健康・ヘルスケア
2023.10.15

「法令線」にアプローチ!『ひが式表情筋ヨガ』で脱・老け見え♪


『ひが式表情筋』の基本ポーズに慣れたら、自分の気になる部分を集中的に鍛えて!今回は「法令線」のトレーニングをご紹介します♪

老け見え【法令線】とさようなら!

「法令線対策には、基本ポーズの「あ」を反復して土台をしっかり動かすと効果的!私は10年前よりも今の方が、法令線が気にならなくなりました」(ひがさん)

ひがかなえさん

 
指を挟んで口ぽかん

(1)人さし指と中指であきを作る
顔の力を抜いた状態で口をぽかんと開き、人さし指と中指を縦に重ねて口に挟む。これは顔にムダな力が入るのを防ぐため。

 
斜め上にグイッ

(2)頬で口角を引っ張り上げる
口周りではなく頬の筋肉を使って、グーッと引っ張り上げるように口角を上げてキープ。頬にぷっくり山ができればOK。

 
これはNG!

顔に力が入って目が細くなり、目尻にシワが寄っています。目はしっかり開けましょう。

「ひが式表情筋ヨガ」の基本ポーズ

\CRAZY COCOさんが挑戦♪ 動画でもチェック!/

\これだけでもしっかり効果は出ます/あいうえおをマスター!

母音でもある「あいうえお」はすべてのポーズの土台。まずはこれだけマスターすればOK!

Position

顔の力を抜いたニュートラルな状態でスタート。必ず鏡を見ながら行いましょう。

\まず指2本を縦に口に挟みます/

 


(1)頬の筋肉を使って口角を上げて
口をぽかんと開けて、人さし指と中指を縦に挟みます。歯をしっかり見せるように口角を上げてゆっくり指を離し、5秒キープ。

 


(2)今度は真横にグイッと大きく
上下の歯を軽く重ねた状態で、口角を真横にグイッと引きます。上の歯だけを全部見せるつもりで1mmでも大きく!5秒キープ。

 


(3)タコチュウのように口を突き出す
上下の唇で小指幅の丸い穴を作り、穴の形をキープしながら前へ前へと唇を突き出していきます。口輪筋をしっかり使って5秒キープ。

 


(4)「あ」より縦幅は小さめ
口を開けて人さし指を縦に挟み、上の歯8本が見えるように口角を大きく上げます。そのままゆっくり指を離して5秒キープ。

 


(5)最後は「やっほ~!」
鼻の下を思いきり伸ばすように「やっほ~!」。顔の下半分の筋肉をしっかり使って、口の形はОをキープしながら5秒キープ。

 

『美的』2023年11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL) ヘア&メイク/藤本 希 構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事