中村ゆり40歳 “女優の愉しみ” をセルフィーでお届け【ゆりログVol.2】|美的GRAND
『美的GRAND』の新連載「ゆりログ」。中村ゆり40歳“女優の愉しみ”をセルフィーでお届け!
Heartful file ゆりログVol.2
Profile
Yuri Nakamura/女優。1982年、大阪府出身。女優としてTVドラマや映画、舞台と多方面に欠かせない存在。本誌ではレギュラーモデルとして活躍する。ナレーションを担当する番組『私の幸福時間』(テレビ朝日系)が放送中。
グラン読者の皆さん、この3か月はいかがお過ごしでしたか?私は、5月16日に千穐楽を迎えた舞台『広島ジャンゴ2022』全42公演に集中する、濃密な日々でした。主演を務めた天海祐希さんのストイックさと細やかな気配りはもちろん、ベテラン舞台女優の方々からも学ぶことが多く、貴重な時間を過ごすことができました。劇場にお越しくださった方には心からお礼をお伝えしたいです。
舞台の仕事は、普段不規則な暮らしをしている俳優にとって貴重な“決まった時間に仕事が始まり、終わる生活”を楽しめるひとときでもあります。仕事終わりにサウナに寄ったり、夜はごはんを作ったり。お弁当を作って持参する日も。体調管理が最優先なので大好きな外食はできない代わりに、旬の食材を使って今回もいろんなものを作り、食べたなぁ。根っからの食いしん坊なんです。
そして、サウナ。芸能界には“サウナー”が多いと聞きますが、私もそのひとり。美容にいいの?結局何がいいの?とよく聞かれるのですが、圧倒的なリフレッシュ感とでもいえばいいのでしょうか…。温めて、水風呂で冷やして、を繰り返すことで自律神経が整うような気もします。私のつたない言葉よりも、とにかく一度体験してほしいのです。「サウナイキタイ」という検索サイトがあって、女子が行きやすい全国のキレイなサウナもたくさん紹介されていますよ!まだ全開とは行かないけれど、少しずつ外歩きや旅行を楽しめるムードにもなってきました。夏休みを利用して、サウナ遠征なんていかがでしょうか。
ベテラン舞台女優さんから貴重な学びを
舞台『広島ジャンゴ2022』では、女優の池津祥子さん(右)、宮下今日子さん(左)と楽屋をご一緒させていただきました。おふたりとも、お芝居をどう良くするかを絶え間なく考えている方。真近で拝見し貴重な経験となりました。
舞台のヘアスタイル。前半はねじったまとめ髪で、後半下ろすとウエーブヘアに。
舞台の稽古に日々持っていったお弁当
稽古場にはお弁当を持参。食いしん坊なので美や栄養よりも“味”優先です(笑)。
簡単で見栄えがする“おにぎらず”。長方形の海苔の上にごはんを薄く敷き、具をのせて折り畳むだけ。この日はツナときゅうりでした。
ホタルイカの煮汁でごはんを炊き、仕上げにホタルイカを混ぜ込んだ炊き込みおにぎり。
サプリメントで体調管理も万全に
食事で不足しやすかったり、ストレスで消費しがちな栄養素をサプリメントで補っています。自己流ですがいろいろと調べて購入し、サプリケースに1週間分を詰めて。1日分が1部屋で、けっこうな量になってしまいました。ただ、サプリを意識してとり始めてから疲れにくく、肌あれもしにくくなった気がしています。
肌と顔だちが蘇る瀬戸口めぐみさんの技
モデルの仕事を始めてから美容に目覚め、あれこれコスメを試す日々です。ただ元々肌が弱いので、最近、強すぎるものは自分には合わないと学びました。エステティシャンの瀬戸口めぐみさんのプライベートエステは、潤いたっぷりで肌に優しく、マッサージはまさにゴッドハンド。シュッと小顔になります!
休みの日はサウナ巡り。“ガチサウナー”です
大阪の『ユートピア白玉温泉』のサウナは、温冷の差が大きくて最高です。舞台の大阪公演終わりにひとりで通っていました
サウナーの聖地と言われる、静岡の『サウナしきじ』。
栃木の『日光サウナリゾート』。水風呂が湖なんです!
京都にある『森のサウナ Replus』で完璧に整った私(笑)。
『美的GRAND』2022春号掲載
ポートレート撮影/嶌原佑矢 ヘア&メイク/AYA(LA DONNA) スタイリスト/小川未久 構成/大塚真里
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。