食・レシピ
2018.3.24

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|最終回|菜の花の肉巻き にんじんソース添え

img_last_07

img_last_04

菜の花のほろ苦さとワインのハーブ感が絶妙。豆苗など、冷蔵庫の残りをなんでも巻いて!
菜の花の肉巻き にんじんソース添え

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉…8枚 菜の花…1束 にんじん…3/4本
塩・こしょう…各少量 片栗粉…適量 オリーブオイル…適量
ベビーリーフミックス…適量
[にんじんソースの材料]
にんじん…小1/2本 酢…大さじ2 オリーブオイル…大さじ1
ゆずこしょう・塩・こしょう…各少量

作り方

1菜の花は切り口を落としてゆで、水気をきり、豚肉と同じ幅に切る。にんじんは皮をむいてせん切りにする。

2豚肉を広げ、軽く塩こしょうをする。肉の端に菜の花とにんじんを各1/8量ずつのせて巻き、全体に片栗粉を軽くまぶす。

3にんじんソースを作る。にんじんをすり下ろし、残りの材料と混ぜ合わせる。

4フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、②を中火で転がしながら豚肉に火が通るまで焼く。

5器にベビーリーフミックスを敷き、④を盛り(好みで食べやすい大きさに切っても)、③のにんじんソースを添える。


教えてくれたのは…

ワインソムリエ
竹内香奈子さん
愛知県生まれ。独学でソムリエ資格を取得。大阪のワインショップ『mista』の店長を務め、600店以上のワインプロデュースを手掛ける。シーンごとのセレクト、気軽に飲めるワイン選びも人気。著書に『男のためのハズさないワイン術』(フォレスト出版)など。

美的2018年 4月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリスト/伊東朋惠 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事