健康・ヘルスケア
2020.4.29

大きなカップのブラをつけているとバストアップできるってホント?真相をプロに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

A:ウソ

残念ながらブラジャーをするだけで、バストそのもののボリュームをアップすることはできません。ですが、ブラの選び方次第で“なりたいバスト”に近づけることはできます。その際には、からだに合ったサイズを選ぶことが大前提。洋服を選ぶときに“自分のバストをどう見せたいか”を考えてブラ選びをすれば、毎日のファッションもより楽しめると思います」津久井祐子氏・以下「」内同)

ブラの種類を知れば“なりたい胸”に近づける

ブラジャーには、なりたいバストシルエットや元々の肉質によって選べる様々な種類があります。一般的によく聞くのは“フルカップ”“1/2カップ”34カップ”あたりではないでしょうか。“フルカップ”は、バスト全体を包み込んで、しっかりバストアップしてくれるタイプ。ストラップ左右それぞれのカップの中心付近についているため、安定感もばっちり。バストが大きい方や柔らかい方、バストの下垂が気になっている人におすすめです。

1/2カップ”は、胸を覆う部分がフルカップの約半分で、カップ上が水平にカットされたタイプ。バストを下から支えて、ボリュームを上へ持ち上げます。ストラップを取り外せるタイプもあり、首や胸回りがあいたやオフショルダーの服を着るときにもおすすめ。

”3/4カップ“、カップ上1/4を中心に向けてカットされているタイプで、バストを斜め下から中央に寄せて、美しい谷間を作ってくれます。脇のハミ肉が気になる方や谷間を作りたいときにおすすめで、ワコールでは最も種類の多いタイプになります。この3種類の中でもそれぞれ、背中~脇をすっきり見せる、ボリュームをおさえる、アウターに響きにくいなど、様々な機能のブラジャーがあるので、なりたいシルエットに合わせて使い分けるといいと思います。

おすすめの3/4カップブラはこちら!

%e9%87%8d%e5%8a%9b%e3%81%ab%e8%b2%a0%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b1%e3%82%a2bra%e3%80%90brb404rp%e3%80%91

つけるだけで“重力”から守って、ケアしてくれる画期的なブラ。バストケアシートがバストに密着するため、日常の様々な姿勢においてバストが動かず重力の影響を受けていない状態に近い、丸い胸をキープバストの皮膚のびも抑えてくれる。ワコール 重力に負けない『バストケアBraBRB4045,800

ブラのサイズが合っているかチェックしよう!

「ブラジャー選びでもっとも大切なのが、サイズがきちんとからだに合っているかどうか。サイズが違っていたら、バストメイクもうまくいきませんし、同じサイズでも体型や肉質によってジャストフィットするものが変わります。ワコールが2015年に行ったブラジャーの着用実態調査によると、ブラジャーのサイズが合っていた人は46.9%いましたが、そのうちからだに合っていないブラジャーをつけていた人が73.3%でした。サイズだけでブラジャーを選び、からだにあったブラジャーをつけていないことがわかりました

では、実際に家でできるサイズチェックのポイントをお伝えします」

(1)体を左右にひねってみてください。そのときにカップがバストから浮いてしまう。
(2)両脇を振ると、バストのお肉が脇からはみ出てくる。
(3)両手を上げると、ブラジャーがズルッとズレ上がる。
(4)両肩をぐるぐる回すと、ストラップがストンと落ちてくる。
(5)ジャンプすると、バストが大きく揺れる。
(6)前かがみになると、ブラジャーの後ろ側が上がってくる。

「以上の6項目のいずれかに該当する場合は、サイズが変わっている、もしくはサイズが合っていない証拠。買い替えの目安にもなるので、ぜひお試しを!」

%e6%b4%a5%e4%b9%85%e4%ba%95%e3%81%95%e3%81%be
ワコール
宣伝・PR課
津久井 祐子

ワコールの広報・宣伝部にて、様々なブランドのPR活動、他、体の変化やTPOに合わせた下着選び、お手入れ等、伝える活動を行なっている。

ワコール

文/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事