春夏のインナーケアはニンジンで!【ニンジンとキンカンのラペ】Today’s SALAD #71
【本日のビューティ食材:ニンジン】
燦々と降り注ぐ日差しが心地いい季節のはじまり。紫外線が気になる春~夏にかけて積極的に作りたいのが、抗酸化効果の高いニンジンを使ったサラダ。βカロテンが豊富で肌や髪の美しさをキープするのはもちろん、紫外線への防御力を高めてくれる効果も。日焼け止めはもちろん塗って塗りすぎることはないのですが…体の中からのUVケアもプラスすることでより透明美肌が目指せるもの! キャロットラペは合わせる具材やニンジンの切り方、トッピングしだいでさまざまなアレンジがきくので、自分好みのレシピを楽しみながら探求してみてくださいね♪ 今回はビタミンCの美肌効果に加え抗アレルギー作用や血流改善も期待できる今が旬のキンカンを組み合わせて、よりインナービューティを意識したサラダに仕上げてみました。
<材料>
ニンジン 1本
キンカン 4粒
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー(またはリンゴ酢) 大さじ1
レモン汁 大さじ1弱
メープルシロップ(ハチミツでもOK) 小さじ1/2弱
塩こしょう 少々
カカオニブ(トッピング用) お好みで
<作り方>
(1)ニンジンは5cmくらいの長さにカットしてから、細めの千切りに(スライサーやつま切りを使うと時短になり便利)。
(2)キンカンは1~2mm幅程度の薄切りに。切ながら種が出てきたら取り除いて。
(3)ジップ付き保存袋にニンジンとキンカン、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、メープルシロップ(ハチミツ)、塩こしょうを入れ、ジップをしてから手で軽くもみこむ。10分程度置いて味をなじませて。味がなじんだら味見し、適宜調味料を足して自分好みの味付けに。
(4)皿に盛り、カカオニブをトッピングしてできあがり。
今回、ニンジンは有機栽培の「フルーツにんじん」を使用。ニンジンはサラダで食べる場合は有機のほうが断然甘みが強く美味しいです! キンカンは生で皮ごと食べられる宮崎産のたまたまを使用。最近、東京のスーパーでもよく見かけるようになりました。渋みが少なくフレッシュなので、サラダに活用するのはもちろん、ボリボリ丸かじりしたい美味しさ!
そしてトッピングしたカカオニブは、世界中の多様な産地のカカオを使ったこだわりのチョコレートをプロデュースするCRAFT CHOCOLATE WORKSのもの。友人からプレゼントでいただいたのですが、ナッツのようなカリカリ感と強いカカオの風味がサラダのアクセントに。ヨーグルトにトッピングしてもイイ感じ。カカオニブはポリフェノールやカテキンが豊富に含まれていて、抗酸化効果はもちろん、食物繊維のデトックス作用などもあって美容&健康維持にもぴったりです。口寂しいとき、でもおやつは食べずにダイエットしたいときの味方にも♪
切り方や合わせる具材で自在にアレンジ!
ほかにもキャロットラペのレシピあります!
料理・撮影・文/門司紀子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。