食・レシピ
2023.4.18

最近話題の大豆ヨーグルト!美肌レシピを試してみた|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.144

腸活のための食材というと、納豆や豆腐といった大豆製品や乳酸菌を届けてくれると言われているヨーグルトが心強い味方ですよね。女性が多く気にかけている印象が強いですが、腸活を行うと美肌に近づいていくのは男性も一緒。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『大豆ヨーグルトで腸活』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

大豆ヨーグルトってなに?

\大豆+ヨーグルト/

Point

(1)大豆ヨーグルトってなに?
(2)実際に料理してみよう「大豆ヨーグルトの麻婆豆腐」

豆乳ヨーグルトは知られてきていると思いますが、大豆ヨーグルトは聞いたことがないという方も多いはず。あなたの腸活を変えるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

(1)大豆ヨーグルトってなに?


まず豆乳ヨーグルトと何が違うの?ということが気になるかと思いますが、大豆のおからの部分を取り除いて作られた乳酸菌入りのヨーグルトが豆乳ヨーグルトです。豆乳ヨーグルトがそもそも注目されたのはタンパク質の量が多いことや栄養価の高いこと、そして何より含まれている大豆イソフラボンが体内で女性ホルモンに似た活躍を見せてくれる、という点でした。

では一方で大豆ヨーグルトはというと、食物繊維が豊富なおからも含め、大豆まるごと使用しています。大豆の栄養素をまるごと摂ることができるため、以下2点の良さがあります。

1.腸活
大豆ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。また、大豆イソフラボンが腸内の善玉菌の働きを活性化させ、便秘解消の効果が期待できます。

2.男性美容
大豆イソフラボンは、女性ホルモンと同じ働きをしてくれます。また植物性のタンパク質など、多くの栄養素が含まれています。タンパク質は筋肉や皮膚、髪の毛や爪などのもとになったり、免疫機能にも関わるとても大事な栄養素です。美容的な良い面としては、肌荒れ、メタボリックシンドローム、更年期障害の緩和など、いろいろな効果が期待されます。また、大豆に含まれるタンパク質も豊富で、続けていくことで美肌、美髪効果が期待できます。

ただし、アレルギーまたは大豆アレルギーのある方は、医師に相談の上、摂取するようにしてください。

\おすすめはこちら/


豆乳では取り除かれる「おから」の食物繊維やカスピ海乳酸菌を手軽に取り入れることができます。乳成分不使用でコレステロール0。
酸味控えめで食べやすいのも◎

あきば美容研究生のコメント
豆乳にしてからヨーグルトにしているわけではないので、大豆特有のえぐみなどがあるのかな?なんて思っていながら食べたのですが、シンプルにすごく美味しいです。チーズみたいなコクのある味で食べやすいですし、そのままでももちろん、はちみつをかけたり、バナナと混ぜてスムージーにしたりと楽しみ方もいろいろありそう。ハマりました。

フジッコ まるごとSOYカスピ海ヨーグルト 400g ¥278

(2)実際に料理してみよう「大豆ヨーグルトの麻婆豆腐」

というわけでフジッコさんのおすすめしているレシピで作ってみました。すごくおいしかったのですが、おいしそうに撮るのって難しいですね。

材料(2人分)
まるごとSOYカスピ海ヨーグルト…150g
豚ひき肉…100g
絹ごし豆腐…1丁
長ねぎ…1/2本
えのき…30g
しょうが…1/2片
ごま油…大さじ1

【A】
酒…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ2
しょうが(すりおろし)…小さじ1
塩・こしょう…少々

すりごま・ラー油…適量

作り方
1.豆腐は1.5cm角に切る。長ねぎ、えのき、しょうがをみじん切りにする。

2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、長ねぎ、えのき、しょうがを入れて炒める。香りが立ったら豚ひき肉を加えて炒める

3.肉の色が変わったら大豆ヨーグルト、豆腐、(A)を加える。

4.沸騰直前に火を止めて器に盛り、お好みですりごまとラー油をかける。

すっごく簡単でした。辛みも最後のラー油だけなので、それを別にしておけばお子様のいらっしゃる家庭でも食べられると思います。食材を切るところからカウントしても10分くらいで出来上がったような気がしますよ。お手軽に美味しく腸活しましょう!

美味しいものできれいになろう

体型維持とか肌のためとかで食事制限している人って多いと思います。でも美味しいもの食べるのが好きだったらそれでは続かないですよ。最近よく耳にする「持続可能な」という考え方を取り入れて、ぜひサスティナブルな腸活&美肌を目指しましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事