健康・ヘルスケア
2024.3.5

「アイシャンプーで目の乾燥対策を!」|美的エディターの「ビューティラジオROOM」

最近気になる美容やお悩み、ギモンなど、皆さんのビューティレターに向き合います。今回のお便りはアイケアに関するお話。

【お便り】

「瞳のケア。ドライアイや目周りアイテムの紹介をして欲しいです」(宮城県在住のA・Hさんから)

つつみ PC作業が多い方やコンタクトレンズを着用されている方は、ドライアイになりがちですよね。20分に1回20秒はPCから目を離して遠くを見つめたり、目を閉じたりして目を休めて。後はこまめに目薬をさしましょう。

\目の健康も大切!/

角膜のドライスポットをケアする目薬。
ロート製薬 Vロートドライアイプレミアム[第3類医薬品] 15ml ¥1,650(編集部調べ)

むらなか おぉ、さすが! いっぱいネタが出てきますね。

つつみ ほかには、まつげの生え際にあるマイボーム腺に汚れがたまると、まぶたの水分を包む油が分泌しなくなって目が乾く原因に。メイクの汚れがまぶたに残らないよう、アイシャンプーを取り入れるのもおすすめですよ。


まつげとその根もとの目元用洗顔。
メディプロダクト アイシャンプーロング 60ml ¥2,200

むらなか アイシャンプーいいですよね。私も使っています。美容クリニックの看護師さんですごくまつげが長い人がいて。どんなまつげ美容液を使っているのか聞いたら、美容液も大切だけど、それよりアイシャンプーをしてからまつげ美容液を塗ると伸びやすいし、ドライアイも緩和するよと教えてもらったんです。確かに、どちらもうれしい結果が出ております。

つつみ 目元を温めるのもいいから、ホットアイマスクとかもいいよね。

むらなか はい。夜に取り入れたら癒しにもなって、よく眠れそうです♡

 


今月のゲストは…
(左)つつみゆかりさん
『美的』のヘルスページを長年担当する大ベテラン。わかりやすく、読みやすい記事が、毎回読者から“ためになる”と評判。明るく朗らかな性格で、お笑いが大好き。美的.comにて『わたしにもできるフェムテックBeauty』の記事も担当中。

(右)パーソナリティ むらなか さちこ
年末年始に体調不調が続き、白髪がびっくりするぐらい発生し、肌もドッと老け込む事態に…。そこでシャンプー時やマッサージにも使えるS・HEART・Sのスカルプブラシで、暇さえあればマッサージ。少し良くなってきました(ホッ)。

 

『美的』2024年4月号掲載
イラスト/green.k 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事