食・レシピ
2011.9.28

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(42)秋の香り きのこと秋野菜の豚肉巻き

秋が旬のきのこ。この時期になると一気に安くなり、香りの高いきのこが店先に並びますね。カロリーがとても低いので栄養があまり含まれていないと思われがちですが実はきのこは栄養たっぷり。ビタミンD、ビタミンB群などのビタミンを始め、ナトリウム(塩分等)を排出してくれるカリウムなどのミネラルもたくさん含まれています。そしてなんといってもその食物繊維量の多さ。吸収を穏やかにしてくれるので腹持ちも良く、満腹感も感じやすいのが特徴です。
今回はそんな秋のきのこをたっぷり使った豚巻き。豚肉を巻いてフライパンで蒸し焼きにするだけで出来上がり。おススメの美ディップのレシピも載せておくのでお好みでどうぞ。

【材料】 (2人分)
豚肉薄切り…10枚 / きのこ(写真はエリンギ、舞茸、しめじ)…適量 / 野菜(写真はオクラ、茄子)…適量 / 塩・こしょう…適量 / オリーブオイル…小さじ2
<みそヨーグルトディップ>
味噌…大さじ1 / ヨーグルト…大さじ3
<ゴマディップ>
練りごま…大さじ1 / ポン酢…大さじ2

【作り方】
(1) 豚肉の表と裏に塩・こしょうをしておく。オクラはへたの部分を取り、きのこや野菜は巻きやすく細長く切る。
(2) 具材を豚肉で巻く。
(3) 中火でフライパンを熱し、オリーブオイルをひいたら、豚肉の継ぎ目を下にして②を並べる。大さじ2杯ほどの水を加え蓋をし、2分ほど蒸し焼きにする。

★ポイント★
お好みで色々な野菜を巻いてみましょう。
ディップは混ぜるだけで出来上がり。

♪ひとことメモ
豚肉の薄切りも野菜を巻けばボリュームたっぷりのおかずになります。きのこは水洗いすると旨み成分が減ってしまいます。なるべく濡れ布巾でふくか、洗うとしてもさっと洗う程度にしましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事