話題の「肛筋トレ」|キュッと締めたら効果抜群! 道具なしで楽しくエクササイズ♪【難易度別】
“肛筋を締める”ことで骨盤のゆがみを正すことができます。整体師・肛筋トレーナーの九嬢由起子さんに手軽にできるエクササイズ法を教えてもらいました。
肛筋を締めるコツがつかめたら、ボールペンなしのエクササイズにもチャレンジ!
\どの動きも、この毒素排出ストレッチを行ってから!/
両脚を肩幅の広さに開いて立ち、ひじを伸ばして両手を壁につく。上半身を前傾させたらつま先を上げ、肛門を締めて息を吐きながら8秒間キープ。これを3セット行うとデトックスに。
80年代アイドル風ウエストねじりで暴飲暴食防止!
難易度 ★☆☆☆
ねじる動きでウエストと二の腕がスッキリ!
肛門をギューッと締めた状態で、両腕はひじを曲げて手を軽く握り、そのまま体の前で8の字を描くように大きくゆっくりと動かす。腰をツイストしながら歌う80年代アイドルをイメージしながら、両腕が左にくるタイミングで左ひざを斜め右に出し、両腕が右にくるタイミングで右ひざを斜め左に出す。これを8カウント×3セット行って。8カウント×3セット。
\腕は体の前で8の字を描きながら…/
\聖子ちゃんみたいに腰をツイスト!/
大人のねじりハイハイでむくみ・たるみをケア!
難易度 ★★☆☆
顔を上げながら行えばフェースラインもシャープに!
床に四つん這いになり、顔を正面より少し上に向ける。肛門を力いっぱい締めながら、ウエストラインが蛇腹になるイメージで、少し左右にねじりながら8歩ハイハイで歩く。これを3セット行って。上半身のむくみやたるみだけでなく、ストレートネックもケアできるから慢性的な頭痛・肩こりも軽減!8歩×3セット。
\ウエストが蛇腹になるように!/
おしりねじり歩きで下腹スッキリ!
難易度 ★★★☆
眠っていた腸をたたき起こして宿便を追い出す!
ひざと足首をそろえ、背筋を伸ばした状態で床に座ってひざを立てる。肛門をギューッと締め、腕を軽く振りながらおしりで8歩、ゆっくりと前に歩くという動作を3セット。1歩につき1秒が目安。上半身と下半身がギュッギュッとねじれることによりおなかが引き締まり、腸の動きも活性化されるので宿便も排出!8歩×3セット。
\おしりだけで前にねじり歩く!/
ヒーロー飛行でメリハリBODY!
難易度 ★★★★
デコルテラインの筋肉も鍛えられて全身若々しく!
床にうつ伏せになり、両腕と両脚は肩幅の広さに開く。ひざは伸ばしたままおしりの力で両足を上げつつ、同時にひじを伸ばしたままおなかの力で上半身を上げ、肛門をできるだけギューッと締めたまま飛ぶような姿勢を8秒間キープ。これを3セット行って。腹筋と背筋、デコルテ周りの筋肉などを使うため代謝がアップ。メリハリのあるボディラインに!8秒×3セット。
\両手両足を広げて飛ぶイメージで!/
教えてくれたのは…
整体師・肛筋トレーナー 久嬢由起子さん
1982年生まれ。整体師として活動する中で肛門周りの筋肉に注目し、肛筋ストレッチを考案。食生活アドバイザーなど美容に関する資格も数多く所有する。
『美的』11月号掲載
撮影/塩谷哲平(t.cube) ヘア&メイク/相馬久美子(for blast) スタイリスト/坂下シホ 構成/内田淳子(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。