うデザイン・似合わないデザイン

こちらのイラストのように、二重さんは上にのびたまつげの途中に二重の溝がある。しかし、一重さんや奥二重さんはそれがないために、カールの強いマツエクをつけるとそれが強調されすぎて不自然に見えてしまうことが。

【おすすめデザイン】
一重さんや奥二重さんには、ゆるやかなカールのマツエクがおすすめ。ただ、まぶたが重い一重さんの場合、まつげの根元がまぶたの重みで押しつぶされたり、まつげが下がってしまうことも。そうするとマツエクも下がって目立たなくなってしまうので、それを考慮して強めのカールをおすすめすることも。

マツエクで「二重」に見せる方法

二重のようにくっきり華やかに見せたいという方には、カールの強いまつげを使ったり、長さで調整します。目尻を長めにするとセクシーに見えますし、目頭以外を長めにするとゴージャスな雰囲気になります。

また、当店独自の技術で開発した“矯正まつ毛エクステ”は、一重さん、奥二重さんやまぶたが重めの方におすすめです。使う器材や材料は通常と同じですが、地毛1本1本に専用のグルーでエクステを装着し、自まつげを根元から上向きにクセづけていき、まつげごとまぶたも持ち上げる技術です。

【Before → After】

写真の上は何もつけていない状態、下が“矯正まつ毛エクステ”を施した後です。

一重さん、奥二重さんそれぞれに似合うマツエクのつけ方はあるようです。長さやまぶたの状態、ご希望の仕上がりイメージにもよりますので、アイリストに相談してみてください。

まつエクに関する「Q&A」

ナチュラルな仕上がりにするには?

同じ長さのマツエクをつけたとしても、まぶたのきわにはカーブがあるので、目の錯覚で目尻のほうがまつげが長く見えます。ナチュラルに見せたいときは、目尻には8〜9mmくらいの短めのマツエクをつけることをおすすめします。カールも、Jカールなどゆるめのものがよいでしょう。

まつエク中のメイクでアイラインは必要?

マツエクもグルーも色が濃いので、マツエクをつけるだけでまつげの根元が3倍ほどの濃さになるといわれています。ですので、マツエクをしたことでアイラインを描かなくなったという人は多いようです。

また、もともとアイラインを目尻より長めに描いているという人には、目尻にCカールなどカールの強いマツエクをつけることをおすすめします。目尻にピンと跳ねるようなアイラインを描いたように見せることができます。

まつエクのデザインによって持ちの良さは変わる?

自分のまつげより太くて重いマツエクをつけたり、自まつげが短い人が長いマツエクをつけると、もちが悪くなることはあります。

「お客さまのデザイン面でのご希望と自まつげとの状態のバランスを見ながら、最適な長さや太さのマツエクをご提案しています」(大崎さん)

まつエクは正しい「知識」と「サロン」選びで差が開く

あくまでも「自然さ」が大事

美容家

石井 美保さん


関連記事をcheck ▶︎

「かつてまつエクがブームになった頃とは違い、今は地まつげにマスカラを塗ったくらいのナチュラルな仕上がりが主流」だそう。ですが依然として不自然な仕上がりや、まつげに負担をかけるつけ方をしている方もちらほら…。「長さや太さ、量は多ければいいものではないので、まつげの健康状態を見極めながら、カールや本数、リペアのタイミングを提案できるサロンを選んでほしいですね」(石井さん)

\自然なグラデは技術が物を言う!/
目尻長めでセクシー、真ん中長めでぱっちりみたいなイメージがあるかもしれませんが、明らかに長さを変えたり、目頭〜目尻まで同じ長さは不自然。目頭のまつげは全員短いから。何種類もの長さの毛を混ぜて自然なグラデーションを作り、よ〜く見ると実は真ん中が少し長いかも? そんなデザインを提案しています。

気をつけるべき「不自然」なまつエク

\不自然なマツエクは目を小さく見せる原因/

file.1 ぐりぐりカールが白目を侵食
下向きまつげにカール強め×長め・太めのエクステをつけている人が陥りがちなのがコレ。まつげの根元の影が白目にかかり、視界が暗くなると共に、目も重く疲れやすく…。また、カールと長さのバランスが合っていないと、目を開いたときにまつげの毛先がまぶたに刺さるなんて悲劇も。

file.2 隙間ゼロのうつろなラクダ目
横幅限界までぎっちり密に太い毛をつけると、毛と毛の隙間がなくなるので、まつげ1本1本の美しさや抜け感が失われると共に、目にも光が入らないのでうつろな印象に。また、フレームが重厚であればある程、目が小さく見えてしまう悲しい錯視効果も…。

file.3 一部だけ、異様に長い…
目尻や黒目の上など、他人が見ても「ここ長い!」とわかるようなエクステのつけ方は不自然なので要注意。「目尻は◯mm、それ以外は◯mm!」のようなあからさまな差をつけると、切れ長、ぱっちりという狙いを超えて、目元全体のバランスをくずしてしまいかねません。


マツエクを長持ちさせる「お手入れ方法」

メンテナンスの「タイミング」

3週間おきがベスト!
3週間ペースでとれた箇所をつけ足す「リペア」を行うのが望ましいです。すべてをオフしてつけ直す方が実は簡単なのですが、まつげへの負担大。3か月に1度すべてオフしてまつげの状態をチェックするくらいがいいですね。アイシャンプーはぜひリペアの度に行って。

当日24時間は「水、油、塩、熱、突風」を避ける

つけて24時間は水、油、塩、熱、突風を避けること!
オイルクレンジングがNGなことは有名ですが、エクステのグルーは水、油、塩分、熱に弱いんです。だからサウナや温泉、焼肉の煙はつけたて時には要注意。つけた直後にジェットコースターに乗り、全部取れちゃったという話も(笑)。翌日には定着しますが、極端な扱いを避けることが長もちのコツ。

サロンによって、取り揃えているマツエクの太さ、長さ、カールは異なりますが、施術前のカウンセリングでなりたいイメージをしっかりと伝えれば、アイリストが最適なデザインを提案してくれます。ご紹介した内容を参考に、理想の仕上がりを叶えてくださいね。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事