食・レシピ
2014.11.6

簡単でゴメン!デキル女度ダダ上がり「アヒージョレシピ」バリエ3つ

最近お洒落な料理本やメディアで耳にする”アヒージョ”。にんにくとオリーブオイルを使った料理で、アレンジが簡単なため、お酒のおつまみや食卓に一品プラスしたいときに便利なメニューなんです。

ささっと台所でアヒージョを用意できるなんて、料理上手でデキル女の証拠! ということで、アヒージョの基本とそのアレンジレシピをご紹介しましょう。

 

アヒージョの基本

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで煮込んだスペイン料理のこと。メインの食材には、エビや貝などのシーフードや鶏肉、野菜などが使われます。

基本の作り方は、多めのオリーブオイルを鍋に入れ、スライスまたはみじん切りにしたにんにくと鷹の爪、塩を少々入れます。にんにくが色づいてきたら、メインの食材をそこに加え、弱火で軽く煮込んだらできあがり。

オリーブオイルは食材が浸るくらいたっぷり目に入れ、鍋は厚手のものを使うのがポイントです。そのまま食べても美味しく、バゲットにアヒージョをのせて食べるのもオツな食べ方です。

 

砂肝&ガーリックのアヒージョ

鶏のもも肉はカロリーが気になりますが、砂肝やレバーを使ったアヒージョは、カロリーも控え目でおすすめ。ガーリックの風味が、くせのある味を消してくれるので、とても食べやすくなります。

 

きのこのアヒージョ

一番ヘルシーなのが、きのこのアヒージョ。マッシュルームやエリンギ、しめじなどお好みのきのこを適当な大きさに切って、アヒージョ液で煮込むだけ。きのこなので火の通りも早く、あっという間に作れます。

 

野菜のアヒージョ

かぼちゃ、じゃがいも、おくら、ブロッコリーなどの野菜もアヒージョにできます。サラダなどの生野菜ではたくさんの量を食べられませんが、これならついつい手が進む美味しさで、さまざまな野菜を摂ることもできます。

 

オイルをたっぷり使う料理ですが、健康や美肌に良いオリーブオイルを使用するため、そこまでカロリーを気にせず食べられる、女子向けのメニューです。ぜひ試してみてはいかがですか?

 

初出:美レンジャー  ライター:佐藤まきこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事