健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.5.17

“幸せホルモン”と呼ばれるものは何?食べ物やサプリでセロトニン、オキシトシンを生成

質のよい睡眠やスキンシップ、食事などで幸せホルモンの分泌を活性化。幸せホルモンのひとつ、セロトニンが分泌されると、気持ちのアップダウンが安定し、オキシトシンはストレスを緩和してくれます。日々の生活の中で幸せホルモンを増やすポイントを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

【目次】
幸せホルモンはセロトニン、オキシトシンの生成がポイント!
幸せホルモンの出し方は?腸活がポイント

幸せホルモンはセロトニン、オキシトシンの生成がポイント!

日光浴やスキンシップで幸せホルモンを呼びストレスを緩和する

教えてくれたのは..小池真由美(こいけまゆみ)さん

日光浴やスキンシップで幸せホルモンを呼びストレスを緩和する横浜のプライベートサロン『プチ・ソム・ド・アンジュ』オーナー。女性の一生に寄り添うサロンとして、妊娠前の体づくり、マタニティケア、産後ケア、初潮前ケア、婦人科系トラブル全般のケアを行う。NPO法人日本妊産婦整体協会会員、産前産後の骨盤アドバイザー、マザーズオフィス認定マタニティタッチ(R)プラクティショナー。スペインIR認定不妊とホルモンバランス ディプロマコース・健康な赤ちゃんと妊娠のためのリフレクソロジー(デトックス)等を修了。

人間は朝、太陽の陽を浴びると、“セロトニン”(幸せホルモン)という脳内物質の分泌が活性化されます。セロトニン(幸せホルモン)は脳の覚醒や精神安定に関わるホルモン。セロトニンが分泌されると、気持ちのアップダウンもある程度安定するといわれています。

もうひとつ、“オキシトシン”という子宮を収縮させるホルモンは、「愛情ホルモン」、「幸せホルモン」という通称があるように、子供やペット、家族、愛する人などと触れ合うときに分泌され、ストレスを緩和してくれるホルモンです。

ホルモンバランスが乱れていても、セロトニンとオキシトシンという2つの幸せホルモンがきちんと分泌されていれば、気持ちの激しいアップダウンはおさえることができるでしょう。

産後の不安を解消!うつ・骨盤の開き・たるみお腹・むくみ…原因や対策を専門家が解説

幸せホルモンの出し方は?腸活がポイント

幸せホルモンの90%は腸でつくられる!?

「腸には、体内の免役細胞の約70%が集まっています。腸を健やかに保つことは、美容面からも健康面からもとても大切なことなのです」と、医学博士であり、鍼のゴッドハンドとして著名な『コリトレールグループ治療院』総院長・劉勇(りゅう・ゆう)氏。しかも、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンは、その約90%が腸でつくられているそう。腸活すると幸福感が高まる、といううれしい結果も!?

鍼とサプリのダブル・アプローチ「美腸鍼」コースを体験

幸せホルモンの90%は腸でつくられる!?

\おなかと頭の経穴(ツボ)を刺激し、腸をゆるめる/
施術は、仰向けオンリーで、念入りな腹部へのマッサージからスタート。ストレスや冷えなどで固まったおなかをゆっくりしっかり、腸の向き同様、時計回りにほぐしていきます。老廃物をろ過し排出する腎臓と、免疫機能をもつ脾臓(ひぞう)部分へもアプローチ。

続いて、鍼の施術へ。胃の上、大腸を刺激する腹部の左右、むくみを解消する膝の内側の経穴に鍼をおき、約10分間、安静にします。だんだんからだが温かくなり、滞っていたものが流れ、エネルギーが巡っていくような感覚に・・・。

