食・レシピ
2015.5.1

木下あおい美腸ダイエットレシピ(14)野菜のうまみが染みた優しい味わい 竹の子の和風玄米リゾット

あおい流 美腸ダイエットって?

【竹の子の和風玄米リゾット】東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。春はエネルギーが発散され、ため込んだ老廃物も排出しやすくなる季節。旬の野菜でスッキリボディを目指しましょう!



_H6A1599食物繊維たっぷりで
腸を整えながら美肌効果も

ワンプレートでも栄養バランスを考えて食事をとりたいときは、野菜をたっぷり入れたリゾットはいかが? 玉ねぎ、トマトなどの定番野菜に加え、旬のこの時期、注目したいのが竹の子。ごぼうと匹敵する程に食物繊維が豊富な上、ビタミンBやたんぱく質もとれて、ダイエット中にもうれしい食材。乾燥しいたけの戻し汁にはうまみがたっぷり、素材を生かした上品な味に仕上がります。

 

<recipe>
●材料(2人分)

水煮竹の子…40g
玉ねぎ…1/2個
トマト…1/2個
炊いた玄米…200g
にんにく…1片
しょうが…1片
乾燥しいたけ…2個
乾燥しいたけの戻し汁…1/2カップ
塩しお麹こうじ…小さじ2
しょうゆ…小さじ1~
パセリ…少々

 

乾燥しいたけを湯で戻し、薄切りにする。水煮竹の子を5㎜幅のいちょう切りにし、玉ねぎ、トマトをくし形切りにする。にんにく、しょうがをすり下ろす。
鍋に大さじ2の水(分量外)、玉ねぎ、トマト、戻したしいたけ、にんにく、しょうがの順に入れる。塩麹を振り、玉ねぎがしんなりするまで弱火で蒸し煮にし、全体をひと混ぜする。
2の鍋に玄米、乾燥しいたけの戻し汁を加え、玄米がほぐれるまで弱火で煮込む。水気がなくなったら、戻し汁を加える(分量外)。
しょうゆを加えてひと混ぜし、味を調える。

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事