健康・ヘルスケア
2019.4.29

ブルゾンちえみさんの美声の秘密|無意識に続けてきた習慣が魅力的な声の後押しに!

お笑いライブのアンケートで声を褒められることが多かったブルゾンちえみさん。思い返してみると、無意識でやっている習慣がのどのためになっていたそう。詳しくお話を伺いました。

褒められて自信がもてるようになったら、自然と”声”の仕事が増えました!

2019_01_30_6267
無意識に続けてきた習慣が魅力的な声の後押しに!
吹き替えや声優と、声の仕事が急上昇中のブルゾンちえみさん。自分の声を意識し始めたのは最近だそう。
「お笑いライブのアンケートで”声が好きです”など、褒めていただくことがあり、私の声っていいのかな?と意識。その頃から、声の仕事もいただけるようになりました。とはいえ、特にのどのケアをすることはなかったのですが、よく考えてみたら“乾き”には昔から人一倍敏感!飲み物が常に側にないと不安だし、加湿器も自宅では各部屋に常備。加湿器のない楽屋などでは、応急処置として、ぬらしたハンカチを振り回したりすることも(笑)。無意識に”乾燥させない”というのどに良い習慣を続けてきたのかもしれません。声を褒めていただくのもうれしいですが、相手に正確な情報を伝えることも大切。声の仕事の際はもちろん、普段から“丁寧に話す”ことも心掛けるようにようにしています」

 

【朝の声ケア】ぬるめの白湯をゆっくり飲んで乾いたのどに潤いを補給

2019_01_30_6359
「朝起きてすぐ、まずは水分補給でのどを潤します。熱すぎると飲んだ後、逆に粘膜を乾かしてしまいそう…と思い、ゴクゴク飲める程度の温度に調節しています」

 

【昼の声ケア】スケジュール確認で乾燥を予知!移動が多い日はぬれマスクが不可欠

2019_01_30_6406
「自宅では加湿器で湿度を調整できますが、外出先ではそうはいかないので、ぬれマスクに頼ります。事前に予定を確認し、特に乾燥しがちな飛行機や新幹線での移動が多い日は、必ずバッグに数枚入れておくように」

 

【夜の声ケア】霧が立ち込めていないと不安! 自宅では各部屋に加湿器を常備

「のどのためはもちろん、乾燥肌ということもあり、とにかく空気の乾燥には敏感。潤いを目で見て確認したいので、もくもくと蒸気が出るタイプでないと”本当に大丈夫?”と心配になります(笑)」

 

のどのためにしていることは…口&のどの周りの筋肉の柔軟さをキープ
「昔から歯応えのある食べ物が大好き!今のブームは高野豆腐にだしを注ぐだけの即席スープ。考え事をしながらそしゃくすると集中力がアップ!また、肩周りの筋肉が固まるとのどが絞まり声が出しづらくなる気がするので、ストレッチも日課に」

2019_02_05_8529
スポンジ級の弾力に自然とそしゃく回数がアップ!

2019_01_30_6380

2019_01_30_6395

 

のどのためにやらないことは…仕事前日のカラオケやスポーツ観戦は控える
「カラオケの18番は徳永英明さんのレイニーブルー!昔歌手志望だったこともあり、歌うなら全力を尽くしたい! のどに負担になりそうなことは仕事前は自粛します」

 

“美声”に磨きをかける+αテク
こだわりのマットリップで、美しい口元印象をキープ!

2019_01_30_6346
「話す際に視線が向けられがちな口元は、常に完璧な状態でいたいので、落ちにくいリップがマストです。輪郭をとりキュッと上がった口角に仕上げるのもポイント」

 

お話を伺ったのは…
お笑いタレント ブルゾンちえみさん
ぶるぞんちえみ/“35億”のキャリアウーマンネタでブレイク。洋画の吹き替えやアニメの声優、舞台「フローズン・ビーチ」(7月上演予定)の出演など、お笑い以外でも大活躍中。

 

『美的』5月号掲載
撮影/青柳理都子 ヘア&メイク/赤羽麻希 スタイリスト/奥田ひろ子 構成/中島麻純・島田七瀬・宍戸沙希(スタッフ・オン)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事