再度、腹部のマッサージ&ストレッチのあとは、頭部へ。鍼で刺激を加えて、自律神経を整え、リラックスに導きます。交感神経が優位のときはいわゆる戦闘モードで、腸もキュッと動きを止めています。腸をゆるめ、動かすためには、副交感神経を優位にし、リラックスモードにさせることが必要です。実は「脳腸相関」という言葉があるほど、脳と腸は深く関係しています。ストレスを強く感じると、おなかが痛くなるのもそのひとつ。頭部と腹部、両方からの刺激がポイントなのです。最後に首・肩、わきの下のリンパをマッサージして、終了。施術が終わったとたん、何やらホッとしたような、安心感がわいてきたのが印象的です。幸せホルモンが活性化したからなのかもしれません。

\“赤ちゃんの腸”を目指したサプリで、自宅ケア/
ベイビーフローラ
2g×30包 ¥7800

幸せホルモンの90%は腸でつくられる!?

人間の腸管内には多種多用な数100兆個もの「腸内細菌」が住んでいます。これらはひとりひとり異なり、その様子はまるでお花畑のようだとか。そこから、腸内環境を指す「腸内フローラ」という名称が生まれ、もっともバランスの優れた「腸内フローラ」は赤ちゃんのときだと言われています。そして、このバランスを整えるのに、ビフィズス菌は大きな役割を担っているとされています。
『べイビーフローラ』はビフィズス菌(LM株(R))を約300億株配合し、きれいな腸を育成することを目指した粉末状のサプリ。1日1スティックを続けてみると、確かに毎朝おなかスッキリ。食べ過ぎもしっかりサポート。

『コリトレール治療院』
「美腸鍼」コース(『べイビーフローラ』3g×5包付き)40分/¥7,000

腸活の新たな注目メソッド登場! 美腸鍼と<腸育>サプリで、巡るからだを即実感

キレイな腸がセロトニン=幸せホルモンを分泌し、睡眠の質を高める

教えてくれたのは..料理研究家・編集者 柳澤英子さん

長年の取材と経験から、独自の"食べるやせ方〟を考案。大ヒットシリーズ『やせるおかず 作りおき』は既に6冊刊行。『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』(小学館)では、監修を担当。

キレイな腸はセロトニンという幸せホルモンを分泌し、睡眠の質を高めます。体をきちんと休めることもやせ体質になるために必要なので、腸活が欠かせません。

幸せホルモンを呼ぶ腸活のポイント【3大栄養素を意識して食べる】
1.水溶性と不溶性のバランスが大事~食物繊維~
「食物繊維には水溶性と不溶性があります。腸活には両方が必要。水溶性は、ワカメなどの海藻やオクラ、アボカドのほかに、常備しやすいにんにくなどに含まれています。不溶性はきのこ類やしそ、ごぼうなど。納豆は、水溶性と不溶性の両方を含む優秀食材です」(柳澤さん・以下「」内同

水溶性食物繊維の働き
消化吸収のスピードを遅らせ、血糖値やコレステロールの上昇を抑える働きをもつ。含有量が少ないため、食べる量は多めを意識して。

不溶性食物繊維の働き
水に溶けにくい食物繊維で、水分を吸収して腸を活発にし、便秘を防ぐ。とりすぎると便が固くなるため、水分をきちんととることを忘れずに。

2.善玉菌のエサになる栄養素①~乳酸菌~

キレイな腸がセロトニン=幸せホルモンを分泌し、睡眠の質を高める

「腸を元気にするためには、良質な腸内細菌=善玉菌を育てるためのエサとなる栄養素も必要。欠かせないのは乳酸菌です。ヨーグルトやみそ、キムチなどの発酵食品に多く含まれています」

3.善玉菌のエサになる栄養素②~タンパク質~

キレイな腸がセロトニン=幸せホルモンを分泌し、睡眠の質を高める

「たんぱく質も善玉菌のいいエサに。肉や魚、豆類に多く含まれています。肉は赤身の方が多く含まれていますが、好きな食材を選んでOK。カロリーで血糖値は上がらないから気にしないで」

話題の〝やせおか〟は、腸活がカギだった!柳澤英子さん伝授の腸活ルールとは



*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事