食・レシピ
2011.10.28

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(44) 発芽玄米で手軽に!秋の根菜炊き込みご飯


玄米を発芽させた発芽玄米。普通の玄米と違って白米と同じように炊飯器で炊くことが出来るので、その手軽さからも近年の食卓に取り入れられています。白米と比べて特に多いのはGABA(ギャバ)。ギャバとはアミノ酸の1つでリラックス効果があることでも有名です。最近の研究でもギャバを摂取することにより安眠効果なども期待できると言われています。そして何よりも発芽させることによって玄米よりも栄養成分の吸収率がアップします。それにより効率よく玄米の栄養成分を吸収することが出来ます。

今回はそんな発芽玄米を使った簡単炊き込みご飯。沢山の野菜が入るので、野菜不足の方にもおススメのレシピです。ついつい主食(ご飯など)を食べすぎてしまう方にも根菜によって歯ごたえがあり、満足感を感じられやすいのでとてもおススメですよ。

【材料】 (発芽玄米3合分)
発芽玄米…3合/ごぼう…70g/にんじん…70g/蓮根…100g/生椎茸…大3つ/ツナ缶(ノンオイル)…1缶/塩昆布…10g/酒…大さじ3/しょうゆ…大さじ2/万能ねぎ…少々

【作り方】
(1)洗った発芽玄米を炊飯器の釜に入れ酒、しょうゆ、ツナ缶(汁ごと)を入れた後、水を3合の目盛りの少し上まで入れ、3時間ほど浸水させる。
(2)にんじんは太めの千切り、ごぼうは太めの千切り・蓮根はいちょう切り後水であく抜きして水を切り、生椎茸は石づきを取って手で割いておく。
(3)(1)に(2)と塩昆布を加え良く混ぜて平らにし、普通に炊く。(あれば炊き込みご飯モードで。)
(4)炊き上がったら10分ほど蒸らし、良く混ぜ万能ねぎを乗せる。

☆ポイント☆
水を加えるときは先に調味料を入れてから水を入れましょう。
水を釜に入れて目盛りを確認してから野菜を入れるようにしましょう。

♪ひとことメモ
一緒に混ぜて炊くだけで手軽に野菜を食べることが出来る炊き込みご飯。忙しくておかずを作る暇がない時にもおススメです。色々な野菜を加えてアレンジしてみましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事