健康・ヘルスケア
2020.12.25

日照時間が短いと“冬季うつ”になりやすいって本当? 心身医療内科専門医を直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「冬季うつ」について牧野クリニック心身医療内科専門医の牧野真理子先生に質問。日照時間短いと“冬季うつ”になりやすいって本当? さっそく牧野先生に真相を直撃してみました。

Q:日照時間が短いと冬季うつになりやすいって本当?

最近よく耳にする冬季うつ。日照時間と深く関係していて、日照時間短いと冬季うつになりやすいとも聞きます。それって本当? 牧野クリニック心身医療内科専門医の牧野真理子先生に聞いてみました! 牧野先生のお答えは……

A:本当です!

「太陽の光を浴びる機会が少ないと自律神経が乱れやすくなるので、カナダ、北欧などでは冬季うつの患者さんが多いといわれています。冬季うつは、私のイメージでは冬眠に似ているのかな、と思います。たくさん食べてよく眠って春に備える熊のような状態ですね。病気ということではありますが、生体の防衛反応かもしれませんね」(牧野真理子先生・以下「」内同)

ライトを浴びたりすれば予防できる?

そうはいっても冬は日照時間が短いですし、地域によっても日が暮れるのが早かったりします。日光の光ではなく、ライトなどの照明を代用してもよいのでしょうか。

「そうですね、冬季うつの治療は大量の光を浴びることによって治っていきます。ですから、予防のために量販店で光療法用のライトを購入し、タイマーを合わせて起きる30分前くらいから光を浴びるようにすると、冬季うつの予防になりますよ」

うつ冬季うつの治療は違うの?

うつの治療に処方する抗うつ薬は冬季うつにも有効です。うつにも光療法は効果があるのですが、冬季うつはビタミンB12などの成分を含んだ食事療法も必要なので、この点が違いますのね」

夏でも冬季うつはある?

「あります。まれですが、夏も体温調節などが困難なため発症する人もいらっしゃいます。ですが、症状は同様でもこちらの病名は夏季うつになります」

仕事に行きたくないのは冬季うつの予兆?

「たとえば仕事が行かなくてはいけないのに、単純に気が乗らない、サボりたいという場合、遊びの予定や楽しいと思えることであれば起き上がれるはずなんです。一方で本当に起き上がれなくなってしまう場合は、体と心がSOSを発している可能性があります。一度クリニックなどへ相談に行くとよいでしょう」

心身医療内科専門医 牧野真理子先生

 

“冬季うつ”って病気があるって本当? 心身医療内科専門医を直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】[btk_sh_reated_article_sub url="https://www.biteki.com/life-style/wellness/720974"]記事を読む[/btk_sh_reated_article_sub]

文/野邑みえ(all the way)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事