食・レシピ
2011.10.7

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(43) 納豆でキレイ!そぼろ納豆のスタミナレタス巻き

大豆を納豆菌で発酵させただけのシンプルな日本のスーパーフード、納豆。日本における朝食の定番ですね。納豆菌は腸まで届き善玉菌を増やすため整腸作用があり腸内環境を整えてくれます。そして最も注目したいのが納豆のネバネバ部分に存在する「ナットウキナーゼ」。納豆だけに含まれる酵素で、血管内に出来てしまった血栓を溶かし血液をサラサラにしてくれます。その他にも大豆の栄養価をそのまま持った納豆は大豆以上に期待出来るスーパーヘルシーフードなのです。
今回のレシピはひきわり納豆を使ったスタミナそぼろ納豆!栄養たっぷり、たんぱく質たっぷりのレシピです。一口ずつレタスで巻けば野菜も一緒に摂ることが出来ます。お好きな野菜と一緒に巻きながら食べましょう。

【材料】 (2人分)
ごま油…大さじ1 / 白ねぎ…1本 / にんにく・しょうが…1片 / 鶏ひき肉…150g / キムチ…100g / しょうゆ…大さじ1 / 納豆(ひきわり)…2パック / 塩・こしょう…適量 / レタス…6枚

【作り方】
(1) にんにく・しょうがみじん切り、白ねぎは粗みじん切り、キムチはざく切りにしておく。
(2) フライパンを熱しごま油をひいたらにんにく、しょうが、ねぎを炒めて香りを出し、鶏ひき肉を良く炒め、キムチを入れてさらに軽く炒めたらしょう油で味付けする。
(3) (2)が少し冷めてから納豆を良く混ぜ塩・こしょうで味を調える。
(4) (3)をレタスで巻いて食べる。

★ポイント★
ひき肉はぽろぽろになるようによく崩しながら炒めましょう。
(2)が少し冷めてから納豆を混ぜるようにしましょう。

♪ひとことメモ
酵素は熱に弱くナットウキナーゼも同じです。酵素の働きを期待するのであれば一緒に炒めるなどの高温調理はなるべく避けるようにしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事